ピクシブ百科事典

メドウサ(神話怪人)

めどうさ

GOD機関神話怪人の1人にして仮面ライダーXが戦った初めての女性怪人。
目次[非表示]

になれッ‼」

登場作品『仮面ライダーX
第4話『ゴッド恐怖の影!!』登場
CV/松金よね子、(第21では槐柳二)、人間態(演)/ 高毬子

概要

人間を狂い死にさせることの出来る神経性の毒ガス『αガス』製造に必要不可欠な木暮誠一郎博士をGODに協力させることを使命とするGOD機関神話怪人の1人でXライダーが初めて戦った女性怪人。
普段は黒づくめの喪服の様な衣装を身に纏ったサングラスを掛けた女性の姿で社会に潜伏している。

人間の血液がエネルギー源であり、髪の代わりに生えている無数の毒蛇を投げ付け絡みつかせることで締め上げるほか、自由自在に操ることも出来る。
また、翼による飛行能力を兼ね備えており、モチーフとなったギリシャ神話に登場する怪物メドゥーサと同じく普段は隠されている額の第3の目より相手を石化させる『石化光線』を発射すること出来る能力を持つ。

最後はXキックを受け瀕死の重傷に陥りながらも最後の気迫でXライダーに最後の切り札にして隠し玉でもある『石化光線』を発射する…が難なく回避されてしまい、それと同時に自身のエネルギーが完全になくなってしまったため自爆装置が作動し自爆、死亡した。

その後、第21話や映画『五人ライダー対キングダーク』で再生怪人の1人として復活するが、何故か再生後では男性怪人として登場している。

関連項目

仮面ライダーX GOD機関 神話怪人 メデューサ メドゥーサ ゴルゴン ゴーゴン ギリシャ神話

同じモチーフの怪人関連

メデューサ(ファントム)

pixivに投稿された作品 pixivで「メドウサ(神話怪人)」のイラストを見る

コメント