ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都足立区綾瀬にあるJR東日本常磐緩行線(駅番号JL 19)と東京メトロ千代田線/北綾瀬支線(同C 19)の停車駅。
JRと東京メトロ、足立区と葛飾区小菅)の境界に位置する駅である。JR千代田線では断じてない。管轄が東京メトロである影響を受け、かつてはSuicaの導入がかなり遅れた。

「SUN AYASE」と描かれた高架下商店街と一体化したとても駅とは思えない形状をしており、駅標もJR色はかなり薄く、新木場駅西船橋駅と同じ停車する鉄道のロゴを横並びにした表記を用いている。

東京武道館が近く東京拘置所も徒歩圏内にあるが、で隔てられているためか駅周辺は小菅駅のような重苦しさとは程遠い下町風情が広がっている。
さらに北口方面にはイトーヨーカドーもあるため買い物食事には困らない。
ただし北千住駅からJR線ホームで常磐線へ乗った場合、それは当駅を通過する常磐快速線なので注意。北千住駅からここへ来るためには地下の千代田線ホームへ。

一駅先の北綾瀬に千代田線の車両基地がある関係上、日中は当駅止まりの下り列車がかなりの本数運行しているため、亀有や金町目的の客からはウザがられているのが有名。この時間帯は亀有より先に行く列車(ほぼ「我孫子行き」)は10分に1本しか来ないので注意。

なお、駅西口周辺は何故かファミリーマートが密集しており、視界内に三か所もある。

駅構造

0番線ホームは北綾瀬駅に続く北綾瀬支線の線内折り返しシャトル列車専用ホームである。

乗り場路線主な種別方面備考
0千代田線北綾瀬方面(北綾瀬支線)北綾瀬支線内折り返し電車のみ発着
1千代田線代々木上原・(小田急小田原線)唐木田伊勢原方面
2千代田線代々木上原・唐木田・伊勢原方面
3常磐緩行線千代田線北綾瀬方面(北綾瀬支線)/松戸我孫子取手方面
4常磐緩行線千代田線北綾瀬方面(北綾瀬支線)/松戸・柏・我孫子・取手方面

停車駅

千代田線北綾瀬支線

綾瀬駅 - 北綾瀬駅

千代田線〜常磐緩行線

北千住駅(千代田線) - 綾瀬駅 - 亀有駅(常磐緩行線)

余談

東京メトロの管轄であるが、特定都市制度の東京23区の駅にカウントされている。
この駅は一部神奈川県民から非常に誤解を招かれやすい駅でもある。
千代田線と常磐緩行線はこの二社同士の他に小田急小田原線(多摩線)と三社直通を行っており、特に小田原線はこの駅とは一切無関係な神奈川県綾瀬市にも比較的近い本厚木駅まで走行する。さらに千代田線は「綾瀬行き」を非常に多く見るため、小田急を利用する綾瀬市民及びその周辺住民からは「綾瀬市に鉄道駅なんてあったの?」と誤解を招かれやすい。
綾瀬市民が考えなしに綾瀬駅を目指したらとんでもないことになります。

念のため言っておきますが綾瀬駅は綾瀬市の駅ではありません
また綾瀬市内には鉄道駅が一切存在しないが、東名高速道路バス停があります。

関連項目

足立区 千代田線 常磐緩行線 東京23区の駅一覧
中野駅 西船橋駅:本駅同様、東京メトロとJRが交わり、直通する駅。
羽沢横浜国大駅:本駅同様、JR以外の鉄道事業者が管轄する特定都市制度の駅。

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「綾瀬駅」のイラストを見る

コメント