ピクシブ百科事典

ハイパームテキガシャット

はいぱーむてきがしゃっと

特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」に登場するアイテム。
目次[非表示]

「ドッキーング!」
「パッカーン! ムーテーキー!」
「輝け!流星の如く!黄金の最強ゲーマー!ハイパームテキエグゼイド!」

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場するライダーガシャットの一つ。

初登場は第35話。第34話から仮面ライダークロノスを倒すために新黎斗により開発が行われていたものが、第35話のラストで完成した。
新黎斗曰く、「私の才能の集大成」

マキシマムマイティXガシャットに合体させ、このガシャットの上面にあるスイッチを押し込むことでガシャットエングレイブが開いてゲーマドライバーを覆い、エグゼイドムテキゲーマーへと変身する。
ただし、永夢本人が使うには天才ゲーマーM=パラドの力が必要となる。

このガシャットの力であらゆる攻撃と特殊効果に対して無敵となれるため、クロノスの「ポーズ」の中でも動くことができる。

ゲーマドライバーの二つ目のスロットに挿入することもでき、その場合他のライダーガシャットで変身していても無敵効果を付与できる(無敵モード)。ただし効果時間は10秒ほどと短く、ゲーマドライバーの二つ目のスロットに挿入する関係上、使用できるのはほとんどがそのスロットが空いているレベル0から2の基本形態に限定されることになる。現段階での最高レベルはブレイブの100となる。

ただしこれは同時に、ゲーマドライバーで変身しないパラドクスレベル50・スロットを両方使っているレベル99、およびバグルドライバーⅡで変身するクロノス等の強敵には扱えないという安全性にもなっていると考えられる。

またレベル3以上の形態から差し替えで変身した場合、直前の形態を引き継いだまま無敵を付与する仕様のようで(初使用の第36話ではゲンムゾンビアクションゲーマーレベルX-0の姿で無敵モードになった)、ゲーマードライバーを使用し、且つ一本挿しの基本形態をもつライダーでさえあれば変身に制限はないのかもしれない。

ゲーマドライバー挿入時の音声は「ムテキガシャット!」
レバーを開くと「ガッチャーン!ムテキレベルアップ!(一本目のガシャットの音声)アガッチャ!(10秒間の無敵モードBGM)タイムアップ!」と音声が流れる。

第40話でマスターガシャットを破壊され窮地に立たされた正宗の「ハイパームテキさえなければ」という思いに反応して発動した能力、リセットにより消滅してしまう。

しかし、第41話で永夢と黎斗の協力(貴利矢も付き添っていた)で再開発。夜を徹した作業と黎斗の12回もの過労死の末、新たにセーブ機能(クロニクルの現時点の攻略状況を記録する)を搭載された。

形状

カラーは黄金。
ガシャットではあるが既存のそれとはまったく異なる形状をしており、セットする際もゲーマドライバーのディスプレイの上にくる。
ラベルには長髪の黄金のマイティが描かれている。変身の際にスイッチを押すとこの部分が開いてムテキゲーマーのグラフィックが表示、下に開きディスプレイを覆うラベル部分の裏にはマキシマムゲーマのグラフィックが表示される。

エグゼイド ムテキゲーマー

通常のスロットに挿入する時は横に突き出た十字の星の部分が他のガシャットの端子部となる。

ゲーム内容

新黎斗曰く「あらゆる攻撃が一切効かない主人公最強の無双ゲーム」。
………実際にやって楽しいかは謎。
"あらゆる攻撃が一切効かない"という文面や"無双ゲーム"という単語が指し示す意味が各ゲームによって異なるため厳密に言えば不明だが、一応現実にもスーパーソニックのような制限時間があるものやワリオランド2のように主人公が不死身でダメージの概念がないため死なないというゲーム自体は存在している。

ダメージを一切受けないという意味ではスーパーマリオメーカーのスターランがゲーム内容としては近いのかもしれない。

玩具版

単品・マキシマムマイティXガシャットとのセットの二種類で2017年6月17日(土)に発売。
前作ムゲンゴーストアイコン同様、主人公宝生永夢の音声も収録されている。

端子自体は一本刺し用のものとほぼ同等ではあるもののガシャット自体の形状が特殊なため、ガシャコンスパローやバグルドライバーなどの一部玩具は対応していない(ガシャコンキースラッシャーやパラブレイガンなどのように一部機能が使えないものも存在する)。

劇中では登場しないゲーマ召喚用ガシャットとの組み合わせも可能。
ただ、ムテキ状態にして何をするんだと思われるようなゲームジャンルも存在するが…

余談

第36話では説明に終始して無敵モードでは攻撃しなかったがガンバライジングでは無敵モードの状態で敵にタックルするという技がある。無敵状態で敵に体当たりはアクションゲームではよくあること……であるがアクションゲーマーでなくともタックルを行う(ブレイブスナイプゲンムレーザーターボの4人で共通)。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット

極ロックシード……強化フォームの変身アイテムに合体させることで最強フォームへ変身させるアイテム繋がり。極は左側に挿すがこちらは右側にセットする。

ワリオランドシリーズ……主人公最強の無双ゲーム代表格。こちらはダメージを受けないどころか敵の特殊攻撃を利用して謎を解く。攻撃を受ける必要があり、それにリアクションがともなうゲームシステムなのがムテキモードおよびムテキゲーマーと異なる点。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパームテキガシャット」のイラストを見る

コメント