ピクシブ百科事典

ブラックサン

ぶらっくさん

ブラックサンとは、「仮面ライダーBLACK」及び「仮面ライダーBLACK RX」に登場する改造人間である。

南光太郎ゴルゴムの改造を受け、世紀王となるべく改造人間ブラックサンとなってしまう。
しかし、間一髪で脳を改造される前に脱出。そして彼は仮面ライダーBLACKと名乗り、ゴルゴムとの戦いに身を投じてゆくのだった…。

上記の経緯から、この「仮面ライダーBLACK」という名は正式な名ではなく南光太郎が名乗っているものなので、シャドームーン創世王はブラックサンの名でBLACKを呼んでいる。三神官も当初はこの名で呼んでいた。

余談

日本語に訳するとそのまま『黒い太陽』。黒い太陽は神秘学、秘教的なシンボルとして用いられていたもので、アレマンニ族のブローチにそのルーツがあるとされている。
また、仮面ライダーBLACKのモチーフはバッタであり、漫画版ではいずれ魔王になりうる存在として描かれているが、ギリシャ神話太陽アポロンが零落して、蝗の王たる魔王アバドン』になった説があるためにこちらが元ネタなのかもしれない。
なお、仮面ライダー鎧武では、そのアバドンの使いが元ネタとされる怪人が出ていたりする。(なおその見た目はというと…)

関連タグ

仮面ライダーBLACK 仮面ライダーBLACKRX
南光太郎 シャドームーン ゴルゴム 世紀王

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックサン」のイラストを見る

コメント