ピクシブ百科事典

仮面ライダー(スカイライダー)

わたしのばんぐみめいはすかいらいだーじゃない

昭和仮面ライダーの6作目。スカイライダーが主役を務める番組である。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーシリーズは、諸事情から『仮面ライダーストロンガー』で一旦終了する。
しかし、『スターウォーズ』や『宇宙戦艦ヤマト』が火付け役となったSFブームによりシリーズは復活することとなる。初代への原点回帰を意識して、題名は『仮面ライダー』である。そして、初代と区別をつけるため、最大の特徴である、を単独で飛行が可能という要素が付けられた(当時大ブームを巻き起こした映画スーパーマン』の影響が強い)。初期のEDである「はるかなる愛にかけて」はライダーシリーズの中でも高い評価を得ている。

なお、タイトルが初代と紛らわしいことはネットムービー「ガチで探せ!君だけのライダー48」でもネタにされていた。

あらすじ

ハングライダー部に所属する大学生筑波洋は、練習中、謎の集団に追われる人間改造工学者・志度博士を助けた。博士は悪の秘密結社「ネオショッカー」の科学者だったが、組織のやり方に耐えられず脱走したのだった。しかし、ネオショッカーは怪人を派遣し博士を捕まえると同時に洋に瀕死の重傷を負わせた。博士は洋を救うためにネオショッカーと共に彼に改造手術を行う。そして仮面ライダーとして蘇った洋は博士と共にネオショッカーを脱走、追ってきた怪人も打ち倒すことに成功した。改造人間にしてしまったことを洋に深く謝罪する博士だったが、洋は闘う力を与えてくれた博士に感謝の意を示すと共に、正義のために悪の組織であるネオショッカーと戦うことを誓うのだった。

登場人物

筑波洋 

本作の主人公で、スカイライダーに変身する。

7人ライダー

これまで、世界の平和を守ってきた仮面ライダー1号仮面ライダー2号仮面ライダーV3ライダーマン仮面ライダーX仮面ライダーアマゾン仮面ライダーストロンガーの事。デルザー軍団壊滅後は世界中に散らばり各地のネオショッカー支部と戦っていた。時には苦戦するスカイライダーを助けるため、日本に帰って来たりしたが、最終回ではネオショッカー大首領を倒すために日本に集結する。

がんがんじい

本作の中盤から登場するコミカルヒーローで、スカイライダーと共にネオショッカーと闘う頼もしき(?)仲間。

悪の組織ネオショッカー

本作品の悪の組織デルザー軍団壊滅後に現れ、世界征服のため世界中で暗躍する。

余談

ちなみに中盤からは設定を生かしづらくなった(体の色を変更したためバンクフィルムが使用できなくなった)理由で「セイリングジャンプ」や「ライダーブレイク」が封印されたが、使用する描写がなくなっただけで、使用できなくなった訳ではない(一応画面外で使用した描写はある、またそれ以外にも金銭的な大人の事情もあったらしい)。
しかし最終回では8人ライダーセイリングジャンプを行っている。

関連項目

仮面ライダー 昭和ライダー スカイライダー

仮面ライダーストロンガー⇒本作⇒仮面ライダースーパー1

8人ライダー対銀河王・・・この作品の劇場版。

仮面ライダー(新)・・・この作品の通称。

仮面ライダーアマゾン/仮面ライダーアマゾンズ・・・『仮面ライダー(スカイライダー) 』のリメイク版が作られれば『スカイライダー』という作品名で完成するのかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー(スカイライダー)」のイラストを見る

コメント