ピクシブ百科事典

国会議事堂前駅

こっかいぎじどうまえ

東京都千代田区にある鉄道駅。国会議事堂の最寄駅。
目次[非表示]

概要

東京都千代田区永田町1丁目にある東京メトロ丸ノ内線千代田線の駅。駅番号は丸ノ内線がM14、千代田線がC07。

東京メトロ銀座線東京メトロ南北線の「溜池山王駅」とは乗り換え指定駅の関係となっており、改札内でつながっているほか、同一駅として扱われている。

国会議事堂の最寄駅。千代田線のホームは地上から37.9mの深さに位置している。この付近は、首都高速道路のトンネル及び、丸ノ内線のトンネルの下を通過し、現在は首相官邸となっている官庁関係のビルがあった国有地、現在の山王パークタワーの位置にあった山王ホテルの建物の下を通す必要があったためそれなりの深さになった。メイン画像のように、この区間は単線シールド工法で建設された。

千代田線ホームは東京メトロで一番深い場所であるが、都営大江戸線の「六本木駅」はそれよりも深く、地上から42.3mの深さに位置している(大江戸線六本木駅が開業するまで「海底駅を除いて日本一深い所にある駅」の記録を維持していた)。

駅構造

丸ノ内線が地下2階の相対式ホーム2面2線、千代田線が地下6階の島式ホーム1面2線である。

乗り場路線方面備考
1丸ノ内線荻窪方面
2丸ノ内線池袋方面
3千代田線代々木上原方面
4千代田線綾瀬方面

停車駅

丸ノ内線

赤坂見附駅 - 国会議事堂前駅 - 霞ヶ関駅

千代田線

赤坂駅 - 国会議事堂前駅 - 霞ヶ関駅

関連項目

 東京メトロ東京地下鉄 東京23区の駅一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「国会議事堂前駅」のイラストを見る

コメント