ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都港区六本木にある東京メトロ日比谷線(H04)と都営大江戸線(E23)の駅。
六本木ヒルズの最寄駅だが、ホーム(特に都営大江戸線)からはやや離れている。ただしメトロ側にヒルズ用の出口が存在するため、駅から地上に一度も出ることなくヒルズに行くことが出来る。
都営大江戸線の出口の方は東京ミッドタウンが非常に近い。大江戸線構内だと六本木ヒルズとは繋がっていないが、2013年9月から大江戸線利用者向けに通過証を発行することで日比谷線ホームを介しヒルズ側へ抜けることが出来る特例が導入されたため大江戸線からでも直接ヒルズ内部にアクセス出来るようになった。

都営大江戸線が完成したのは2000年と比較的最近のため、大門方面のホームは地下7階という日本も最も深い場所に作られている。

また当駅は、上記二線の沿線上にある駅以外からは非常にアクセスが面倒な場所に位置し、特に日比谷線は乗換駅が比較的少ない方で、ほとんどの場合国会議事堂前駅(溜池山王駅)と霞ケ関駅を経由しなければここにたどり着けない。
ただし目的地によっては、千代田線乃木坂駅南北線麻布十番駅、六本木一丁目駅からでも十分行けるので、六本木駅に行くことにこだわる必要はない。また渋谷駅から六本木を経由する都バスが頻発運行されているので、こちらを利用するのもあり。

なお、赤坂駅赤坂見附駅の例に漏れず名前が似ている南北線の六本木一丁目駅はこの駅から全然近くないどころか乗り換えにも全く対応していないので注意(幸い隣駅の麻布十番駅が大江戸線と繋がっているためそこで乗り換えれば問題ない)。

駅構造

東京メトロ(B2F)

二面二線の対面式ホーム。

乗り場路線方面
1日比谷線恵比寿中目黒方面
2日比谷線銀座上野北千住南栗橋方面

東京都交通局(新宿方面:B5F/大門方面:B7F)

単式ホームを行き先で階層を分けて設置している。深い方が1番線。

乗り場路線方面
1都営大江戸線大門門前仲町両国方面
2都営大江戸線新宿都庁前光が丘方面

停車駅

日比谷線

広尾駅 - 六本木駅 - 神谷町駅

都営大江戸線

麻布十番駅 - 六本木駅 - 青山一丁目駅

余談

この駅から日比谷線北千住駅方面への最終電車が24時01分(2017年現在)であるため、「ギロッポン(六本木)でテッペン(0:00AM)越え」となると宿泊を伴う場合があることから、沿線に住んでて終電を逃した女の子を車で"お持ち帰り"する事例も。

関連タグ

東京23区の駅一覧 日比谷線 都営大江戸線
六本木 東京ミッドタウン テレビ朝日
土合駅…六本木駅よりもさらに深いところにある駅。

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「六本木駅」のイラストを見る

コメント