ピクシブ百科事典

バトルホッパー

ばとるほっぱー

悪の結社ゴルゴムの次期創世王専用マシーン。意思を持つ。
目次[非表示]

概要

全長2220ミリメートル
全高1240ミリメートル
重量118.2㌔㌘
最高出力415馬力
最高時速500㌔㍍
動力源モトクリスタル

仮面ライダーBLACKが乗っていたバイク。
厳密には「世紀王専用バイク型生命体」であり、意思やリライブタンクによる強力な自己再生能力を持っている。
光太郎がゴルゴムの神殿から脱出する際に奪取して自らの愛車とした。
BLACKが搭乗すると体内にあるキングストーンとモトクリスタルのパワーが融合され、最大の力を発揮。この状態で放つ体当たり技ダイナミックスマッシュはコンクリートの壁をも容易く打ち破る。
主人であるブラックサン(=ライダー)に忠実で、彼にとって相棒とも言える存在。
普段は光太郎が隠れ家としている廃工場に待機し、光太郎が呼べば即座に駆けつける。
普通のバイクに擬態する機能はない為、第1話を除き変身前に光太郎が搭乗する事はなかった。

後から登場したロードセクターよりパワーやスピードは劣るものの、元々がバッタの為悪路での走行に優れる。

基本的に世紀王以外の操縦は受け付けないが、タマムシ怪人のクローンに寄生されて暴走した際にはビルゲニアが乗った事がある。

世紀王のキングストーンに反応する為、最終決戦ではブラック同様世紀王であるシャドームーンにコントロールされてしまった。
しかしブラックの必死の呼びかけに応えてシャドームーンに抗い、シャドームーンを巻き込み自爆。「ありがとう・・・ライダー」と言い残し息を引き取った。

後、ライダーがRXとして復活したのに伴い、アクロバッターとして復活を遂げた。

なお後年のてつを氏のインタビューによると乗りづらいらしい。

余談

撮影車両のベースは明確になっておらず、『仮面ライダー画報』などではスズキ・RM250と推測しているが、キルスイッチ形状などから正確にはスズキ・RA125と思われる。
原作漫画版にも名称は不明だが同様の形状をしたバイクが登場した。制作したのは光太郎の先輩。

関連タグ

仮面ライダーBLACK
シャドームーン
ロードセクター
オートバジン
電人ザボーガー チダ・ニック(乗り手と強い絆でつながったバイクメカ)

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルホッパー」のイラストを見る

コメント