ピクシブ百科事典

催眠術

さいみんじゅつ

催眠術とは、一種の暗示をかけることにより、他者の精神を操る行為のことを指す。

概要

特定のリズムを持つにより、人間をいったん麻痺させ、その間に暗示をかけることを指す。心理学の療法として、潜在記憶を引き出すために利用されることも多く、過去のトラウマを治療することにも使われる。
道具としては振り子メトロノームライターなどが使用されることが多い。

ちなみに日本の法律では、催眠術は相手の許可を得ない限り、術者が勝手に行ってはいけない。催眠術を行うという行為は刑法上「暴行」に当たり、相手を直接殴ったりスタンガン麻酔銃攻撃して相手の意識を奪う行為と同様に見なされる。
また、人によって極端に暗示にかかりやすく、場合によっては「はい解けました」と術者が言っても催眠が解けないような人もいるので、むやみやたらに催眠術を使用するのは危険であることを認識しておく必要がある。

なお、pixivではR-18ネタの一つとして多く投稿されている。

関連タグ

洗脳 手品 睡眠 幻覚 幻術 瞳術 魔眼

さいみんじゅつ - 「ポケットモンスター」の技の一つ。
スリーパーポケットモンスター
ジャンゴONEPIECE

関連記事

親記事

催眠 さいみん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「催眠術」のイラストを見る

コメント