ピクシブ百科事典

ガシャコンウェポン

がしゃこんうぇぽん

仮面ライダーエグゼイドに登場する武器
目次[非表示]

概要

仮面ライダーエグゼイド』にて仮面ライダーが使用する専用武器の総称。
基本的にはライダー変身用のガシャットごとに異なり、仮面ライダーの胸部には各ウェポンを模したマークが表示されている。

ベルトからではなく変身用のガシャットから召喚される(ただしレーザーのみ例外でガシャコンスパローは変身用ガシャットの爆走バイクガシャットではなくギリギリチャンバラガシャットで召喚する)ため、別のガシャットがあれば本来の所有者でなくてもガシャコンウェポンを使うことができる。

またガシャコンバグヴァイザーおよび同Ⅱは武装としてだけでなく変身アイテムとしても使用でき、唯一召喚せずに所持が可能。その仕様上スロットは変身用のため、必殺技には使用されない。
なお、他のガシャコンウェポンも一応生身での召喚・使用が可能な様子で、仮面ライダーに変身できない状況でも召喚・キメ技の使用が可能なことも判明している。

BANG!

また仮面ライダークロノスは初期ガシャコンウェポンそれぞれをガシャットの有無に関係なく召喚・使用が可能で、グローブにはガシャコンウェポンを最適化する機能がある。花家大我が変身した際にこの機能が発揮された。

アタックラッシュパッドと呼ばれるコントロールパネルにはAとBのボタンが配置されており、Aボタンを押すことでモードが変化し、Bボタンを複数回押してトリガーを引くことで攻撃力が上がったり特殊な技が発動する(物語が進むにつれてあまり使われなくなっているが)。
なお、ガシャコンキースラッシャーはアタックラッシュキーパッドという専用ボタンとなっている。

また各ウェポンにはライダーガシャット用のスロットが装備されており、ガシャットを装填することでキメワザスロットと同様に「キメワザ!」という音声が流れ、「○○クリティカルフィニッシュ!」という音声と共に必殺技を発動でき、発動後には「会心の一発!」という音声が鳴る(玩具版ではガシャット側のランダム音声となっている)。

ガシャコンキースラッシャーとガシャコンパラブレイガンのスロットはゲーマドライバー同様の二つ分のスロットがあるため、デュアル系列のガシャットを装填したり、二つの通常サイズのガシャットを同時に装填することが出来る。

ちなみにガシャコンウェポンはプロトガシャットでもゲーマと違い同じ仕様である。

ガシャコンウェポン一覧

ガシャコンソードが特にそうだが、どれも初期装備ながらかなりの長期間に渡って活躍している装備である。

名称召喚ガシャット
ガシャコンブレイカーマイティアクションXガシャット
ガシャコンソードタドルクエストガシャット
ガシャコンマグナムバンバンシューティングガシャット
ガシャコンスパローギリギリチャンバラガシャット
ガシャコンキースラッシャーマイティブラザーズXXガシャット
ガシャコンパラブレイガンガシャットギアデュアル

バグヴァイザー

名称
ガシャコンバグヴァイザー
ガシャコンバグヴァイザーⅡ

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット

エグゼイド(仮面ライダー)
仮面ライダーブレイブ 仮面ライダースナイプ 仮面ライダーレーザー 仮面ライダーレーザーターボ
パーフェクトノックアウトゲーマーレベル99

仮面ライダーゲンム ゲノムス グラファイトバグスター ラヴリカバグスター

仮面ライダーポッピー 仮面ライダークロノス

ライドプレイヤー - 初期装備としてライドウェポンがあるほか、ライダーガシャットを起動することでガシャコンウェポンが使用できる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガシャコンウェポン」のイラストを見る

コメント