ピクシブ百科事典

目次[非表示]

注意事項

窃盗および無免許運転は犯罪。絶対に真似をしてはいけないことです。
やっちまってなんとかなることがあるのは二次元の中だけ。

15の夜

尾崎豊の楽曲「15の夜」のサビの歌い出し部分の歌詞。

自分の存在意義が分からない15歳の主人公が、ある日の夜に「家や学校に帰りたくない」という理由で家出の計画を立て、盗んだバイクで走り出すという流れになる。行き先は解らないままだが、若者が自由を求めての行動である。
なおこの楽曲がリリースされた当時、厨二病という言葉は存在しなかった。

「盗んだバイク」にはちゃんとモデルが存在しており、それはヤマハ原付スクーターパッソルとのこと。

給油

当時の原付にはハンドルロックやキーシャッターのような盗難防止機能は無く、鍵穴にマイナスドライバーを叩き込んで回せば始動できてしまうようなお粗末ぶりであった。「15の夜」が発表された1983年にはパッソルの中古車が捨て値で溢れており、仮に盗まれても気に病むような車種ではなかったのである。
現実的に、15歳の不良少年が簡単に盗むことができて、かつ無免許で走り出せるバイクといったら、このようなスクーターが限界であろう。そういう意味ではリアリティがある。

関連タグ

台詞 歌詞
不良 中二病 バイク 自転車泥棒 パッソル
空条承太郎 エカルマギア

関連記事

親記事

尾崎豊 おざきゆたか

pixivに投稿された作品 pixivで「盗んだバイクで走り出す」のイラストを見る

コメント