ピクシブ百科事典

小林克也

こばやしかつや

日本を代表するラジオDJのひとり。高い英語力と、歯切れのいい発音が武器。

広島県出身のラジオDJ声優歌手俳優。愛称はコービー。

小学生の頃から鍛え上げられた英語力(※)と、ロックンロールをはじめとする洋楽への強い興味から、ラジオDJとして脚光を浴びる。
代表作にラジオ『スネークマンショー』やテレビ朝日『ベストヒットUSA』など。
その他にも数多くの番組でナレーションやタイトルコールなどを担当。

「ザ・ナンバーワンバンド」のボーカルとして歌手活動も行い、「うわさのカム・トゥ・ハワイ」は日本語ラップのはしりとも評価される。

2017年には、特撮テレビドラマ仮面ライダービルド』で、主人公らの変身アイテムであるビルドドライバーの音声を担当したことで注目を受けた。
(なお、実は仮面ライダーに関わったのはこれが初めてではない

サザンオールスターズ桑田佳祐とは旧知の仲で、小林への敬意を込めた「D.J.コービーの伝説」というサザンの曲があるほか、ナンバーワンバンドの「六本木のベンちゃん」ではデュエットを披露している。
サザンの30周年ライブ『真夏の大感謝祭』や、40周年『見てくれツアー』でも小林が映像でゲスト出演した。

※: これに関しては在日米軍基地の関係者とその家族向けの放送局「AFN(American Forces Network:米軍放送網、旧FENことFar East Network:極東放送網)」のラジオ放送(英語)を聴いていた事による独学の賜物である。しかも語学留学経験すらない。余談だが、AFNのラジオ放送は周波数さえ知っていれば、特に基地が所在する地域では日本国内で聴く事は可能。

関連記事

親記事

DJ でぃーじぇい

兄弟記事

コメント