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概要編集

1969年1月27日生まれ、和光大学付属中学校・高等学校卒の音楽家。

紅白歌合戦に10度もの出場を果たしたハワイアン、ムード歌謡ユニット「和田弘とマヒナスターズ」のメンバー三原さと志の長男。


'90年代初頭、小沢健二と共にフリッパーズ・ギターとして活動し、渋谷系と呼ばれるムーブメントを牽引するも、早々に解散

その後はソロプロジェクトCorneliusコーネリアスとして活動を開始。

2001年のアルバム「Point」以降は日本におけるエレクトロニカの第一人者として知られている。


2020年度東京五輪のオープニングセレモニー作曲担当に抜擢されたが、後述の問題によって後に辞任した。


経歴編集

1991年のフリッパーズ・ギター解散から2年後、ソロユニットCornelius(コーネリアス)として活動開始。

その前の1992年に、ロンドンでエル・レコード(El records)を主宰していたマイク・オールウェイと共にレコードレーベル「トラットリア (Trattoria Records)」を立ち上げ、自身が主宰者となり、10年の歴史の間に多くのアーティストが羽ばたいていった。


彼自身も1997年、アメリカ合衆国のマタドール・レコードと契約し、日米両国に留まらず世界21カ国で作品が流通する事になる。この時期から本格的な海外進出が始まり、ワールドツアーを展開し、海外の著名なフェスにも参加するようになる。

その間オノ・ヨーコ、坂本龍一スチャダラパー高橋幸宏テイ・トウワ電気グルーヴ石野卓球)、hide細野晴臣と錚々たるメンバーと仕事をしている。

このうち高橋幸宏、テイ・トウワ、は共にユニット「METAFIVE」を組む仲間でもある。


2000年に歌手の嶺川貴子と結婚して現在ミュージシャンとしても活動する息子の小山田米呂をもうけたが2012年に離婚している。


国際的な評価を得、美術界からもコラボの声がかかるようになり、楽曲提供や映像作品の展示が著名な美術館で行われた。


アニメーション作品では『攻殻機動隊ARISE』(2013年~2014年)『攻殻機動隊 新劇場版』(2015年)に楽曲を提供している。


こうした大きな業績もあってか、業界人にも彼を特別視する者がおり、後述の辞任問題においても、映像チームのトップ級メンバーが「小山田さんを降ろすなら、我々も降りる」と組織委員会を脅し、他のメンバーもこれに続いたとも報じられている(開幕直前の小山田圭吾氏ドタバタ辞任劇、連鎖辞任恐れ続投も批判やまず一転)。


障碍者、在日コリアンに対する加害編集

ミュージシャンとしての小山田にまつわる問題が、小学校時代から高校時代にかけて障碍者をターゲットに暴行をしていたという問題。彼が加害を加えた対象には在日コリアンの同級生もいた。

彼のこの過去が明かされたのは、94年と95年に発刊された音楽雑誌での記事のことである。

同記事内にて小山田自身が、当時話題となっていた傷害・監禁致死事件と同レベルのいじめを行っていたと認めており、事の大きさから発行当時もそうだったが、特にネットを中心として後に度々問題となっている。


後に複数の同窓生からの証言によると、「小山田君がいじめをしていたのは事実だが、ここまで酷いことをしているのは見たことがない」と発言しており、実際には行われていない行為も少なからず含まれているようである(小山田圭吾の同級生が明かす「自分は特別」上級意識、「いじめ話は盛った」の指摘)。一方で、本人や記事が掲載された雑誌は、誌面に掲載された内容について謝罪や一部訂正はしても否定や内容すべての訂正はしておらず、残虐な行為に関しては隠れて行っていた可能性がある。ただし、被害者側からも正式な声明が出されていないこともあり、どこまでが真実なのかは不明。

しかし、仮に記事の内容が全て噓だったとしても、下記の通り雑誌の誌面で当時の被害者を中傷するインタビュー・企画をたびたび行っており、彼に社会的弱者に対する蔑視があったのは明らかである。また、記事の内容のあまりの凄惨さは障碍者及び、いじめ被害者、ならびに、その親族、関係者を傷つけるに十分な内容であり、これを娯楽として提供しようとしたのは人として大きく問題がある。


炎上の発生編集

実際に2005年、2006年、2012年、2017年には、小山田の過去が原因でネットでは炎上騒動に発展していたが、本人の活動自体が余り表に立ったものではなくなったこともあり、問題となるのもネット上でのみにとどまり、それぞれの騒動は収束していった(障害者いじめ自慢した小山田圭吾が謝罪。長年批判されてきたことをスルーし続けた結果の東京五輪大炎上)。


その後も、彼は謝罪もなく長らく何らお咎めもなく音楽活動を継続しており、前述の通り、著名アーティスト達とコラボし、海外でも名声を得、国内ではNHKEテレの番組「デザインあ」(2011年4月2日より本放送)の音楽も担当していた。


しかし、2021年には、東京オリンピックパラリンピックの楽曲制作に携わったことから、過去に酷い障碍者いじめを行っていた人間を抜擢するのはどうなのか?と、ネットを中心に世界中で炎上する事態にも陥っていた。

この騒動の中、息子の小山田米呂、元妻の嶺川貴子のSNSアカウントもとばっちりで炎上する事態も発生した。


炎上にあたってはブログ、そして時代を経て普及が進んだtwitter、ツイートや画像、テキスト類を収録するまとめサイトが大きな役割を果たした。

そのうちの一つで、2006年にはフェイスブックで2,000シェアもされた「孤立無援のブログ」は2021年でも紹介やリンク張りが多くなされたが、関係者から記事構成の入れ替えやテキストの意図的な切除が指摘されており、その点についてはジャーナリストや学者からも同意されている(後述)。


記事で記載された加害内容の例編集

  • 全裸にし、紐でぐるぐる巻きに拘束してからオナニーさせる。
  • 小学生時代、障碍のある子供をガムテープで動けなくしてから段ボールに閉じ込める。
  • 女子たちの反応をみるために、服を脱がせて廊下を歩かせる。
  • ロッカーに閉じ込め、扉部分を下にするように倒し、「泣いてうるさいから」皆でロッカーをガンガン蹴飛ばす。
  • マットの上からジャンピング・ニーパット(相手の顔面や胸板に対して行うプロレスにおける膝蹴り技)を喰らわせる。

イジメっ子「小山田圭吾」の謝罪に不可解な点 当時の学校運営に不満だったという証言

オナニーのくだりは『クイック・ジャパン』記事では強制したのは他のクラスメートで自分自身は引いた気持ちになったとはしている(小山田氏問題。どこまで「いじめ」の内容を報じているか。国内と海外メディア、二つの断絶とは。)が止めなかった事に違いはない。

  • 小学校だった時、同じクラブ活動をしていた、障がいを持つ同級生に体育倉庫で暴力を振るう。
  • 中学校時代、朝鮮学校からの転校生である同級生に対しても苛め。「一緒に遊んでたからな。あやまるっていう程でもないかな」とも発言。

小山田圭吾、過去に告白の苛烈な障がい者いじめ謝罪 五輪開会式は辞退せず、記事内容も一部否定


7月16日の夕方、Twitterに掲載した謝罪文(ツイート)において、小山田は上述のような記事で言及された事例には「誤った内容や誇張」があるとしている。しかし自身の言行がクラスメイトを傷つけたのは事実であるため、自己責任としてそれらへの指摘を敢えてしなかった(この対応が自己保身とも)としている。どれが誤りで誇張なのかについては明言されなかった。


また、成人して以降も、入院中に末期がんで入院している患者の元で夜中にギターを鳴らして大騒ぎし、末期がんの患者が苦しんでいる様を笑い、彼らが死亡した際にはそのことを茶化すという、かなり倫理観に欠けた事を行っており、がんで親族を亡くした人々からも大きく憎しみを買った。


辞任まで編集

7月16日の夕方、Twitterに前述の謝罪文を掲載した。このツイートにおいて小山田は大筋の事実関係を認めた上で依頼を受けた経緯までを語った。ここでは進退については直接的には触れず「一層の努力をして参りたいと思います」としめくくった。その後五輪組織委は彼を留任させると発表(五輪組織委が小山田氏の続投発表「現在は倫理観もって」過去発言は把握せず五輪組織委、小山田圭吾の留任を改めて明言 「現在は高い倫理観」と強調)、これに対し、知的障碍者とその家族を支援する団体「全国手をつなぐ育成会連合会」が反応。「本会としては、すでにオリンピックの開催が直前に迫っており、小山田氏も公式に事実を認め謝罪していることも勘案して、東京2020オリンピック・パラリンピック大会における楽曲制作への参加取りやめまでを求めるものではありません。」と比較的温情的なコメントをしつつも加害行為やそれを露悪的に面白おかしく語った事について強く抗議し、彼がオリンピック・パラリンピックに参与できる立場になった背景について「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」に対しても説明責任を求めた(小山田圭吾氏に関する一連の報道に対する声明)。

メイプル超合金カズレーザーも彼の選定にあたってされた判断や基準について明確化すべき事を説き、5日前でも演出などはきまっていて組織としては成り立つはずなのにそれでも小山田を続投させないといけない理由があるのなら「丸山さんとかが説明すればいいんですよ」と語った。

更に続投を表明していた小山田に対しても「再挑戦ができる社会と言うのも望ましいんで。この方のことを結構調べたんですけど。昔のイジメことは出てくるんですけど、それ以外の情報、例えばイジメを悔いているので、こういった活動をしていますという情報は見つからなかった」「今批判の声が大きいというのは(過去の)マイナスの埋め合わせ作業をしてなかったということなんで、これは批判されて当たり前の自業自得の話なんです。それが言えないんだとしたら、疑われても仕方ないんじゃないかな」と厳しく非難した(カズレーザー 批判浴びる小山田圭吾は自業自得「マイナスの埋め合わせ作業をしてなかった」)。


前述の通り、当初オリンピック関係者は彼の立場をそのまま維持するとコメントしていたが、海外での報道もあり批判が更に加熱。

日本では犯行内容について紹介するブログや投稿も存在しそれはそれで大きな反響があったが、より多くの国民が目にする機会のあるニュースではその詳細はぼかされる傾向にあった。一方海外メディアはそれを包み隠すことなく直接的に描写していた(前述「小山田氏問題。どこまで「いじめ」の内容を報じているか。国内と海外メディア、二つの断絶とは。」記事参照)。


7月19日、とうとう小山田サイドより辞任が表明され(小山田圭吾さん辞任 組織委、五輪開会式の楽曲変更)、Twitterでも掲載された(ツイート)。

元アスリートのタレント武井壮は「これ(今回の炎上、辞任)が彼が行ってしまった行為の初めての断罪だったかなと思うので、辞任はやむなしだと思う」(武井壮 小山田圭吾の辞任劇は“いじめ”への「初めての断罪」)とコメントしている。


本件をきっかけに余罪も「発掘」される事態となっている(辞任の小山田圭吾に〝極悪前科〟 今度は重病患者を嘲笑インタビュー小山田圭吾、『月刊カドカワ』でもいじめ自慢 「小学校人生全部をかけて復讐した(笑)」)。

また、彼の在学していた和光学園に関しても「いじめがあった」と言うOBの証言がtwitterやnoteで噴出、学校の公式サイトに掲載されていたミッキー・カーチスのインタビューでもミッキーの在学時にいじめがあったこと、ミッキーの次男が在籍時に教員にモラハラを行なっていたことを肯定的に記述(参照)しており、和光学園の体質にも批判が殺到する羽目になっている。

和光学園は小山田在校当時のことについて「30年以上も前の事実であり、既に当時の教職員も在籍しておらず、当時の事実関係を正確にご説明することは困難な状況」と取材に答えている(小山田圭吾〝壮絶イジメ〟の舞台となった学校が釈明「正確な説明困難」)。


辞任した小山田圭吾の代役として音楽プロデューサーでDJの田中知之が選ばれ、4日で代わりの楽曲が完成し、23日の開会式で流された(小山田圭吾氏辞任で差し替えた開会式冒頭部分は田中知之氏が4日間で作成)。


辞任後編集

7月28日、METAFIVEの2ndアルバム「METAATEM」の発売中止が告知された(2nd ALBUM「METAATEM」発売中止について)。

8月20~20日開催のFUJI ROCK FESTIVAL‘21にMETAFIVEの一員、そしてCORNELIUSとして参加予定であったが、8月6日に中止が発表された(小山田圭吾『フジロック』出演中止 METAFIVEはサポートメンバー立て出演へ)。


現在、音楽活動は休止状態で、知人のツテで障がい者も含めた人権問題に取り組んでいる心療内科医と会い、今後の身の振り方について相談しているという(小山田圭吾 懺悔告白「僕はなぜ“障がい者イジメ”を得意げに語ったのか」)。


2021年9月17日、公式サイトにおいて、謝罪と共に記事内容を訂正するコメントが掲載された(【いじめに関するインタビュー記事についてのお詫びと経緯説明】)。日本語版と英語版がアップされ、日本語版は公式Twitterアカウントでも掲載された(ツイート)。


「同級生に排泄物を食べさせた」は実際には「帰り道にクラスメイトが犬の糞を拾って口にいれすぐ吐き出し、居合わせた皆で笑った。」という内容で「同級生に自慰行為をさせた。」は「先輩の一人がクラスメイトに自慰を強要し、限度を超えた状況に自分は引いてしまった」というものであったと答えている。

また、報道やSNSでの記述にも反応し「障がいがあることを理由に陰惨ないじめを続けた」という事は否定したが、段ボール箱の中で黒板消しの粉をかけるといったいじめは実際に行っており、あいてが障がいを持つ事について理解の無かった当時の自分と他クラスメイトは、それ故の無遠慮な好奇心をぶつけ、遊びの域を超えたいじめをしてしまったと分析している。

年賀状のやりとりをした彼に対しては「友人」という見方以外は今でも難しいと語っている。


当時の記事内容について間違いがあったのに訂正しなかったのは加害者・加担者であることじたいは変わらず、それを語ってしまった自分にも責任がある、という認識によるものだという。指摘されていた記事における露悪的なポーズや振る舞いについても言及しそれを認めた。


年齢を経て、また子供ができたことで変わってきた心境、それでいて明確な謝罪に踏み切れなかった事、オリパラの仕事を普段の仕事のような感じで受けた事についても反省の弁を述べた。


関係者の対応編集

企業・出版社・法人編集

個人編集

  • 田辺晋太郎:小山田の年下の従兄弟であり「肉マイスター」として活動している人物。従兄弟の辞任記事について「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」とTwitterで発言し、炎上。鍵をかけた後にTwitterアカウントを削除して逃亡したが収まるはずもなく、コラボしていたヤマサ醤油に波及。ヤマサ側は6月30日に契約が終了している事、サイトの商品入れ替えで彼が載っているページが残っていた事を発表した(小山田圭吾辞任で「挑発」田辺晋太郎氏を監修起用 ヤマサ醤油が謝罪、人権侵害「容認しない」)。田辺は一連の騒動に関して所属事務所に詫びを入れに行き、その業務委託先のサンミュージック出版は取材に対し「田辺の今後については、本人から詳しく事情を聴取し、弁護士に法的なアドバイスを受けながら(業務提携)契約の内容を踏まえて、どのような処遇にするか検討をしていきたい」と回答した(小山田圭吾辞任後ツイートで批判殺到の田辺晋太郎氏、所属事務所に謝罪)。7月20日に改めてもうけた新アカウントにて謝罪文を掲載し、そこで問題発言に至るまでの心境についても綴った。本人の公式ブログでもこの新アカウントと謝罪文についての紹介がなされた(Twitterに謝罪文を掲載いたしました。)。
  • ゴンドウトモヒコ:小山田が所属するバンド「METAFIVE」のメンバーで、NHK『ムジカ・ピッコリーノ』音響監督。小山田の7月16日の謝罪ツイートを引用する形で「偉いよ小山田くん。いい音出してこう!!!!!寧ろ炎上なんか○○喰らえ。」とツイート。削除後、弁明ツイートを掲載した(騒動拡大! 小山田圭吾“擁護”の「METAFIVE」ゴンドウトモヒコがツイート削除&謝罪)。内容は「余計な一言のために油に火を注ぐようなことをして大変申し訳ありませんでした」と要領を得ない文から始まり、小山田の謝罪文(18日の時点なので彼はまだ辞任表明をしていない)を支持するという中途半端な内容となっている。さらにそのツイート内での慣用句の誤りを指摘されたことに対し「そうでした。すみせん。」と返したことで「マヌケ呼ばわり」している(「すみません」の「ま」が抜けていることから)と勘繰るリプライ・リツイートが投下され炎上に炎上を重ね(ゴンドウの言を借りるならば)まさに油に火を注ぎ続ける状態となる。ツイートの度に炎上を起こすからか、「すみせん」以降は発言せず沈黙している。なお、小山田参加作品と異なり『ムジカ・ピッコリーノ』の7月20日放送分は差し替えられることなく放映されている。
  • 北尾修一:2017年に太田出版を退職した『Quick Japan』元編集長。『Quick Japan』での当時の企画に同席していた。度々炎上する際に参照されていたブログ「孤立無援のブログ」での記事の引用の仕方に対し、いじめの事実自体は認めつつも恣意的な要素があるとして反論した(いじめ紀行を再読して考えたこと 01-イントロダクションいじめ紀行を再読して考えたこと 02-90年代には許されていた?いじめ紀行を再読して考えたこと 03-「いじめ紀行」はなぜ生まれたのか)。期間限定記事であり、それぞれ7月23日夕方、7月26日、7月27日まで公開。記事02では『Quick Japan』vol.3「いじめ紀行 小山田圭吾の回」の全文が画像でアップ・公開されている。三つの公開期限はその後31日まで延長されている(現在は公開終了し有料記事化)。名指しで批判された「孤立無援のブログ」側も再反論のエントリを投稿した(北尾修一氏への公開質問状)。
  • 赤田祐一:『クイック・ジャパン』創刊編集長で、問題の記事でも登場する人物。現在は有限会社エディトリアル・デパートメントのエンターテインメント雑誌『Spectator』(スペクテイター)の編集者を務めている。彼はSNS等の発信をしていないため、『Spectator』の公式サイトで彼のコメントが公表された(「いじめはエンターテイメント」ではない)。
  • 村上清:現在は太田出版所属の編集部員で、当時は外部の新人ライター。「クイック・ジャパン第3号」記事の執筆者であり、取材者。2021年9月16日に本人のコメントが太田出版のサイトに掲載された(1995年執筆記事「いじめ紀行」に関しまして)。当時の記事における露悪趣味的な筆致についての釈明がなされている。サイト名は明言しなかったものの「孤立無援のブログ」について暗示し、そこで行われた切り取りについて指摘した。年賀状のくだりにも「晒し者にする」という意図はなかったとしつつ、当ブログによる切り取り前の原文の時点で大いに無配慮なものである事は認めた。

その他の反応編集

立命館大学人文科学研究所客員協力研究員でルポライターの安田峰俊は北尾の「いじめ紀行を再読して考えたこと」記事を自身のTwitterアカウントで紹介し現在の人権感覚的には苦しい部分はあるが「(前略)どう考えても「孤立無援のブログ」を読んだときの印象とは違う内容。」(ツイート)と同記事の趣旨に同意している。


北尾修一以外にも、いじめ自体の事実は認めた上で「孤立無援のブログ」やネット各所での文章や画像の引用、言及のされ方について印象操作があったとする反論がある。

ヨーロッパ文学者の片岡大右は、小学生時代に行われた記事内の沢田(仮名)少年の段ボール閉じ込めについて、高校生時代には席が隣あい「仲良くなっちゃって……」と小山田がコメントしたり、ポケットティッシュを首にかけられるようにしてあげたくだりを引用し、言葉遣いには問題があるとしつつも「(前略)四半世紀にわたり匿名掲示板やブログで悪意のある切り取りをされて今の国際的スキャンダルに至る、という流れはさすがに不当という気がします…」と述べた(ツイート)。字が汚いのを笑うのはいけない、と断った上で、本紙に掲載された年賀状の送り手である沢田少年は小山田と比較的良好な関係にあり、送られた年賀状はその反映としている。(ツイート)。

こうした「一定の擁護」は、「孤立無援のブログ」をはじめとする場での記事引用の仕方を批判する形で20日、21日頃より目立つようになってきている()。


こうした「一定の擁護」論もまた批判の対象となっている。ライター、編集者の九龍ジョーは

「「いじめた側」と「いじめられた側」に友情があった、なんて物語を「いじめた側」からの視点で美しく提示するのって何重にも罪深いよ。」とツイート

もしもそれが事実というなら「いじめられた側」の声をきちんと聞く必要がありそれが出来ないなら記事として成り立たない、とした。

それ以前に差別的な記事だと思っているとしつつ、年賀状の件については別の切り口からも批判している。彼は、北尾の記事によって「年賀状の印象が変わった、感動した」というネット民の反応に驚き「演出意図があるぶん、よりタチが悪いって思うのが、メディアリテラシーというものじゃないのか」と問題提起した。


尚、最後に断っておくこととして、小山田氏に対する一定の擁護論の是非はともかくとして、そもそも『いじめ』という行為自体が人の道を外れた非人道的行為、および犯罪行為であることは留意しなくてはいけない。小山田氏に対する擁護自体は許されるとしても、それは小山田氏のいじめ行為そのものを正当化される意見にはならないし、決してそうなってはならない。


いじめ記事掲載誌の情報編集

  • ロッキング・オン・ジャパン94年1月号小山田圭吾インタビュー記事

「フリッパーズ・ギター」を解散から2年後の93年12月に刊行。全44ページにわたる「小山田圭吾、生い立ちを語る20000字インタビュー」の1ページに満たない部分(小山田圭吾さんの“いじめ自慢”記事は「間違った行為」。ロッキング・オン・ジャパン編集長が謝罪【声明全文】)。

このハフィントンポスト記事には「全裸でグルグル巻にしてウンコ食わせてバックドロップして……ごめんなさい」と右側に大きく書かれたページからの引用がある。

しかし本文中では「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ。僕はアイディアを提供するだけでさ(笑)」と参謀的な立場だった旨が記されている。

インタビュアーは「アイディア提供して横で見てて、冷や汗かいて興奮だけ味わってるという?(笑)」と問い、小山田は「そうそうそう!「こうやったら面白いんじゃないの?」って(笑)」と同意している。

  • クイック・ジャパン第3号(95年)「いじめ紀行 小山田圭吾の回」

ロッキング・オン・ジャパン記事と異なり、記事の一部ではなくいじめそのものをテーマにした記事。「小山田圭吾の回」とあるようにシリーズもので、小山田回はその第一弾にあたる。三弾まで続き、第二弾は竹熊健太郎、第三弾はジェフ・ミルズが相手となっている。竹熊健太郎はいじめ被害者で、ジェフ・ミルズも音楽のジャンルによって苛められたりしなかったのか、と尋ねられている。シリーズで招かれた三者のうちいじめる側だったのは小山田のみである。

クラスメイトについての多くの情報、エピソードが盛り込まれている。上述の年賀状はそのラストに来る構成。


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90年代 音楽 東京五輪 いじめ

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