ピクシブ百科事典

ジャガーバン

じゃがーばん

仮面ライダー(新)の劇場版「8人ライダーVS銀河王」に登場するネオショッカー怪人。
目次[非表示]

「集まろう!集まろう!」
CV/八代駿
登場作品仮面ライダー(新)
映画「8人ライダーVS銀河王」登場

概要

宇宙ステーション・天界で羅門博士が開発したΣエネルギーの製造方程式を記憶させた博士の愛犬エレンを狙って出撃。エレンと博士の娘レミを捕えたところを同じくΣエネルギーを狙って地球に来た銀河王配下のサドンダスにレミ・エレン共々宇宙船に連れて行かれ、エレンがエネルギー方程式を持っているという情報を銀河王に提供しネオショッカーと結託させる。
富士山麓の基地でΣエネルギーを利用したΣ爆弾を製造して東京を爆破しようとするも、スカイライダーが基地付近まで来たため、魔神提督に命令されアルマジーグや怪人Ⅱ世部隊と共に出撃、8人ライダーを相手に戦うことになる。

武器はジャガー剣と盾。
(なお、この剣と盾は同じジャガーモチーフのネオショッカー怪人黄金ジャガーが劇場版仮面ライダースーパー1でドグマ復讐兵団の一員として登場した際に使用している)

最後はライダーマンに投げ飛ばされたところを仮面ライダー1号ライダーキックを受け、「天は我を見放した~」と叫んで爆死した。

ネタ

ネオショッカーと銀王軍の結託に一役買った彼だが、基地内のミサイルを見せた際に「何が銀河王だ、どうせどっかの星を食い詰めたならず者のくせに!」となじったために、銀河王から脅されてひるんだあげく、心の中で「コンピューターの化け物め」と思っていた魔神提督からも余計なこと言うなと言わんばかりに睨まれていた。銀河王が方程式解読に協力したおかげでΣ爆弾が早く完成したのでそれなりの実績はあるのだが…

アルマジーグとは凸凹コンビで、アルマジーグが球状形態になったところを玉乗りして「痛いよバカ!」と文句を言われ「我慢しろ」とスカイライダーの戦いの間にもかかわらず揉めていた。

27,28話ではヒルビラングランバザーミーが指揮する怪人Ⅱ世部隊の一体として登場。テレビでの強化スカイライダーの初登場が28話からなのだが、劇場版ではすでにスカイライダーは強化タイプとして登場している。劇場版がテレビ本編とはパラレルワールドの位置づけなのだろうが、もしかするとこいつもアルマジーグも未放送エピソードの中で倒されて、Ⅱ世部隊の一員としての登場なのかもしれない。どちらも他の劇場版ライダー怪人に比べると特別強いわけではないうえに、止めを客演ライダーに刺されているし…

関連項目

仮面ライダー(新) ネオショッカー怪人 ネオショッカー スカイライダー

コメント