ピクシブ百科事典

マシンディエンダー

ましんでぃえんだー

マシンディエンダーとはある一人の仮面ライダーの儚い夢である。
目次[非表示]

士くん、聞きたいことがあります!

事は2009年の夏に起こった…!

夏海『ライダーって皆、バイクに乗ってますよね?』
『当然だ、ライダーだからな』
鈴村健一『歴代ライダーはそれぞれ自分専用のスーパーマシンを持っています』
(中略)
夏海『でも私、大樹さんのバイクって見たこと無いんですよね…』
士『そういえば…』
ユウスケ『不思議だったんだ…俺と士がオープニングでバイクで去るとなんで海東だけ走ってくるのかなって…』
そのやり取りに一人の男がブチ切れたっ!そう、誰あろう海東大樹こと仮面ライダーディエンドである。彼は自分用のバイクが無いことをとても気にしていた!そこでッ!制作会社の東映へ直談判しに行くのだった…!

マシンの真面目な概要

東映から支給されたバイクは400km/phのスペックを誇る青いマシンディケイダーのようなディエンド専用マシンマシンディエンダーだった。
しかし、バイクに乗ろうとするディエンドの色が何やらおかしい。いつものシアンではなく、グリーンのカラーリングに、隣にいたディケイドもいつものマゼンタではなくシアンになっているではないか!それもそのはず、画面の色調補正を行なってマシンディケイダーの色を変えたに過ぎず、色がおかしいんじゃないか?と突っ込むディケイドに対し、ディエンドはマシンディケイダー『色など関係ない、これは僕のバイクだ。そうでなくとも僕が盗む!じゃあな!』と言ってマシンディケイダーを盗んでいった…というオチのネットムービーに登場する一回限りのライダーマシンであった。
が、よっぽどスタッフが気に入っていたのか、レッツゴー仮面ライダーにも少しだけ登場している。この事から、やはり設定上、ディエンドはマシンディエンダーを所持していると見て間違いないと思われる。

尚公式の仮面ライダー図鑑では、最高時速350.0km/hとなっている。
また画像が掲載されていない為、ネットムービーでのマシンディエンダーが公式マシンディエンダーと同じかどうかは正直なところ不明である。

ディエンドがバイクを持たない理由

一言でいうなら、デフォルトで高速移動能力と世界を渡る力が備わっているディエンドはそもそもバイクに乗る必要がないためである。
そのためか、バトライド・ウォー創生ではライダーマシンを召喚せずに徒歩で高速移動するという方法を取っている。
ちなみに同作では仮面ライダービーストもマシン無しの高速移動だが、何故かディエンドとは違い攻撃判定が付与されている。…設定上ビーストは徒歩でなく、ファルコマントでの高速移動だから?

余談

上記の鈴村健一の『ライダーはそれぞれ自分専用のスーパーマシンを持っている』という発言は必ずしも全てのライダーに当てはまるセリフではなく、むしろ平成の大多数のライダーは専用マシンを大人の事情で持てない傾向にあったり、使役するモンスターで代用できたり、そもそもライダー自身がマシンだったりするなど多様な事情を抱えている。また、大人の事情でライダーマシンが用意できない場合これが代わりに来ることも。(なお30分前の戦隊がバイクに乗っていたのは内緒である)

ちなみにシンさんも一応、専用マシンを持っているものの、何故か仮面ライダー大戦のEDでは自分の足で走っているというディエンドとある意味似た扱いをされた事も。

関連タグ

せやけどそれはただの夢や ライダーマシン 仮面ライダーディエンド

関連記事

親記事

マシンディケイダー ましんでぃけいだー

pixivに投稿された作品 pixivで「マシンディエンダー」のイラストを見る

コメント