ピクシブ百科事典

解釈

かいしゃく

物事の捉え方や思い方。あるいは観測結果の理解や分析といった、知的な営みのこと。

概要

触れ合う際に感じた捉え方、思い方の事。
宗教や神話、学術や工業など幅広い分野に介在する概念であり、化学数式のような「絶対的な解」が用意されたものでない限り、必ず個々人の考えや価値観によって異なっている。

小説を始めとした創作物ではキャラクターがどのように振る舞うか、その背景にはどのような思想哲学があるのか、他者とのかかわり合いの中でそれらがどのような変化を起こすのか、等を考察・描写する行為を指すことが多い。

各々のキャラクターが一定の人物像を獲得して一人歩きを始めることも多く、二次創作者の中には、公式の手が及んでいない部分に思いを馳せ、練り上げた妄想や独自の世界観を制作物として具現化する者も少なからず存在する。

あくまで一人一人の考えに過ぎないので、社会全般の常識と一致していなかったり、作者が考えたものとは異なっているケースも当然現れる。

そして、同一の解釈を共有できている間は平和だが、異なる解釈の衝突が諍いの火種になることもあり、結果様々な争いが古来より続いてきた。
それについては解釈違いの記事も参照。

関連タグ

公式が最大手 公式が病気

関連記事

親記事

概念 がいねん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「解釈」のイラストを見る

コメント