ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「フハハハハハ、故国の日本を死に場所に選べるとは、お前も、運のいい男だ。やれいっ‼」
CV:池水通洋

概要

仮面ライダーストロンガー』に登場した、大首領直属のデルザー軍団に所属する凄腕の剣士。
最高幹部マシーン大元帥磁石団長と並んで、エリート揃いのデルザー軍団内でも上位に位置する(『仮面ライダーSPIRITS』ではJUDOと直接コンタクトを取る暗闇大使が「デルザーを統括するもの」と位置付けていた)。
この3人については上位の改造魔人とも、それより上位の半機械人とも呼ばれる。
『仮面ライダー図報』や『全怪獣怪人大図鑑』などの書籍によると、バイキングを引く魔人とされる(バイキングは伝説上の怪物ですらないが、その事は気にしてはいけない…)。掛け声は「カチュー!!」。

長剣短剣二刀流で戦い、この二刀を組み合わせて放つ「高速熱線」が必殺技。
誇り高く仲間想いの一面もあり、ジェネラルシャドウの犠牲により宿敵である城茂を拉致した後、彼の仇を討とうとする発言も見られ、逆に仮面ライダーストロンガー達に捕えられた時は命乞いをする磁石団長とは違い「もう諦めよう…」と呟いていた。

仮面ライダーX仮面ライダーアマゾンとの2対1の戦いでも良い戦いぶりを見せる実力者であるが、仮面ライダー1号との一騎打ちで敗れてからは見せ場がなく、岩石大首領によって召喚された再生荒ワシ師団長と再生ブラックサタン奇械人部隊と共闘する中、6人ライダーによってザコ怪人諸共いつのまにか倒されていた。ひでぇ…。

漫画版

成井紀郎氏の漫画では、「よろい剣士」の名で登場。
仮面ライダー2号仮面ライダーV3を完膚なきまでに叩きのめし、レーザー砲科学者から分捕ってライダーを皆殺しにしようと目論んだ。しかし間一髪で回避され、必死の特訓で能力を強化した7人ライダーにはかなわず一方的に翻弄された挙句、2号とV3のライダーダブルキックにより爆死した。

仮面ライダーSPIRITS』ではサザンクロス体内(外殻部?)にて他の2と共に修復され、続編の『新仮面ライダーSPIRITS』にてようやく戦線に復帰した。

関連タグ

仮面ライダーストロンガー デルザー軍団 マシーン大元帥 磁石団長

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨロイ騎士」のイラストを見る

コメント