ピクシブ百科事典

綾瀬駅

あやせえき

綾瀬駅とは東京都足立区にある鉄道駅。
目次[非表示]

概要

東京都足立区綾瀬にあるJR東日本常磐緩行線(駅番号JL 19)と東京メトロ千代田線(同C 19)の停車駅。
JRと東京メトロ、足立区と葛飾区小菅)の境界に位置する駅である。JR千代田線では断じてない。

「SUN AYASE」と描かれた高架下商店街と一体化したとても駅とは思えない形状をしており、駅標もJR色はかなり薄く、新木場駅西船橋駅と同じ停車する鉄道のロゴを横並びにした表記を用いている。

東京武道館が近く東京拘置所も徒歩圏内にあるが、で隔てられているためか駅周辺は小菅駅のような重苦しさとは程遠い下町風情が広がっている。
さらに北口方面にはイトーヨーカドーもあるため買い物食事には困らない。
ただし北千住駅からJR線ホームで常磐線へ乗った場合、それは当駅を通過する常磐快速線なので注意。北千住駅からここへ来るためには地下の千代田線ホームへ。

駅構造

0番線ホームは北綾瀬駅に続く北綾瀬支線である。

乗り場路線主な種別方面備考
0・1千代田線北綾瀬駅方面(北綾瀬支線)・代々木上原方面
2・3千代田線常磐緩行線代々木上原方面・我孫子方面
4常磐緩行線我孫子方面

停車駅

千代田線北綾瀬支線

北千住駅 - 綾瀬駅 - 北綾瀬駅

千代田線〜常磐緩行線

北千住駅(千代田線) - 綾瀬駅 - 亀有駅(常磐緩行線)

余談

この駅は一部神奈川県民から非常に誤解を招かれやすい駅でもある。
千代田線と常磐緩行線はこの二社同士の他に小田急小田原線(多摩線)と三社直通を行っており、特に小田原線はこの駅とは一切無関係な神奈川県綾瀬市にも比較的近い本厚木駅まで走行するため、綾瀬市民及びその周辺住民からは「綾瀬市に鉄道駅なんてあったの?」と誤解を招かれやすい。
綾瀬市民が綾瀬行きの電車にでも乗ったらとんでもないことになります。

念のため言っておきますが綾瀬駅は綾瀬市の駅ではありません
また綾瀬市内には鉄道駅が一切存在しないが、東名高速道路バス停があります。

pixivに投稿された作品 pixivで「綾瀬駅」のイラストを見る

コメント