ピクシブ百科事典

グランバザーミー

ちきゅうさいこうのかいぞうにんげん

ネオショッカー大首領の勅命を受けキリマンジャロ支部より派遣されてきた、最強のネオショッカー怪人の1人。
目次[非表示]

「このワシは地球最高の改造人間‼」
登場作品:『(新)仮面ライダー
第27話「戦車と怪人二世部隊!!8人ライダー勢ぞろい」、第28話「8人ライダー 友情の大特訓」登場
CV:仁内達之/大塚明夫AZITO2

概要

絶滅したと思われていた(とてもそうは見えないが)太古のハサミムシの能力を移植して誕生した、ネオショッカーのハサミムシ型改造人間(村枝賢一氏は“烈火の猛将”の異称を添えて怪人劇画を描く際モチーフに捉われないのが気に入ったと語る)。鳴き声は「チョキチョキチョキ」。

自信家で自称地球最高の改造人間”を自負しているだけのことは有り、アブンガー黄金ジャガーと並ぶネオショッカー最強の怪人の1人でもある。

その恐るべき戦闘能力は1対3ライダー人との戦闘という数的に不利な状況でも軽く3人を蹴散らすなど、終始8人ライダーを圧倒し続け、更にパワーアップ前のスカイライダーを簡単に気絶させて戦闘不能へと追い込むほどの力を持つ。

その恐ろしい程の実力をネオショッカー大首領に見込まれ、直々の要請を受けてネオショッカーキリマンジャロ支部より来日。
ヒルビラン率いる『怪人Ⅱ世部隊』の指揮権を彼から奪うと、ヒルビランが推し進める『バリチウム弾』による日本征服作戦に並行して地下3万mまで穴を掘り、その後爆弾を利用してマグマを噴出させて日本を壊滅させる『マグマ噴出作戦』を立案。
その人員確保の為に街で人間狩りを行っていた。

能力

瞬間移動ではないかと思えるほどの素早いスピードで動きまわる事ができ、そのスピードは各ライダーが繰るライダーマシンでも追いつけないほどのスピードを誇る。

劇中ではその恐るべきスピードをフル活用して仮面ライダーアマゾンの『大切断』、仮面ライダー1号2号の『ライダーキック』、仮面ライダーXの『Xキック』、スカイライダーの『スカイキック』を難なくかわし、更には仮面ライダーV3『V3キック』を軽々はじき飛ばすほどの防御力を持つ。

右手にはあらゆるものを切断できるハサミが備わっているほか、パワーアップ前のスカイライダーを軽く気絶させてしまうほどの怪力を誇る。

そのほか下のから高熱の『グランファイヤー』を吐き出す能力も備わっており、攻守、更にはスピードにおいても一分の隙も無い恐るべき改造人間である(知性派がアブンガー、武闘派が黄金ジャガーとすればグランバザーミーはその性能を活かした力推しの戦いが得意な怪人ともいえる)。

最後

性能に頼り切った戦い方が仇となり、強化スカイライダーへとパワーアップしたスカイライダーの前には歯が立たず、『大反転スカイキック』で怯んだ所へ99の技の1つ『三点ドロップ』を受け爆死した。

関連項目

ネオショッカー怪人 勝てる気がしない ネオショッカー ハサミムシ 強化スカイライダー

その他のハサミムシをモチーフとした改造人間
ハサミムシ怪人 イヤーウイッグファンガイア

pixivに投稿された作品 pixivで「グランバザーミー」のイラストを見る

コメント