ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要だー!

1989年9月1日にAl.「BLUE BLOOD」からシングルカットされた、X JAPAN(当時は「X」)のメジャーファーストシングルである。
作詞作曲はYOSHIKI
楽曲自体はインディーズでリリースされた「VANISHING VISION」に英語の歌詞で収録されていた。

イントロのギター(クリーンなエレキギター byhide)から一転して激しいリズム、悲劇性の強い歌詞などまさにX節全開ともいえる曲で、彼らの代表曲のひとつであり紅白歌合戦で演奏した事もある。SUGIZO加入後はバイオリンを加えることもある。
このイントロから激しいリズムに転換する場面でToshlが「紅だァーッ!!」と叫ぶのがライブではお約束になっている。

また現在でも知名度の高い曲であり、太鼓の達人にも入っている。

ブラスバンドアレンジされて、高校野球応援曲としてもよく使われる。

カバーしてくれた主なバンドだぜオイィ!

また、アイドルマスターシンデレラガールズ星輝子も「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries!」で果敢にもカヴァーした。

紅だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

待てぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!

関連タグも参考にしろよオイィ!

曲イメージ ヴィジュアル系 HR/HM

pixivに投稿された作品 pixivで「紅(XJAPAN)」のイラストを見る

コメント