ピクシブ百科事典

神話怪人

しんわかいじん

神話怪人とは、特撮番組「仮面ライダーX」の前半に登場する怪人の総称である。
目次[非表示]

概要

 秘密警察「GOD機関」が有する生物兵器。一応素体は人間のようだが、旧来のショッカーゲルショッカーデストロンの怪人との差別化をするためにギリシアの神々や怪物、英雄などをモチーフとしている。
 造形はいずれも彫刻のような非生物的な印象を感じさせるものとなっている。
アポロガイストの死後、GOD悪人軍団にとって代わられるが再生怪人としてしばしば登場している。

幹部

アポロッ!ッチェ~~ンジッ!!

アポロガイストを参照のこと。

怪人

神話怪人第一号。ポセイドンをモチーフとした筋骨隆々の巨漢で、トライデントを武器に使う。最初に戦った怪人でありながら体が爆発四散しても頭部だけを残して生き残るという恐るべき生命力を持ち、頭に内蔵した「首爆弾」でXライダーを道連れにしようとした。
その後も度々再生されている。

牧畜と音楽の神パーン(山羊座の元ネタ)をモチーフにした怪人。笛から催眠音波を放ち、人々を殺人鬼へと変える。人間態八百屋の主人として一般住民に溶け込み、2つの姿を巧みに使い分ける事で人々を誘導して無関係な少年に疑いの目を向けさせようとした。

通称「怪力無双」。ギリシャ最強の英雄ヘラクレスを模した怪人。ヘラクレスが仕留めたネメアの獅子をモチーフにした醜悪な顔つきをしている。棘付の棍棒が武器。毒は蜘蛛を介して使う。
最期は神話と同じくに包まれて死んだ。

見たモノを石に変える怪物メデューサがモチーフなんだからその辺なんとか工夫しろよスタッフ。再生時は男の声で喋る。
顔はキカイダーのような赤と青に塗り分けられている。

ライダー史上初の幼稚園バスジャックを行った記念すべき怪人。理由は「労働力」で、幼稚園バスを狙っていたのは総司令曰く敢えて無力な子供たちを狙う事で社会を恐怖に陥れるためであった。その後は作戦対象を広げたのか拉致に利用していたトンネルに近づいたトラック運転手もトラックごと拉致したが…。
元ネタはゼウスを与えた巨人サイクロプスで、雷は出さないが代わりに目から強力なビームを放つ。原始人のような恰好をしている。

当然ミノタウロスがモチーフ。書籍によっては牛男ミノタウロスとも。日本に潜伏する(多分共産圏の)ゲリラに武器を密輸させて内乱を起こそうとした。

モチーフは蜜蝋で固めたを付けて牢獄から脱出した「勇気一つを友にして」で有名なイカロス。ものの本では鳥人イカルスとも表記される。
GODの計画を邪魔しうる天才児たちを催眠術をかけて次々に転落自殺させたが、Xライダーに空から叩き落された挙句、自らが目指していた太陽めがけ投げ捨てられ爆発した。
HEROSAGAでは日本支部へ行く途中ある男に出会ったようだが・・・

前半最強の怪人で、天を支える巨神アトラスと漫画「鉄腕アトム」(アトラスという名のキャラも登場する)がモチーフ。鼻から発射する吹き矢でヒロインの水城霧子を惨殺した。
ヘラクレスに匹敵するほどの馬鹿力を持ち、逆立ちして頭突きをすることで地震を起こす(本人曰く地球を持ち上げる」)「アトラス大地球」、大小二つの鎖付鉄球で敵を殴り倒す「アトラス中地球・小地球」なる脳筋な技を持つ。なお、名前の鉄腕の部分が省略されて紹介される事もある。

その名の通り最速の脚を持つ神話怪人のスピードスター。トロイア戦争の英雄アキレスがモチーフで、ターボエンジン付きのローラースケートを履くことで音速も出せるらしい。弱点のアキレス腱まで再現されている。
外見は紅い肌に黒い鎧が似合っており、たぶん神話怪人で一番人間的な姿をしている。

人間に「」を与えた巨人プロメテウスがモチーフ。神話と同様、無辜の人々に「火=破壊する力=兵器」を作らせた。外見はライオンに似ており、武器も火焔系に統一されている。ちなみに書籍では火焔の部分が省略される事もある。
村枝賢一氏のお気に入りで、“紅蓮のイニシエーター"の二つ名を添えて怪人戯画を描いている。

九つの首の大蛇ヒドラがモチーフの怪人。しかし、どちらかというと蜥蜴に似ており、作戦にも蜥蜴を使役する。それ以外は猛毒ガスを吹き出す、再生能力を持つなどそこそこ神話に忠実。体を液化させてどんな狭い場所にも入り込むことができるが、胴体を潰されると死ぬ。

アキレスとは好敵手だった、叙事詩「オデュッセイア」の主人公オデュッセウスをモチーフにした怪人。ゴッドラダムスという予言者に化けて、東京全滅を予言した。神話でのオデュッセウス同様、の名手である。
月桂樹の冠を被っている。身体にを巻きつけており、ラオコーンにも見えなくもない。
顔はエキスプロの造形師・前澤範氏のライフマスクを使用している。

口から1万度の炎を吐くキマイラの神話怪人。超能力を使う少女を誘拐しようとした。

おそらく名前の由来は農耕神クロノス。しかし死神という設定自体はタナトスの方が近い。Xライダーの左肩に深い傷を負わせ、一度は戦闘不能に追い込んだほどの実力の持ち主である。
ちなみに文献によっては死神の部分が省略される事もある。

三つ首の地獄の番犬ケルベロスがモチーフの怪人。5万ボルトの電流を帯びているが、Xライダーに水中に叩きこまれて感電死した。

「アルセイデス」とは森や樹木を司るニンフの複数形であるが、なぜか男の怪人になっている。
その名の通り人間を樹木に変える能力を持っており、サボテンバット(ゲルショッカー)やキギンガー(ネオショッカー)を髣髴とさせる。

猫の怪人だが、神話モチーフではない。特殊なウイルスで猫人間を増やそうとした。
おそらくケット・シー辺りがモチーフだろう。

幽霊」という概念そのものをモチーフにした怪人。

火の精霊サラマンダーをモチーフにした神話怪人。自分と人間の血を交換して蛇人間を作り出そうとした。

関連項目

GOD機関
ギリシャ神話 妖怪 怪物
仮面ライダーファイズ-オルフェノクは4番目の平成ライダーの敵なので、1話目はネプチューンパニック、3話目はミノタウロスがモチーフであり、ギリシャ・ローマ風の鎧を身にまとっている。
ミュートス・サイボーグ-同じく神話モチーフのサイボーグ。いくつかモチーフが同じキャラクターが登場している。
仮面ライダーウィザード - ファントムという怪物の中に、何体かモチーフが被ってる奴がいる。
仮面ライダーフォーゼ - ギリシアの星座神話を元にしたゾディアーツが登場する。
HACHI - 同じくギリシア神話を題材にした怪物が登場する。
サーヴァント - 英雄や偉人がモチーフのため、一部が神話怪人と一致する。⇒仮面ライダーFate

pixivに投稿された作品 pixivで「神話怪人」のイラストを見る

コメント