ピクシブ百科事典

誤認

ごにん

辞書的な意味としては、誤ってそれと認めること。見まちがえること。pixiv上では専ら催眠系のプレイ・シチュエーションの一種。

概要

辞書的な原義としては、事実を取り違えること、勘違いすることである。例えば犯罪があったかどうか、犯人が誰かを取り違えて謝った人を逮捕する「誤認逮捕」のように用いる。

pixivで主に使われる用法は、対象の常識を何らかの手段で書き換えて、傍目に異常な行為であってもそれを当然のものと錯覚させたり、何らかの行為や事物を別のものと錯覚させるような催眠MCシチュを指す。
具体例としては、「敵を攻撃するための手段は、相手に奉仕すること」と思い込ませるとか、現在全裸なのに「服を着ている」と認識させるとか、敵対者であるのに「この人は大切な、何でも言う事を聞いてあげたい恋人」と認識させるなどがある。

催眠をかけられた本人はいたって当たり前の事をやっているつもりなのに、実際は普段なら絶対にやらないような事や、常識を激しく逸脱した事をやっているというギャップが魅力となる。
本人の意思で動いているつもりでも、実際は催眠をかけた者の手の平の上で踊っているだけという、洗脳とは違った意味での支配感もある。
プレイ中にあえて誤認を解く事で、パニックになる様子を眺めるのも楽しみの一つ。

その性質上、キャラの個性や場面を活かした細かい状況設定をしやすく、アイデア次第で幅広いシチュエーションが作れるジャンルといえるだろう。

関連記事

親記事

催眠 さいみん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「誤認」のイラストを見る

コメント