ピクシブ百科事典

誤認

ごにん

辞書的な意味としては、誤ってそれと認めること。見まちがえること。pixiv上では専ら催眠プレイの一種。元々の自我や意識を残した上で、特定の物事に関する認識を限定的に操作するもの。

原義としては、事実を取り違えること、勘違いすることで、「誤認逮捕」のように使う。

対象の常識を書き換えて、傍目に異常な行為であってもそれを当然のものと錯覚させる、もしくは何らかの行為や事物を別のものと錯覚させるような催眠MCシチュを指す。
具体例としては、「敵を攻撃するための手段は、相手に奉仕すること」と思い込ませるとか、現在全裸なのに、服を着ていると認識させるとか。

催眠をかけられた本人はいたって普通の、当たり前の事をやっているつもりなのに、実際は普段なら絶対にやらないような事や、常識を激しく逸脱しているような事をやっているというギャップが魅力。
本人の意思で動いているつもりでも、実際は催眠をかけた者の手の平の上で踊っているだけという、洗脳とは違った意味での支配感もある。
プレイ中にあえて誤認を解く事で、パニックになる様子を眺めるのも楽しみの一つ。

その性質上、キャラや場面を活かした細かい状況設定をしやすく、アイデア次第で幅広いシチュエーションが作れるジャンル。

pixivに投稿された作品 pixivで「誤認」のイラストを見る

コメント