ピクシブ百科事典

アクロバッター

あくろばったー

太陽の力でブラックサン=RXと共に進化したバトルホッパー。

概要

最高出力512馬力
最高時速750㌔㍍
ジャンプ力ひと跳び90㍍
動力源モトクリスタル
装甲ソーラジルコン

前作のラストにて機能停止し遺棄されたバトルホッパーだが、その時不思議なことが起こって仮面ライダーBLACK仮面ライダーBLACKRXに進化したのと同じく光機動生命体アクロバッターとして生まれ変わった。後にライジンゴーのような車ライドロンが登場するが、普段アクロバッターが使用されるためあまり出番がない。

光の粒子を噴射する推進器フォトンバーナーも新たに備わり、バトルホッパー同様、RXが搭乗すると両者のパワーが融合し、ソーラジルコンにパワーを充填して放つ必殺技アクロバットバーンは障害物を粉砕する。

バトルホッパーと同じく自我を持ち、会話能力も備える。意外とやきもち焼きらしく、第4話にてライドロンの完成の目途が立たず途方に暮れる光太郎から意見を求められた際に「知ってるけど教えない」と意地悪な返答をした。

バトルホッパーと同様自己修復能力を持つ他、持ち主の変化に呼応して進化する能力を獲得し、RXがロボライダーとなった時にはロボイザーバイオライダーとなった時にはマックジャバーに変化する。しかし市販車に擬態する能力は相変わらず持ち合わせていないため、普段は廃工場に待機している。

撮影車両のベースは明確になっておらず、『仮面ライダー画報』ではスズキ・SF13Aと推測している。バトルホッパーから引き続きSUZUKIロゴは健在。この世界のSUZUKIは不思議な事の一躍を担っているのだろうか?

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX ライダーマシン
ロボイザー マックジャバー ライドロン

バトルホッパー/ロードセクターアクロバッターZブリンガー

関連記事

親記事

BLACKRX ぶらっくあーるえっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクロバッター」のイラストを見る

コメント