詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

注意事項

窃盗および無免許運転は犯罪。絶対に真似をしてはいけないことです。
やっちまってなんとかなることがあるのは二次元の中だけ。

15の夜

尾崎豊の楽曲「15の夜」のサビの歌い出し部分の歌詞。

自分の存在意義が分からない15歳の主人公が、ある日の夜に「家や学校に帰りたくない」という理由で家出の計画を立て、盗んだバイクで走り出すという流れになる。行き先は解らないままだが、若者が自由を求めての行動である。
尤も、歌の中でも言及されているが、あくまで「自由になれる気がした」と自分の行いが何のプラスにもならない虚しい行為である事は自覚している。
よく勘違いされるが、この曲の趣旨はあくまで少年の若さゆえの衝動と現実の間にあるもどかしさを表現したものであり、単なる中二病でもなければ犯罪の肯定でもない。

「盗んだバイク」にはちゃんとモデルが存在しており、それはヤマハ原付スクーターパッソルとのこと。

給油

当時の原付にはハンドルロックやキーシャッターのような盗難防止機能は無く、レッグシールドをこじってキーシリンダーの配線をショートさせれば始動できてしまうようなお粗末ぶりであった。「15の夜」が発表された1983年にはパッソルの中古車が捨て値で溢れており、仮に盗まれても気に病むような車種ではなかったのである。
現実的に、15歳の不良少年が簡単に盗むことができて、かつ無免許で走り出せるバイクといったら、このようなスクーターが限界であろう。そういう意味ではリアリティがある。
また、妻であった尾崎繁美は「バイクを盗んだのは尾崎の友人で、それを曲にした」と、尾崎の死後に語っている。

盗んだバイクで走り出したキャラクター

関連タグ

台詞 歌詞
不良 中二病 バイク 自転車泥棒 パッソル
人の褌で相撲を取る

関連記事

親記事

尾崎豊 おざきゆたか

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました