ピクシブ百科事典

ジーニアスフルボトル

じーにあすふるぼとる

ジーニアスフルボトルとは、特撮ドラマ「仮面ライダービルド」に登場するキーアイテムの一つである。
目次[非表示]

『グレート!』
『オールイェイ!』
『『ジーニアス!』』

概要

仮面ライダービルドジーニアスフォームに変身に使用する究極のパワーアップアイテム。
その原型は第36話で桐生戦兎が捨て身作戦に使用したパンドラパネルを元に葛城がジーニアスフルボトルとして完成させた。
ジーニアスフルボトルを保護する外装メタルパーツは二重構造になっており、外装はパンドラパネルを用いたものを使用。
内部の空間圧縮コンテナには60本のフルボトルの成分、ラビットタンクスパークリングの発泡増強粒子、ハザードトリガーの万能増強粒子、フルフルラビットタンクボトルの万能調整粒子などが個別に保管されている。
今まで戦兎が使っていたアイテムの機能全てが詰まった、まさに『天才』の意味を冠するボトルである。

名称は「フルボトル」となっているが、公式での紹介では「缶型アイテム」とも紹介されているため、モチーフはボトル缶と思われる。

経歴

初登場は第39話。
記憶を取り戻した葛城巧が対エボルト用に開発した。
第36話で桐生戦兎の捨て身作戦に使用したパンドラボックスの一部を元に葛城が開発した。
そして、葛城は内海成彰が変身する仮面ライダーマッドローグに対抗するため、ジーニアスフルボトルを起動させようとするが……

「反応しない?」

なんと、理論上使用可能なはずのジーニアスフルボトルが起動できないという事態に陥ってしまう。
そんな時、龍我の「桐生戦兎はなあ……正義のヒーローなんだよ!」という発言をトリガーに戦兎の記憶が復活。

「自意識過剰な正義のヒーローの復活だ!」

復活した戦兎はジーニアスフルボトルを起動し、ついにジーニアスフォームへと変身を遂げるのであった。

「さぁ、実験を始めようか」

劇場版ではベルナージュの力によってゴールドラビットフルボトル、シルバードラゴンフルボトルと1つになりクローズビルド缶となった。戦闘後には元のボトルに分離した。

立体物

DXトイが2018年の6月16日に発売。

連動アイテム

フルボトルを2本挿せるアイテムでのみ連動可能、それ以外は連動不可
ビルドドライバー/エボルドライバー/ツインブレイカー(ただしツインブレイカーに装填した場合ジーニアス側のスイッチが押されるため変身待機音が流れたままになってしまう)

余談

なんと、このジーニアスフルボトルの音声は本作ではビルドドライバーでお馴染みの小林克也氏とスクラッシュドライバーでお馴染みの若本規夫氏両名が交互にボイス言うという仕様になっている。
戦兎と葛城が統合された事で使用できるようになったジーニアスフルボトルがこの両名のボイスが当てられているのは、過去(葛城巧)と未来(桐生戦兎)が一つになるという意味があるのだと思われる。
なお、「フルボトル」という名称だが特に振る要素もギミックもない。
劇中でもこれまでのフルボトルのように内部成分を活性化させる為に振る動作を行わずに使用されているが、これは設定上ジーニアスフルボトルに加えられた振動を60倍に増幅させる装置「マテリアルアクティベイターGN」が搭載されている為。かすかな振動であっても十分に内部成分を活性化させる事が出来るので、ボトルを取り出してセットする動作のみで問題無く使用出来るようになっている。

原典の「パンドラの箱」において、パンドラが箱を開けて災厄を全て外に出してしまった後、「希望」だけが中に残ったと語られている。このジーニアスフルボトルはパンドラボックスの一部をベースに作られている事から、ブラックホールフォームという災厄が解き放たれた後に残された「希望」そのものと言えるだろう。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)
桐生戦兎 葛城巧
フルボトル
ジーニアスフォーム 最強フォーム

コズミックスイッチ:仲間との絆が変身の鍵となる、全ての変身アイテムの力を使えるなど、共通点が多い。
シフトトライドロン:全てのキーアイテムの力を集結させたキーアイテム。

ラビットタンクスパークリング フルフルラビットタンクボトル:過去のビルドの強化アイテム。
ハザードトリガー:過去のビルドの強化アイテム兼ビルドジーニアスの強化アイテム。

ネタバレ注意

第48話では、白と黒のパンドラパネルとロストボトルによる、新世界創造の際に内部のエネルギーを利用されて、パワーを失ってしまい、使用不能になってしまった。
後の劇場版で再使用可能になるかが気になるところである。

ハイパーバトルDVD「プライムローグ」では、変身の一瞬を付かれてジーニアスフルボトルを奪われるのだが、手品感覚で摺り替えられてしまう(突然の出来事に戦兎も驚愕している)。ちなみに、この変身の隙を妨害するのは過去にエボルトリガーでの変身を妨害されたことへの意趣返しと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジーニアスフルボトル」のイラストを見る

コメント