ピクシブ百科事典

クラゲロン

くらげろん

クラゲロンとは、ネオショッカーのクラゲ型改造人間の名称である。

「御苦労だった!た~っぷり礼をしてやる‼」
CV/峰恵研

概要

仮面ライダー(新)』第20話「2人の仮面ライダー もう1人はだれだ?」、21話「ストロンガー登場 2人ライダー対強敵2怪人」に登場。

ネオショッカーが推し進める香港での“人減らし作戦”の成果を買われて魔神提督が香港の九竜島支部より呼び寄せたクラゲ型改造人間

インドガンジス支部から招き寄せたサイダンプと共同で“人減らし作戦”を遂行させる事を使命としており、自身の分身である子クラゲを貯水槽などにばら撒き一千万人もの人々の大虐殺を目論んだ。鳴き声は「シシシシシィー!」

頭脳派の怪人で基本的には脳筋のサイダンプとはそりが合わず、反目しあっていたが、なんだかんだ言って戦闘の際は2人で共闘してスカイライダーを追い詰めたり、サイダンプのに対して絶叫を上げるなどの名コンビぶりを見せていた事からなんだかんだ言ってサイダンプの事を気に入っているような所がある。

戦闘時は触手状のを使ってを叩きつけたりを絞め上げる攻撃のほか、から自身の分身である毒子クラゲを発射して相手をドロドロに溶かしてしまう能力を持つ。

また、その軟体質の体はあらゆる衝撃を吸収してしまうことができ、この能力で『スカイキック』を無効化して一度はスカイライダーを窮地に陥れた強敵。

最後は香港からクラゲロンを追って日本へと帰国したストロンガーの(何故かチャージアップをしないままで放つことができた)『超電子ドリルキック』を受け爆死した。

その後、第27話、28話において怪人Ⅱ世部隊の一員として、映画『仮面ライダースーパー1』でドグマ復讐兵団の一員として登場している。

関連項目

ネオショッカー怪人 ネオショッカー クラゲ サイダンプ 仮面ライダー(スカイライダー)

pixivに投稿された作品 pixivで「クラゲロン」のイラストを見る

コメント