ピクシブ百科事典

尾崎豊

おざきゆたか

尾崎豊(1965年11月29日〜1992年4月25日)とは日本のシンガーソングライター、ミュージシャンである。故人。
目次[非表示]

概要

昭和平成初期にかけ、特に「若者の代弁者」として若年層にカリスマ的人気を誇った男性シンガーソングライター
肺水腫のため26歳で急逝したが、没後も根強い人気を誇り、特に平成3年リリースのシングル『I LOVE YOU』は、多数のミュージシャンによってカヴァーされている。尾崎裕哉は息子。

経歴

1965年11月29日生まれ、東京都出身。青山学院高等部中退。
1983年にアルバム『十七歳の地図』とシングル『15の夜』でデビュー。
偏差値教育や受験戦争に違和感を覚え、その影響から若者挫折反感社会への反発と怒りをこめた楽曲を発表し「若者のカリスマ」、「十代の教祖」と呼ばれるようになった。
特に代表作『15の夜』の「盗んだバイクで走り出す」というフレーズは有名。
なお、尾崎本人は登校拒否を続けていても、当時競争率20倍の陸上自衛隊少年工科学校(現在の高等工科学校)の一次試験に合格し、最終的に青山学院高等学部に進学した優秀なエリートである。父は自衛官であった。

1987年のライブ中に倒れコンサートツアーは中止となり、同年12月に覚醒剤使用で逮捕された。中止となったコンサートツアーには日本武道館公園も含まれていた。

1989年に長男が誕生してからはの内面を描いた楽曲やラブソングも著すようになった。

教育

かつては教育界に嫌われていたが、バブル崩壊以降の日本少子化と社会の停滞も手伝い学校が落ちついており、鉄パイプを持ったような本物の不良自体が昔話となったことから、1980年代の文化として教科書などでも取り上げられるようになった。

曲の内容の移り変わり

デビュー〜活動休止まで

受験戦争への疑問などから,自由主義反支配と言った曲を題材に,「15の夜」の他にも「十七歳の地図」や「卒業」など,多くの作品を歌い続けた。そんな彼の高校時代を,高橋克典は支えていたらしく,また,完成前の15の夜を聞いていたという。

活動休止復帰から死まで

復帰後は長男が誕生したこともあり,これまでの反支配的内容とは真逆の贖罪的内容を歌うようになった。しかしそれと同時に恋愛的内容の「ILOVEYOU」や「OHMYLITLLEGIRL」などの曲も歌うようになった。

死亡

1992年4月25日,全裸で倒れている姿を発見され,病院へ搬送されたが,死去。26歳という早すぎる死に数多くのファンが涙した。死因は肺水腫
4月30日に護国寺で行われた追悼式では雨の中、37500人ものファンが詰めかけ、吉田茂美空ひばりなどの国葬レベルだったという。
またこの年、自身初の日本武道館公演も予定されていたが、実は少年時代に試合で武道館のの上には上がったことがあった。
墓所は埼玉県所沢市の狭山湖畔霊園。現在もファンが線香の代わりにタバコを供えていくという。

現在も残る謎

警察は自殺だと断定したが,何故か裸で発見された体は多くの部分が傷だらけとなっており,実は他人が自殺に見せかけて殺したのではないかという疑惑が浮上。しかし,それでは死因が肺水腫なのはおかしいという反対意見もある。また,警察は自殺である根拠を,「薬物乱用に再度走ったことから,幻覚によって自傷行為を繰り返し,更に摂取した為に副作用で亡くなった」とのことである。しかしそれでも裸体のまま見つかった原因が分かっていないので,今も謎が残っている。

関連タグ

吉川晃司 岡村靖幸 藤井フミヤ:同年代の盟友
高橋克典…高校時代の先輩。
尾崎裕哉:歌手となった一人息子。歌声が父親に生き写しと話題に
北の国から:「87初恋」に、純とれいが尾崎豊の楽曲に夢中になっている事を話すシーンがある。

hide(XJAPAN)…短期間で大きく有名になり,死に謎が残るギタリスト兼歌手。
坂井泉水(ZARD)…同上(こちらは作詞家兼歌手)。
華月(Raphael)…オーバードーズ(違法薬物ではなく精神安定剤)により19歳と尾崎よりさらに若くして亡くなった。ただしこちらは亡くなる半年前に日本武道館公演は実現させている。

関連記事

親記事

シンガーソングライター しんがーそんぐらいたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「尾崎豊」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「尾崎豊」の小説を見る

コメント