ピクシブ百科事典

TAIJI

たいじ

日本のHR/HMベーシスト沢田泰司の愛称。

概要

1966年7月12日千葉県市川市生まれ。

20歳の頃にXに参加し、1989年春にプロデビュー。
1992年にはLOUDNESSに参加するも、アルバム1枚で脱退。
その後はD.T.R.結成や様々なセッションに参加するも公私共々トラブルの連続で、一時は倉庫を塒に暮らしていたこともあったといわれる。

1998年5月、嘗ての同僚hideの葬儀に参列し、その有様を目の当たりにしたYOSHIKIらの支援もあって、ようやく音楽活動を再開。

その中では実妹Sister MAYOと組んだユニットもあった。

しかしトラブルには終生悩まされることとなり、音楽活動も単発的になりがちであった。

そして2011年7月、決定的な事件が起きた。
(現地時間)11日、サイパンへ向かう機内での暴行の為現地で勾留。その後房内で首吊り自殺を図り、15日に意識不明と報じられた。
知らせを聞いた家族が現地に向かうも意識は戻らず、16日に脳死と診断され、延命機器が外される。
翌17日、関わる者誰もが愛した不世出のロックスターは45年に渡る波乱の生涯を終えた。

@pixiv

pixivに於いては生前は等身の低いイラストも散見されたが、事件後はシリアスな絵が大勢を占めている感もある。
そして、X時代の彼を描いた作品が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「TAIJI」のイラストを見る

コメント