ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 1.仮面ライダーBLACKの映画に登場するゴルゴム怪人の1体。→本項で解説。
  • 2.小説『仮面ライダーEVE』に登場する門脇純の仲間。→。カメレオン怪人(仮面ライダーEVE)

概要

映画『仮面ライダーBLACK(仮面ライダーBLACK鬼ヶ島へ急行せよ)』に登場するカメレオン改造人間
大神官達の指令で子供たちを小さな水晶玉に閉じ込め、丸呑みにして次々に拉致し、彼らのアジトがある鬼ヶ島へと次々に連れ去っていた。その目的は子供達をゴルゴム神(創世王との関係は不明)の力を借りて、ゴルゴム怪人へと改造することである。

当初BLACKと遭遇した際は彼と互角以上の戦いを展開する程の強豪怪人にして人間言葉を話せる数少ないゴルゴム怪人の1人。

カメレオンらしく擬態が得意で、背景に溶け込んだり人間態(作戦の一貫で子供を勧誘)を取ることが可能なほか、体を丸めての体当たりや長いを使っての攻撃を得意としている。

さらに5体の色とりどりの体色をした分身体を生み出すこともできる(仮面ライダー大図鑑ではクモ怪人のように複数の個体が存在し、一体に重なっているとしている)。

子どもたちを拐った後にBLACKと遭遇し戦うが、功名心に駆られた剣聖ビルゲニアの横槍で逃走、

その後はコスモスサバイバルスクールと称して子どもたちを誘き寄せてバスでアジトのある鬼ヶ島に連れていっている。

最後は4体の分身を『ライダーパンチ』で消滅させられ、残った緑色の個体も『ライダーキック』の直撃により爆散、消滅した。

萬画版

K・Kアキツキシドニー支社の社長であるクック・ズウ(通称:クック)の怪人体。
信彦からの連絡で、光太郎の世話やオーストラリア大陸の案内をしていたが、エアーズロックで正体を表し、光太郎をゴルゴムに戻ってくるよう忠告する。あくまでその為に現れただけで、Blackを殺害する事はなく、倒される事もなかった。光太郎は彼がカメレオン怪人である事は知らずに、日本へ帰国している。
TV版との差異はジャクソンカメレオンをモチーフとしていたあちらに対し、こちらにはツノがない点である。また、変身能力を有しており、劇中ではホテルの従業員に変身していたが、変われるのは肉体だけで、服は別で着替える必要がある。

サイボーグ009に登場したグレート・ブリテンのスターシステムキャラクターであり、通称が「カメレオン」であることから来た役所である。

関連項目

ゴルゴム怪人 仮面ライダーBLACK 改造人間

関連記事

親記事

ゴルゴム怪人 ごるごむかいじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カメレオン怪人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カメレオン怪人」の小説を見る

コメント