ピクシブ百科事典

王子駅

おうじえき

東京都北区にあるJR京浜東北線・東京メトロ南北線の停車駅。ここでは都電荒川線の「王子駅前」についても取り扱う。
目次[非表示]

概要

JR京浜東北線東京メトロ南北線都電荒川線(王子前駅)の停車駅。東京都北区に位置する。
二つの駅舎が道路を挟み縦に並列したような独特の形状をしている。
ロータリー側の目立つ駅舎の真上を走行しているのは東北上越北陸新幹線であり、京浜東北線が走っているのはその奥の地味な駅舎の方。
なお、地味な駅舎の方には宇都宮線高崎線も通っているが年中通過駅となっている。
このため、北区では田端駅尾久駅に並んで撮り鉄人気が高い。

JRの出口の方もすべて奥の駅舎の方にあり、北口だけが唯一ロータリー側の駅舎と繋がっている。
一方南北線のホーム及び出口はロータリーと北本通りに沿うように配置されている。

駅前の構造が交通量の激しい道路に囲まれている、近くを首都高(中央環状線)が走っている、多方に延びる歩道橋が設けられているなど飯田橋駅の東口とよく似ている。

出口から出る際の注意

出口周辺はいずれも道が狭いか交通量が激しいかで危険な場所に位置するため、目的に応じて降りる出口は前情報をしっかりと調べてから選ばないとならない。
特に北口は吹き抜け式になっているため自転車の暴走も激しい。実際は北口は自転車での通り抜けが禁止されているのだが、柵の設置が激甘な上にそんなもの目に入れるはずもなくお構いなしに多くが暴走している。

  • JR⇔南北線の乗り換え・サンスクエアや東武ストアに行くには道路を渡らずに歩道橋や南北線出口にアクセスできる北口が最も行きやすい。ただし南北線を利用した場合は1番出口の方が若干近い。
  • 駅真後ろに位置する飛鳥山公園も行き方によって出口は異なる。
    • 裏口からあじさいの小径を行くなら公園と直接繋がっている南口から。
    • モノレールのアスカルゴで飛鳥山頂上まで行くなら中央口が最も近い。

  • JR⇔都電荒川線の乗り換え:中央口が最も近いが、道が狭いので注意。
  • そしておそらくその通過電車・新幹線の種類の豊富さから撮り鉄で来る人も多いであろう展望台のある北とぴあは南北線の5番出口が最寄り。

停車駅

JR京浜東北線(各停)

上中里駅 - 王子駅 - 東十条駅

東京メトロ南北線

西ヶ原駅 - 王子駅 - 王子神谷駅

都電荒川線

堺町停留所 - 王子駅前停留所 - 飛鳥山停留所

pixivに投稿された作品 pixivで「王子駅」のイラストを見る

コメント