ピクシブ百科事典

マイティアクションXガシャット

まいてぃあくしょんえっくすがしゃっと

特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」に登場するアイテム。
目次[非表示]

「マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクション!エックス!」

今!冒険が始まる…レッツゲーム!

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する変身アイテムライダーガシャットの1つ。

ゲーマドライバーに装填することで、装着者をアクションゲーマーに変身させる。
ベースカラーはピンクで、モチーフのゲームジャンルはアクションゲーム
所有者は宝生永夢

ガシャットのラベルには、ゲーム内の主人公・マイティ(後述)が描かれている。
エグゼイドは、マイティを模した仮面ライダーである。

ガシャットの端子部には、エグゼイドのレベル2の姿が描かれている。

本編

本編開始時点ではゲーマドライバーと共に仮野明日那が所持しており、新しい仮面ライダーを誕生させるべく、「適合者」候補として彼女が目を付けていた謎の天才ゲーマー・「M」に渡そうとしていた。

永夢が担当していた患者の少年・颯汰がバグスターウイルスに感染した時に、患者を救う決意をした永夢に半ば強引に使われ、そのまま永夢が所持者となった。

だが、永夢こそが、明日那が探していた天才ゲーマーその人であった。

第3話終盤で「先にバグスターを倒す」と言う勝負に永夢が負けてしまい、花家大我に奪われてしまうものの、第4話では九条貴利矢の協力もあり奪還に成功した。

ゲームの内容

ジャンプキック

一等身のキャラクター・マイティがお菓子の国を冒険する、横スクロールアクションゲーム。
得意技はキックで、お菓子を食べることでパワーアップする。
ボスキャラは「ソルティはくしゃく」。

TV本編では5年もの歳月を掛けて開発が行われ、第1話がその発売日だった。
ゲーマーたちはその発売を心待ちにしており、発売イベントも大々的に行われた。

なお、2016年12月1日(木)に発売予定のニンテンドー3DS専用ゲームソフト『オール仮面ライダーライダーレボリューション』には、実際にこのゲームを遊べるダウンロード番号が付属される。
※情報出典&ゲーム仕様の解説⇒ライダーレボリューション公式サイト

プロトマイティアクションX

仮面ライダーゲンムが使用。詳細は個別記事を参照。
プロトマイティアクションXガシャット

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット

宝生永夢 エグゼイド(仮面ライダー) 
マイティ(仮面ライダーエグゼイド) ソルティバグスター

マリオ 星のカービィ ゼルダの伝説 テイルズ ソニック・ザ・ヘッジホッグ・・・円状になった坂を駆け上がるギミックが実際のゲーム版に存在するため元ネタの一つと思われる。
MightyNo.9
アクションゲームで、名前にマイティーが付いている点が共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「マイティアクションXガシャット」のイラストを見る

コメント