ピクシブ百科事典

キングストーン

きんぐすとーん

特撮番組『仮面ライダーBLACK』及び『仮面ライダーBLACK RX』におけるキーアイテム。
目次[非表示]

概要

暗黒結社ゴルゴムにより改造された南光太郎/仮面ライダーBLACK秋月信彦/シャドームーンの体内にそれぞれ埋め込まれた物質。ゴルゴムの支配者である創世王および次期創世王候補世紀王の証であり、劇中ではBLACK=ブラックサンの「太陽のキングストーン」とシャドームーンの「月のキングストーン」の二つが登場する。

ゴルゴムには二人の世紀王を戦わせるしきたりがあり、勝ち残った者が二つのキングストーンを揃えた時に初めて王位継承が確定する(逆に、作中に創世王がシャドームーンの体からキングストーンをえぐり出すようBLACKを急かすシーンがあることから、二つのキングストーンが揃わない限り次期創世王としての力は発揮できないとも考えられる)。

なお、キングストーンは継承を経るたびに力が強化されていく性質があり、当代の世紀王が二つを揃えて創世王となった場合全宇宙の支配すら可能になるという。片方だけの場合でも凄まじいチートぶりを見せつけているため、恐らく誇張ではないと思われる。

ゴルゴム崩壊後

続編の『仮面ライダーBLACK RX』において太陽のキングストーンは時折光太郎に対し、自らの意思や状況説明を神託のように告げる場面がある。
また、同作では

…という信じがたい出来事が度々発生しており、クライシス帝国が苦心してその都度RXの弱点を突いても、その策を簡単に凌駕してしまうことから、キングストーンはチートアイテムの名を欲しいままにしている。すべてはゴルゴムの仕業

関連タグ

仮面ライダーBLACK 仮面ライダーBLACKRX 変身ベルト
ゴルゴム 創世王 世紀王 シャドームーン
キングストーンフラッシュ
その時不思議な事が起こった ゴルゴムの仕業

pixivに投稿された作品 pixivで「キングストーン」のイラストを見る

コメント