ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

HIDE(GReeeeN)

概要

hide

1964年12月13日1998年5月2日
本名は松本秀人神奈川県横須賀市生まれのAB型。
X JAPANの上手ギタリスト。3つ下の弟がおり、生前マネージャーを担当していた。
メンバーの中で最年長だが、一番リアクションが子供っぽいとよく言われていた。
サービス精神旺盛で、ファンを喜ばせたり驚かせたりするのが大好き。
ヴィジュアル系というジャンルの始祖のひとりでもある。

生前は暴れるYOSHIKIを唯一穏便に宥められるメンバーだったため、そのことから特にYOSHIKIからの信頼も厚かった。
1994年のイベントでYOSHIKIと布袋寅泰が大喧嘩した際は、彼が大ファンだったこともあり罪悪感を感じ布袋の楽屋に赴き謝罪しに行ったのはあまりにも有名。

1997年の解散後、すぐにソロプロジェクトhide_with_Spread_Beaverを立ち上げ翌年1月に「ROCKET DIVE」をリリース。解散の悲しみを吹き飛ばすかのようにヒットを飛ばしたが、同年5月2日に33歳の若さで急逝。
結婚はしていなかったが婚約を決めていた恋人はおり、その彼女が第一発見者だった。

皮肉にも彼が亡くなった事を機に人気はさらに上がる事になり、次のシングル「ピンクスパイダー」で自身初のオリコン1位を獲得しミリオンセラーを記録した。
なお、同年に発売したアルバム「Ja,Zoo(ヤズー)」もミリオンセラーを記録している。
YOSHIKIも父親を34歳という早さで亡くしている経験もあって当時の彼の死には相当なショックを受け、2年近く立ち直れなかった。

後輩のLUNA SEAGLAYがメジャーデビューする事が出来たのも彼が最初に目を付けた事がきっかけだった。
彼をリスペクトする歌手は非常に多く、死後10年以上たった今でもその影響は強い。
そのため、尾崎豊らと共に夭折が悔やまれるアーティストとしてよく取り上げられる。

念のため

hydeとは全くの別人である。ただ本名は同じ(宝井)『秀人』である。
L'arc~en~Ciel関東に進出した際にはhideに挨拶に行った。

そしてhideも、Xがデビューした際に当時同じステージネームを名乗っていたBUCK-TICKギタリスト星野英彦の許に挨拶に行った。

関連イラスト

また春に会いましょう
hide

荒木飛呂彦風hide

関連タグ

hide松17年後に放映されたアニメ「おそさん」の登場人物「」が付けた衣装メイク/髪型がhideに似ていたことから生まれたタグ。
ダンガンロンパシリーズ:生みの親・小高和剛が大ファンだった。スーパーダンガンロンパ2に登場する左右田和一のビジュアル面は彼をモチーフにした。
また、18年後に放映されたアニメダンガンロンパ3ではレーベルや親族に許可を得て、楽曲のひとつ『ever free』を希望編エンディングに使用している。

関連記事

親記事

XJAPAN えっくすじゃぱん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「hide」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「hide」の小説を見る

コメント