ピクシブ百科事典

尾崎豊

おざきゆたか

尾崎豊とは日本のシンガーソングライター、ミュージシャンである
目次[非表示]

概要

1965年11月29日生まれ、東京都出身。青山学院高等部中退。
1983年にアルバム「十七歳の地図」とシングル「15の夜」でデビュー。
偏差値教育や受験戦争に違和感を覚えその影響から社会への怒りをこめた楽曲を発表し「若者のカリスマ」、「十代の教祖」と呼ばれるようになった。
特に代表作「15の夜」の「盗んだバイクで走り出す」というフレーズは有名。
しかしながら、90年代以降は日本の学校が落ち着いてきたこともあり、彼の歌のような不良や反動は支持されず、むしろDQN中二病として軽蔑や嘲笑の対象になりがちではあるものの、当時競争率20倍の陸上自衛隊少年工科学校(現在の高等工科学校)の一次試験に合格し最終的に青山学院高等学部に進学したエリートである。

1987年のライブ中に倒れコンサートツアーは中止となり、同年12月に覚醒剤使用で逮捕された。中止となったコンサートツアーには日本武道館公園も含まれていた。

1989年に長男が誕生してからはの内面を描いた楽曲やラブソングも著すようになった。

1992年4月25日死去。26歳という早すぎる死に数多くのファンが涙した。
4月30日に護国寺で行われた追悼式では雨の中、37500人ものファンが詰めかけた。
またこの年、自身初の日本武道館公演も予定されていたが、実は少年時代に試合で武道館のの上には上がったことがあった。

関連動画

関連タグ

吉川晃司 岡村靖幸 藤井フミヤ:同年代の盟友

pixivに投稿された作品 pixivで「尾崎豊」のイラストを見る

コメント