ピクシブ百科事典

強化スカイライダー

きょうかすかいらいだー

スカイライダーが7人の先輩ライダーたちと猛特訓を繰り広げてパワーアップした姿。

概要

第28にてネオショッカー大首領キリマンジャロから呼び寄せた最強の怪人(自称)グランバザーミーに敗れたスカイライダー先輩ライダー全員の猛特訓を受けて強靭な肉体に鍛え上げ、更に7大ライダーのエネルギーを授与されたことでパワーアップした姿。

それに伴いの体色が黒に近い深緑色~明るい緑色に、も色も黒い茶色っぽい色~明るいオレンジっぽい色へと変化している。

それまでのメイン必殺技である『スカイキック』や、その派生技のほかに『重力低減装置』を利用した“99の空中殺法”というものを編み出し、海外から魔神提督が招集してくる強力なネオショッカー怪人たちと互角以上の戦いを繰り広げていく。

ちなみに強化後は(大人の事情で)『セイリングジャンプ』を使用する機会が全く無くなるが、使用できなくなったという訳ではなく、映像に無い場面で使用されているほか(第49話)、最終回において7人ライダーたちと共にセイリングジャンプを用いてネオショッカー大首領を大気圏へと追放している。

また、仮面ライダーSPIRITSにおいてはパワーアップ後に初めて『セイリングジャンプ』を明確に使用しているシーンが多数存在している。
以降は『仮面ライダーディケイド』や『仮面ライダー大戦』でも明確にを飛んでいる。

よくわかる参考イラスト

スカイライダー

パワーアップ前

スカイライダー (パワーアップ)

パワーアップした後

関連項目

スカイライダー
新1号新2号:色が変わったのも当然この二人へのオマージュ。

関連記事

親記事

スカイライダー すかいらいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「強化スカイライダー」のイラストを見る

コメント