ピクシブ百科事典

創世王

そうせいおう

創世王とは、①特撮テレビドラマ『仮面ライダーBLACK』に登場する称号の事。もしくはその称号をもつ人物の事。劇中では秘密結社ゴルゴムの支配者を指す。②伝奇ロボット漫画『神無月の巫女』に登場する称号の事。
目次[非表示]

仮面ライダーシリーズ

CV:渡部猛(仮面ライダーBLACKでの声)、飯塚昭三(バトライド・ウォー創生)

秘密結社ゴルゴムの支配者であり守護神とされる。5万年周期で代替わりを行われ、創世王の座を賭けた戦いに勝利した世紀王にその証としてキングストーンゴルゴムの聖剣サタンサーベルが与えられるという。
(この戦いで敗れた世紀王の片割れが、『正義の系譜』で黒幕として蘇ることとなる)

劇中で登場した創世王は巨大な心臓の姿を見せ、既に寿命が尽きる寸前だった。ただしこれは本来の創世王の姿ではなく元は仮面ライダーBLACKシャドームーンに酷似した姿をしていたと思われる。 寿命が尽きる直前でも地球を破壊するほどの能力を持つ。テレパシーによって世紀王や三神官とだけ会話をする事が可能である。シャドームーンに自らの力を分け与えてブラックサンを倒させようとしたが、シャドームーンが敗れた為にブラックサンを次期創世王にしようとする。しかしブラックサンである仮面ライダーBLACKがそれを拒絶した為に地球を盾に無理矢理彼を創世王にしようとするが、ブラックが呼び寄せたサタンサーベルによって身体を刺し貫かれ、「人間の心に悪がある限り甦る」と言い残しゴルゴム本部と共に爆死した。

また仮面ライダーBLACKが創世王になることを拒んだのに対しシャドームーンだけは創世王になることに積極的で、親友であった仮面ライダーBLACKこと南光太郎を亡き者にしようと何度も戦いを挑んできた。

S.I.CHERO SAGAでは、秋月信彦の身体を乗っ取り、南光太郎のキングストーンを奪取することで、「アナザーシャドームーン」と呼ばれる姿(記事イラスト)に変化した。しかし、信彦の残留思念がそれを阻み、キングストーンを取り戻した仮面ライダーBLACKRXにリボルクラッシュで討たれる。
同様にゲーム『バトライド・ウォー創生』でも、悠久の時を経てとある装置の力を利用して蘇り、シャドームーンの肉体を得て復活している。

居村眞二氏のコミカライズ作品『宇宙の11 仮面ライダー銀河大戦』では宇宙から攻めてきた軍団「マーダー帝国」の首領として君臨している。
しかもこの作品では、腹心の幹部ゴッド将軍の配下として、黄金狼男ヒルカメレオンアポロガイストカニレーザーゼロ大帝デッドライオン魔神提督悪魔元帥暗闇大使鋼鉄参謀といった大首領の配下に加え、クライシス帝国ジャーク将軍をも配下にするという大軍勢を率いていた。
最終的には、復活させたシャドームーンに刺し貫かれて絶命した。
(どうやって復活したんだろう……)

仮面ライダーディケイド』で登場した、月影ノブヒコことリ・イマジネーションシャドームーン(舌噛むわ!!)は自らこの名称を名乗り、更に門矢士を放逐し、自ら大ショッカー大首領として君臨した。

『神無月の巫女』

実は、仮面ライダーと無関係な作品にも「創世王」という単語が出ている。

伝奇ロボット漫画『神無月の巫女』に登場する「月の巫女」姫宮千歌音が、「陽の巫女」を痛めつけた上で「創世王になる!!」と宣言し、わかる読者の度肝を抜いた。

関連イラスト

のぶひこ

俺は太陽おまえは月
王の翼

シャドームーン(リメイク)
BLACK!

関連タグ

仮面ライダーBLACK シャドームーン ゴルゴム 世紀王 キングストーン サタンサーベル 邪眼(五万年前の世紀王の一人)

姫宮千歌音

pixivに投稿された作品 pixivで「創世王」のイラストを見る

コメント