ピクシブ百科事典

デルザー軍団

でるざーぐんだん

デルザー軍団とは、『仮面ライダーストロンガー』に登場した悪の組織である。
目次[非表示]

「大首領ある限り何度でも甦る!!下等な人間の魂などもとより持ち合わせておらぬわ!!」(SPIRITS)

概要

ブラックサタン壊滅後に現れた、”改造魔人”の軍団。全員が大幹部クラスの実力を持ち、個々の戦闘員を率いている。メンバーは世界的に有名な魔物の子孫や不死者が改造を施された伝説上の魔性の存在の末裔で、それぞれが様々な魔物の末裔を名乗っている。
組織規模は過去の組織に比べて最小だが、過去最強の戦闘力を誇る。ストロンガーの電気技を吸収かつ跳ね返してまうなど、歴代の大幹部クラスと同等の実力を持ち、その存在はブラックサタン大首領ですら戦慄するほど。
しかし、ジェネラルシャドウが提案したストロンガーを倒した者がリーダーとなるというルールの下、完全な実力主義を掲げており、各自のプライドの高さと相まって、協調性・結束力が皆無で、共同戦線で組む事は稀である。そのため、ストロンガー打倒を巡って味方の団員の妨害したり、時には諜殺を図るなど、激しい内部抗争が繰り広げられ、それが原因でストロンガーを倒すチャンスを逃してしまい、敗北する事が多い。

さらにストロンガーが超電子人間にパワーアップを許してしまい、形勢逆転され、逆に壊滅寸前にまで追い込まれてしまうが、マシーン大元帥達第二陣によって組織は再編成され、マシーン大元帥が組織の主導権を握り、目的をストロンガー打倒から日本征服へと変更した。
第二陣は首都壊滅などの破壊活動に重点を置き、日本壊滅侵攻計画を発動したが、ストロンガーや、世界各国から帰国した6人ライダーの活躍によって次々に作戦を阻止される。最後はデルザー軍団大首領の力で復活した再生怪人たちと共に7人ライダーに最終決戦を挑み、ストロンガーと歴代ライダー達の猛攻の前に敗れ去った。

しかし、デルザー軍団の裏で操っていた黒幕、デルザー軍団大首領がライダー達の前に現し、すべての組織を操ってきたと宣言した。
一時は7人ライダーを圧倒するが、最後は体内に潜入され、自身の正体を知られた後、敗北を認め、7人ライダーを道連れに自爆するが、ライダー達が脱出してしまい、失敗に終わった。

仮面ライダーSPIRITS

大首領直属の魔人軍団として登場。
この作品で暗闇大使が復活させた歴代組織の大幹部は(特殊な方法を用いて再生させた地獄大使を除き)生前の魂を持たないとされるが、デルザー軍団だけは元が人間でないためか(ジェネラルシャドウ曰く最初から人間の魂を持たないらしい)生前の人格記憶を保持している。
全員がその魂は「大首領と共にある」と誓っている。しかし、プライドの高さは相変わらずなようで、「より多くのライダーを葬った者が軍団の実権を握る」というシャドウの提案でライダーたちと戦っている。
鋼鉄参謀仮面ライダー2号との決闘中に、ドクロ少佐に手を出されて怒ることや、岩石男爵が妙な日本語を使っていることなど、性格も以前とまったく変わっていないようである。

構成員

デルザー軍団は全員が大幹部クラスの実力者であり、各々が個別の戦闘員を率いている。

岩石大首領
デルザー軍団及びショッカー~ブラックサタンまでの組織を操っていた親玉

第一陣
鋼鉄参謀
狼長官
荒ワシ師団長
隊長ブランク
ドクロ少佐
岩石男爵
ドクターケイト
ジェネラルシャドウ
ヘビ女

第二陣
 第二陣として現れた三人は、改造魔人とも一線を画す『半機械魔人』(作品によっては「半機械人」)と呼ばれている。
マシーン大元帥
磁石団長
ヨロイ騎士

石ノ森章太郎氏のラフ画には、ジェットコンドルやドラキュラ伯爵、ミミズミイラといったアイディアも記載されている。
放送当時、児童向け雑誌に連載されていた成井紀郎氏の漫画では、アンコウの頭部をもつ怪人(名称不明)ほか、数体の半機械人が登場していた。また、当漫画作品においてはデルザー軍団の第二陣はタルタロス星人ベースの改造人間という設定になっている。後の組織に似たような奴らがいたような…

『ストロンガー』終了後の特番では、デルザー軍団の紋章を掲げ、改造魔人らを再生させた暗黒大将軍なる人物が登場しているが、その実態は明らかになっていない。

余談

ストロンガーの事をたかが改造電気人間などと侮っているが、二世代ほど前の深海開発用改造人間はブランクとヨロイ騎士の先祖を改造したと思わしき怪人を破っていたりする。こうした改造人間に対する慢心が彼らが敗北した理由の一つと見る事ができる。

関連タグ

仮面ライダーストロンガー デルザー軍団戦闘員

ネロス帝国(『超人機メタルダー』)-劇場版で帝王ゴッドネロスがメタルダーを倒した軍団に帝国を任せると言って競わせている。TVでも放送期間が短縮されなけばクールギンバルスキーが帝王の後釜を狙って争う予定だった。
次元戦団バイラム(『鳥人戦隊ジェットマン』)-明確な首領が不在で(但し、中盤に登場する。)、ヒーローを倒した者がボスになるというルールを定めた点、そしてチームワークが壊滅的に悪い点が共通している。
冥府十神(『魔法戦隊マジレンジャー』)-人数は少ないが、彼らの実力は従来の作品の首領クラスであることから、比較の対象に挙がりやすい。
スーパーロボット大戦R 「ラウンドナイツを滅ぼしたものが、人類征服後の地球の主導権を手にする」というプリンス・ハイネルの提案に基づき恐竜帝国ミケーネ帝国、キャンベル星人、ボアザン星人が暗躍する。

瀬戸の花嫁 17話で埼玉番長軍団がデルザー軍団まんまだったため物議を醸した

ブラックサタンデルザー軍団ネオショッカー

pixivに投稿された作品 pixivで「デルザー軍団」のイラストを見る

コメント