詳細

ピクシブ百科事典

概要

ブラックサタン

人間をサイボーグ化し、さらに動植物の特性を加えた「奇械人(きっかいじん)」にサタン虫を寄生させ、サタン虫の支配する世界を作り上げようとした。
ブラックサタン大首領を頂点に、幹部はタイタン(一つ目タイタン百目タイタン)、デッドライオン。雇われ幹部がジェネラルシャドウ、奇械人や下級兵士であるブラックサタン戦闘員で構成されている。

ほぼ全ての構成員の脳にサタン虫を寄生させており、大首領に絶対の忠誠を誓わせている(サタン虫を宿していないシャドウには背かれた)。

人間や自然を忌避しており、それ故に奇械人は他の組織の改造人間より生体部分が少ない。またブラックサタン以外の外様を重視しないなど、世界大犯罪組織シャドウとの共通点が多い(なお、シャドウのメインコンピューターの名前が「ブラックサタン」である)。
親友の敵を討とうとする城茂・ストロンガー、岬ユリ子・電波人間タックル立花藤兵衛らと激闘を繰り広げた。

百目タイタン戦死後、ブラックサタン大首領は最高幹部デッドライオンを呼び寄せるが、最高機密であるペンダントをストロンガーに奪われ、それと機を合わせてジェネラルシャドウがクーデターを敢行、さらにシャドウはストロンガーに手を貸す。最後は巨大なサタン虫の正体を現したブラックサタン大首領が電キックの前に散った。

しかし、それは大首領の切り札デルザー軍団登場までの前奏曲に過ぎなかった。

そしてストロンガーの戦いから40数年の時を経た令和の時代にブラックサタンが再び動き出そうとしていた。

関連タグ

仮面ライダーストロンガー デルザー軍団

ガールズリミックス

関連記事

親記事

仮面ライダーストロンガー かめんらいだーすとろんがー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブラックサタン(仮面ライダーストロンガー)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました