ピクシブ百科事典

仮面ライダーレーザー

かめんらいだーれーざー

『仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーの1人。
目次[非表示]

「飛ばすぜ名人!」

声:小野塚勇人

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーの1人(テレビ本編に4番目に登場したので4号ライダーに位置付けられている)。
監察医務院に所属する監察医である九条貴利矢ゲーマドライバー爆走バイクライダーガシャットを挿入して変身する。
エナジーアイテムの入れ物はトロフィー。

レベル2変身時は、ガシャット端子を模したパネルを通り抜け、弾丸道路のような空間に移動、アームドユニットのタイヤで爆走して次々とライバルレーサーを追い抜き、ジャンプ台からジャンプしながらレベル1のボディを分離、アームドユニットとレベル2のボディが合体し変身完了する。

ゲーマー(フォーム)

ライダーガシャットを使用する事により、あらゆるゲームジャンルに合わせた能力を得てレベルアップ(フォームチェンジ)する。

本編登場

  • バイクゲーマーレベル1
バイク!
くじょきりと大我さん

『爆走バイク!』
「変身!」

変身時はパネルを蹴って選択・変身する。
両腕にバイクのタイヤ型の射撃・打撃武器、フロントアームドユニットとリアアームドユニットを持ち、これを軸に回転攻撃をすることができるが自力で止まれない。
後述のレベル2が特殊なため、レベル3到達以前は実体化したバグスターや他のライダー相手でもこの姿のまま戦うことが多かった。そのためエナジーアイテムを多用する戦術をとる。
しかしレベル差以外にも体形的に動きが大振りになりがちなため苦戦を強いられることが多く、第5話ではゲンムの一方的な猛攻で重傷を負い、入院する羽目になった(バーチャルオペレーションはこの入院中の話)。

  • バイクゲーマーレベル2

爆走バイク!シャカリキスポーツ!
自分、復活するんで

「二速!」
『爆走!独走!激走!暴走!爆走バイク!』

他のライダーと大きく異なりバイクに変形するのが特徴。
そのため仮面ライダーでありながらライダーマシンというかなり特殊な存在である。ゲーマドライバーは座席の前に移動する。
単体での走行が可能だがバランス制御ユニットが車速を抑えており、スピードを出す際には自動制御を停止させなければならず搭乗者が必要となる。

ベースマシンはHonda CRF250Lであり、近年の仮面ライダーシリーズではライダーマシンの種車としてよく使われる車種である。

くじょきり
Lazer

『アガッチャ!ギリ・ギリ・ギリ・ギリ!チャンバラ!』
「ようやく人型になれたぜ!」
レーザーがギリギリチャンバラガシャットを使用してレベルアップした姿。
詳細は個別記事を参照されたし。

狩りのターゲットはグラファイト!
無題

『アガッチャ!ド・ド・ドラゴ!ナ・ナ・ナ・ナ〜イト!
 ドラ!ドラ!ドラゴナイトハンター!レーザー!』
レーザーがドラゴナイトハンターZガシャットを使用してレベルアップした姿。
詳細は個別記事を参照されたし。

バイクゲーマ

エグゼイドまとめ3
仮面ライダーエグゼイド第14話

第14話にて、爆走バイクガシャットを使うことで人格の無い純粋なバイクとしてのレーザーを召喚することが可能という事が判明した。
レーザーレベル2と比較すると瞳が無くゲーマドライバーが付いていないのが特徴。

スピンオフ作品限定フォーム

『アナザーエンディング 仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー』に登場。
レーザーがガシャコンバグヴァイザーⅡにギリギリチャンバラガシャットを装填して変身した新たな姿。
詳細は個別記事を参照されたし。

使用アイテム、ツール

レベル2ではキメワザスロットホルダーと共にシートの前に装備されており、レベルアップ/ダウン以外の操作は基本的に相棒の運転手が行う。
貴利矢の消滅後は永夢に託された。

変身に用いるキーアイテム。
変身者である貴利矢が所持していたガシャットは「爆走バイク」のみ。「ギリギリチャンバラ」はゲームオーバー直前に強奪された。
合体して弓、分離して鎌になるガシャコンウェポン。
レベル1の胸部にも表示されているが、実際はレベル3専用武器。

必殺技

  • 爆走クリティカルストライク

レーザーの必殺技。マフラーから強力な炎を吹き出す。
手足がない以上単独での発動は不可能と思われたが、ヴァーチャルオペレーションズ第4話ではゲンムに無理やりガシャットを操作され発動……する寸前にゲンムが降りたため暴走した

第44話では他のライダー達と共にレベル1の姿で発動し、檀正宗ゲムデウスを分離させた。他のライダーと同様にライダーキックとして使っている。

  • 爆走クリティカルフィニッシュ
本来はレーザーの必殺技。エグゼイドが爆走バイクガシャットを借り、レーザーのドリフト走行に合わせガシャコンブレイカーソードモードで回転斬りを決める合体技

ガンバライジング

本編に先駆けてガシャットヘンシン1弾よりLR枠の1つとしてレベル1が参戦。
ラウンド3までゲキレツアイコンの追加に加え、テクニカルゲージスピードをダウンさせる中々強力なアビリティを持っている。バーストアビリティは必殺の超強化に加えてライジングパワーを+10させ更に相手のテクニカルゲージスピードを超アップさせる。
バイク形態で戦うのは無理があるため、レベル2にはバースト必殺技使用時のみ変身する仕様になっている。

ガシャットヘンシン2弾はチャンバラバイクゲーマー レベル3がLRで、ハンターバイクゲーマー レベル5がCPで参戦している。

エグゼイド系ライダー専用システムであるガシャットスキャンチャンスやブットバソウルとの連動、ゴースト系ライダー同様ゲキレツアイコンの「ゲキガシャアタック」による追加攻撃など、現行ライダーとしての活躍に期待できる。

同じくバイクに変形し質問を拒否するライダーと組むと『バイクに変身』、車に乗る刑事のライダーと組むと『ノッてきた!』、バイクモチーフのお調子者ライダー(似た者同士?)と組むと『笑顔の裏に隠した過去』のチームボーナスが発生する。

余談

レーシングゲームがモデルのライダーなので間違われやすいが、「仮面ライダーレーサー」では無い

仮面ライダーが仮面「ライダー」である為に必須な(既に規格外の先輩が居るが)ライダーマシン兼仮面ライダーという前代未聞の異色な存在。
過去作でもバイクやライダーマシンの扱いが悪かったり影が薄いと言った例はあったが、今作ではレーザー以外にライダーマシンが登場しない(CR専用のバイクは一応登場しているが)日常シーンでも主要キャラクターがバイクに乗る描写がほとんどない。

サブライダーでありながらエグゼイドのライダーマシンという立場もあり、『平成ジェネレーションズFOREVER』にもバイクゲーマーレベル2が登場している。
本作ではジオウとビルド以外の作品のサブライダーはレーザーを除いて登場していないため、ライダーマシンという立場とはいえ、大抜擢である。
ちなみに短いとはいえ変身音が流されたのは山口恭平監督のこだわりだったとか。

食玩「装動ステージ4」では、ただの再録では止まらずディテールアップパーツが付属されたり瞳無しのシールが収録されていたりと至れりつくせり。更にパッケージ裏にレーザーよ永遠なれとメッセージが入っている。食玩「装動ステージ5」では、レーザー用の<ゲームオーバー版>のステッカーが付属しており【GAME OVER】のシーンを再現することが可能となっている。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 4号ライダー 九条貴利矢
仮面ライダーレーザーターボ 仮面ライダーレーザーX
バイク ライダーマシン

共通点のあるキャラクター

バイクをモチーフとしたライダーや怪人は、過去の作品にも何度か登場している。

bikeなあいつがやってくる
仮面ライダーレーザーのピンチにバイク同盟軍が動いたぞ!!

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーレーザー」のイラストを見る

コメント