詳細

ピクシブ百科事典

堀内孝人

概要

秋月信彦とは『仮面ライダーBLACK』の登場人物の一人。
主人公の南光太郎の幼なじみにして親友。妹に秋月杏子、恋人に紀田克美がいる。

光太郎と同じく日食の日に生まれた創世王候補であり、共に暗黒結社ゴルゴムの手で改造手術を施された。
しかし光太郎が途中で脱走に成功し正義の仮面ライダーブラックとなったのに対し、その機会がなかった信彦は完全に改造を施され(更にブラック脱走の余波を受けて強化改修を受けて)悪の仮面ライダー・シャドームーンとなってしまう。それ以降シャドームーンは信彦の記憶自体は持っており、信彦の姿を見せてBLACKを動揺させることもあったものの、本来の人格は失われている。

続編の「仮面ライダーBlackRX」では死してようやく信彦の姿に戻ったが彼の人格まで戻ったかは不明。
しかし死ぬ直前の行動や一瞬声色が柔らかいものに変化していたこと等、本来の彼に戻ったと思わせる描写がなされており、光太郎も最後の最後で信彦に戻ったと考えていた。

s.i.cヒーローサーガのRX編では復活した創世王に亡骸を利用され、再びシャドームーンとして光太郎の前に姿を現す。RXの太陽のキングストーンを奪いアナザーシャドームーンとなるも、彼の残存思念が光太郎のキングストーンを取り返し、創世王撃破に貢献した(これはリドルストーリーであるため、夢か本当にあったことかは不明)。

関連項目

仮面ライダーBLACK シャドームーン

月影ノブヒコ(別の世界のシャドームーン):W(正確にはそのジョーカーボディ側)を見て「黒いライダーだと!?」と動揺するシーンはあったが、彼が信彦のような記憶を持つかは不明。 
秋月信彦(BLACKSUN):リブート版の信彦であり、人物像が原典と異なっている。
早瀬五郎:ある意味先駆けと呼べる人物。

ビシン幼馴染と共に組織に改造された繋がり(但し、付け狙う理由は自分の側に置きたい為)

関連記事

親記事

仮面ライダーBLACKの登場人物一覧 かめんらいだーぶらっくのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました