ピクシブ百科事典

六本木駅

ろっぽんぎえき

東京都港区の駅。
目次[非表示]

概要

東京都港区赤坂にある東京メトロ日比谷線都営大江戸線の駅。
六本木ヒルズとの最寄駅だが、ホーム(特に都営大江戸線)からはやや離れている。ただしメトロ側にヒルズ用の出口存在するため、から地上に一度も出ることなくヒルズに行くことが出来る。
都営大江戸線の出口の方は東京ミッドタウン非常に近い。

都営大江戸線が完成したのは2000年比較最近のため、大門方面のホーム地下7階という日本でも最も深い場所に作られている。

また当駅は、上記二線の沿線にある駅以外からは非常にアクセス面倒場所位置し、特に日比谷線は乗換駅が比較的少ないで、ほとんど場合国会議事堂前駅(溜池山王駅)と霞ヶ関駅を経由しなければここにたどり着けない。
ただし目的地によっては、千代田線乃木坂駅南北線麻布十番駅、六本木一丁目駅からでも十分行けるので、六本木駅に行くことにこだわる必要はない。また渋谷駅から六本木を経由する都バスが頻発運行されているので、こちらを利用するのもあり。
なお、赤坂駅赤坂見附駅に漏れず名前似ている南北線の六本木一丁目駅はこの駅から全然近くないどころか乗り換えにも全く対応していないので注意(幸い駅の麻布十番駅が大江戸線と繋がっているためそこで乗り換えれば問題ない)。
ただし、近い将来に向け日比谷線に虎ノ門駅直結予定新駅現在進行形工事中。これが完成すれば銀座線からのが一気にそちらに流れ込む予想されるため霞ヶ関駅側の混雑は多少は緩和すると思われる。

停車駅

日比谷線

広尾駅 - 六本木駅 - 神谷町駅

都営大江戸線

麻布十番駅 - 六本木駅 - 青山一丁目駅

余談

この駅から日比谷線北千住駅方面への最終電車が24時01分(2017年現在)であるため、「ギロッポン(六本木)でテッペン(0:00AM)越え」となると宿泊を伴う場合があることから、沿線に住んでて終電を逃した女の子で"お持ち帰り"することとなっている。

関連タグ

六本木 日比谷線 都営大江戸線 東京ミッドタウン テレビ朝日

pixivに投稿された作品 pixivで「六本木駅」のイラストを見る

コメント