ピクシブ百科事典

概要

東京都港区西部に位置する街。
六本木ヒルズテレビ朝日本社、東京ミッドタウン(但し住所は赤坂)などがあるのだが、一歩道を違えばたちまち外国人向けの商店や施設が立ち並ぶ、全く違う町の姿を見せる。ただしこうした区域は、犯罪が多い傾向にあり、なにも知らない旅行者がふらりと立ち寄るにはリスクが高いので要注意(大使館が渡航危険区域に定めるレベル)。本当に道1つで町並みがガラッと変わるため、夜間は危ないと思ったら素直に引き返したほうがいい。今でこそ上述のような大型商業施設の目立つ町になったが、全体を見ると区域も昼夜も含めることで実に多彩な姿を持つ町である。
また区域によってはバーキャバクラなどの水商売系の店も立ち並び、2000年代からは外国人特に欧米アラブラテン系な人々が大勢移り住むようになった。

公共交通機関は長らく東京メトロ日比谷線(六本木駅)のみだったが、2000年には南北線(六本木一丁目駅)が、同年には都営大江戸線(六本木駅)が開業した。
ちなみに日比谷線六本木駅であれば、上記の大型商業施設へのアクセスは駅直結なので、土地勘のない旅行者はこのルートを利用するのが安全。

関連記事

親記事

港区(東京23区) みなとく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「六本木」のイラストを見る

コメント