詳細

ピクシブ百科事典

仮面ライダーFate

かめんらだーふぇいと

「仮面ライダーシリーズ」と「Fateシリーズ」のクロスオーバー作品(パロディ、コラボ等)につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー』はヒーローもののアクションドラマ、『Fateシリーズ』はバトルロイヤルテーマのビジュアルノベルゲーム及びRPG等と違いがあるが、仮面ライダーの中にもバトルロイヤルをテーマにした作品があり、また一部の共通出演者及び脚本家繋がりが存在し、それを元にコラボ・クロスオーバーしたイラストが投稿されている。

主にはライダークラスのサーヴァントが仮面ライダーのコスプレをしたり共演しているイラストが多い。
仮面ライダーはバイクに乗ったヒーローというイメージが先行する為か、バイク以外の乗り物に乗ると議論の題材にされやすいが、Fateのライダークラスも多種多様な乗り物に乗っている事を考えれば突っ込むのはヤボというものだろう。

ニコニコ動画などでも両作品の映像と楽曲を組み合わせたMAD動画が投稿されている。
月姫など他の型月作品と仮面ライダーのコラボの場合もタグが共有されている。

主な共通点

以降よりネタバレ注意
※『Fate/stay night』と『Fate/Zero』に登場するキャラクター、セイバーと言峰綺礼は別人として扱われていた。
※『Zero』と『stay night』本篇と完全には繋がっていない、少し異なる世界、『stay night』も『Zero』も違う作家が書いた違う物語だからこそ、互いを尊重しあえるものなんです

昭和ライダー

仮面ライダー

ジャガーマンというショッカー怪人が存在しているが、サーヴァントにもジャガーマンが存在する。

仮面ライダーX

聖杯戦争の天敵

作中に登場するGOD悪人軍団神話怪人にネタがかぶっている怪人が散見されるが、GOD機関の怪人はあまりに悪役然としているからかこのネタは少ない。『ストロンガー』のデルザー軍団の始祖達にも元ネタの英霊はそれなりにいる。

英雄・偉人所属怪人サーヴァント他
ポセイドン神話怪人ネプチューンポセイドン
ヘラクレス神話怪人怪力ヘラクレスヘラクレス
メドゥーサ神話怪人メドウサメドゥーサ
ミノタウロス神話怪人牛男ミノタウロスアステリオス
オデュッセウス神話怪人ユリシーズオデュッセウス
ケルベロス神話怪人ケルベロスケルベロスアルケイデス
アキレウス神話怪人マッハアキレスアキレウス
ヒュドラ神話怪人水蛇ヒュドラーヒュドラ、アルケイデス
ジェロニモ悪人軍団サソリジェロニモサソリジェロニモJr.ジェロニモ
フランケンシュタインの怪物悪人軍団コウモリフランケンフランケンシュタイン
ナポレオン・ボナパルト悪人軍団クモナポレオンナポレオン
ヴラド・ツェペシュ悪人軍団ヒルドラキュラヴラド三世
ヴァイキング(の皆さん)悪人軍団トカゲバイキングエイリーク・ブラッドアクス
楊貴妃悪人軍団ムカデヨウキヒ楊貴妃
ネロ・カエサル・アウグストゥス悪人軍団タイガーネロネロ・クラウディウス

ちなみにエイプリールフール企画ではネロは寅のゴールドヒロインとして登場していたりする。

仮面ライダーストロンガー

上記の通り、デルザー軍団改造魔人とモチーフが共通しているサーヴァントなども存在している。

モチーフ改造魔人サーヴァント等
メデューサヘビ女メドゥーサ
アルラウネドクターケイトアルラウネ
スフィンクス岩石男爵スフィンクスオジマンディアス
フランケンシュタインの怪物隊長ブランクフランケンシュタイン
ミイラ男マシーン大元帥ニトクリス(※1)
ヴァイキングヨロイ騎士エイリーク・ブラッドアクス
ロック鳥ジェットコンドル千夜一夜物語(※2)

※1 攻撃のモーションに登場する。
※2 元ネタの千夜一夜物語におけるシンドバッドの物語にロック鳥が登場する。

仮面ライダー(新)/仮面ライダースーパー1

蒼銀のフラグメンツ」によれば來野巽が小学校低学年の時期に仮面を被ったヒーローごっこをしていたと語っている。巽の年齢が1991年時点で16〜17歳ほどなので世代的にはちょうどこの作品が該当する。

仮面ライダーBLACKRX

「そ、その姿は・・・!?」「ちょっとな・・・」

BLACKにてFateで言峰綺礼を演じる中田譲治氏がゴルゴムの教官役で、RXにてFateで衛宮切嗣を演じる小山力也氏が霞のジョー役で出演していた。両氏は以降も時折仮面ライダーシリーズに(声優として)出演している。さらに2014年版Fateで葛木宗一郎を演じているてらそままさき氏は、BLACKとRXはもちろん度々劇場版登場しているシャドームーンを演じてきた。
かつて正義のヒーローの味方を演じた小山氏がzeroにて「正義の味方になりたかった」衛宮切嗣を演じる事になるとはなんとも皮肉である(後続作品だと武神鎧武や後述するオーマジオウなど悪役や主人公の前に立ちはだかる役周りが多い)。
衛宮さんちの今日のごはん』では「セイバーがBLACKの変身ポーズを取る」というパロディがあった。
ちなみに南光太郎を演じた倉田てつを氏が実際に経営している飲食店の名前は“ビリーザキッド”である。
また偶然か否か、FGOで清姫イアソンなどのデザインを担当したイラストレーターは“BLACK”氏である。

平成ライダー

仮面ライダークウガ

バーサーカーの宝具『騎士は徒手にて死せず』は手にしたものを宝具に変えるという性能を持ち、どこかクウガのモーフィングパワーを思わせる。

仮面ライダーアギト

本作のラスボスは神であるが、Fateシリーズ(特に『Fate/GrandOrder』)でもいくつか神と敵対するシナリオが存在する。

仮面ライダー龍騎

仮面ライダー龍姫 
このすばセイバー2!

仮面ライダー龍騎は初のバトルロイヤルをテーマにした作品であるため作風上Fateと多くの共通点がある。旧Fate女性主人公のため、主人公を男性化するにあたって、先に放送された『龍騎』を参考にした部分はあるのかもしれない。
例を上げると

等々。
また、『Fate/Zero』に登場する雨生龍之介浅倉威/仮面ライダー王蛇をモチーフとしている。
少数を犠牲にして多数を救う考えを持つという意味ではオルタナティブ・ゼロこと香川英行衛宮切嗣の考えはどこか似ている。なお、奇しくも教えは正義の味方(英雄)になろうとするのだが、さすがに切嗣の息子は仲間を犠牲にする東條ほど歪む事はなかった。(ただ、別の意味で歪みはしたが)
バトルロイヤルそのものも共通点があり、生き残った者は願いを叶えられる、システムに問題があり出来レースであるなど。
また、異なる結末が用意されているところも共通している。

ちなみに龍騎の放送開始日とFateにおいてセイバーが士郎の召喚に応じたのは同じ2月3日である。

RIDER TIME 龍騎』における仮面ライダーベルデ役を務めたのは舞台版神聖円卓領域キャメロット』でガウェイン役を務めたを山口大地氏。原作でのベルデ役を務めたのは奇しくも黒田『アーサー』であった。

また、仮面ライダーオーディンの名前の由来になったオーディンは本人こそ登場していないものの、とあるサーヴァントに力を貸したり等、度々言及されている。

仮面ライダー555

Fate/EXTRA』に登場するラニ=Ⅷ役の真田アサミ女史と『Fate/GrandOrder』に登場する始皇帝及び『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』に登場するドクター・ハートレス役の福山潤氏がエキストラとして出演している。また、Fateにてジナコ=カリギリ桜セイバー酒呑童子等を演じる悠木碧女史が子役として555のヒロインの幼少期を演じている。
Fate/GrandOrder』に登場するアルテラの宝具がフォトン・レイである為か、クイック攻撃モーションのビーム効果音がクリムゾンスマッシュのロックオン音に似たものとなっている。

仮面ライダー剣

ぶれいどせいばー
ヘシン!!×4

仮面ライダー剣の主人公剣崎一真は、『staynight』の主人公衛宮士郎と類似点が多い。幼い頃に火事で家族を失う、剣が主要武器(二刀流の場合もある)、肉体が力の影響で変化しつつも戦い続ける(剣崎の場合、後に元に戻ったが)、など。また、セイバーとブレイドのカラーリング似ている(青に銀の装甲パーツ)ため上記のイラストが投稿されている。
敵怪人のアンデッドバトルファイト聖杯戦争と類似している。また、アンデッドの設定もサーヴァント(英霊)や真祖、守護者と似たところがある。
剣の放送開始日は2004年1月25日、staynight発売日は2004年1月30日と日にちが近い。
なお、仮面ライダーカリスのカリスとは『聖杯』を意味する。更にキングフォームの元ネタになったトランプのキングにはモチーフとなった王が存在しており、全員Fateに参戦済みである。
ちなみに柳生宗矩中の人烏丸所長である。

仮面ライダー響鬼

響鬼作中には多数の鬼(仮面ライダー)が登場するが、Fateシリーズでも鬼に関連したサーヴァントは多く登場している。酒呑童子茨木童子アーチャー・インフェルノなどがその一例である。
響鬼達は楽器を武器にして戦うのが特徴だがFGOでも楽器を武器にして戦う水着信長謎のアイドルX〔オルタ〕が登場。彼女たちのメイン武器はギターであり、剣のように扱う点が轟鬼斬鬼と似ている。

謎のアイドルX〔オルタ〕
轟鬼

仮面ライダーカブト

Fate 天の道を往く者

天道総司/仮面ライダーカブトは料理が得意、日常的に鍛練を行っているなど衛宮士郎及びアーチャーと似ている。さらに『プリズマ☆イリヤ』では妹を守るため戦うという共通点がある。
「イメージカラーが青」「ライバルのイメージカラーが赤」「よく死ぬことがネタにされる」と加賀美新/仮面ライダーガタッククー・フーリンの二人が似ている。
また、上記の天道と士郎それぞれの妹にも共通点がある。
衛宮切嗣の固有時制御・二重加速クロックアップは効果がよく似ているものの、身体への負担を考慮すると、やはりクロックアップの方が使い勝手が良い。

また、妖精騎士ガウェインバーゲストに再臨するとき身に着けている鎧を脱ぎ捨てる行為はまさにキャストオフである。(他には英雄王がキャストオフをやらかしている)

仮面ライダー電王

電王は怪人イマジンが過去に異変を起こしそれを正すために戦うと『Fate/GrandOrder』とストーリーの類似点がある。
また、イマジンの声優の一部がFateでサーヴァントを演じている。そして、関俊彦氏がアントニオ・サリエリを演じた事で、タロスズ全員がFateシリーズ経験者となった。但してらそままさき氏は現在のところサーヴァント役に起用されてはいない為、残念ながら電王再現ユニットは不可能である。

金時さんにキンタロスを憑依させてみた

ちなみにウラタロスのモチーフは浦島太郎で、演じたのは坂田金時役の遊佐浩二なのだが、坂田金時はキンタロスのモチーフ元となった金太郎その人という大変ややこしい事態になっていたりする。なお、浦島太郎や桃太郎は今の所Fateシリーズに登場する見通しはない。そういえば鉄道系の乗り物がメインのライダークラスっていなかったような…。(一応、Fateシリーズにも列車は登場している。)
また、デネブのモチーフは武蔵坊弁慶(※)と烏天狗であり、名前の由来は白鳥座を構成する星であるほか、フータロスのモチーフの候補の一つには風魔小太郎が挙げられている。

※サーヴァントとしての弁慶は厳密には偽物であるが。

また、一部の敵イマジンのモチーフになった童話の原作者はこの人だったりする。

他にも、『ちびちゅき!』でスルトがモモタロスの決め台詞「俺、参上!」のオマージュで「俺、炎上・・・」という台詞を発していたりする。

仮面ライダーキバ

仮面ライダーイクサxシエル先輩 そのカレー、神に返しなさい

吸血鬼がモチーフであるため、『Fate』よりも『月姫』と共通点が多く見られる。
『キバ』で麻生ゆりを演じた高橋ユウ女史は、後に舞台版『神聖円卓領域キャメロット』でアルトリア・ペンドラゴンを演じている。
また、アニメと舞台でそれぞれレフ教授を演じたのはキバットバットⅢ世役の杉田智和氏とビショップ役の村田充氏である。

仮面ライダーディケイド

\エイレイライド/
通りすがりのライダーさん

ディケイドもFateもパラレルワールドが存在する設定の作品なので絡めやすい。世界を救うために旅をするという点も『GrandOrder』と共通している。
ディケイドのカメンライドのシステム(他ライダーの力をコピーして自分のものにする)は夢幻召喚と共通点がある。
もちろん、似たような力を使う海賊を思わせる外見のライダーもいる。
FGOが第二部に突入すると、カルデアの所業が正真正銘「世界の破壊者」のようになっていく…という茶化しづらい状況になった。そして第5章オリュンポスにおいて…

仮面ライダーW

探偵が主人公の作品であるが、Fateでは探偵のサーヴァントが確認されている。

左翔太郎オルタ(大嘘)

「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」において人外の相棒と共にライダーが探偵事務所を営んでおり、衣装も仮面ライダー大戦左翔太郎のものとかなり似通っている。クラスがライダーという事もあってかWを思い出したマスターは多いのでは?
なお、ネロ祭には仮面キャスターWなんてエネミーがいたが名前以外は関連性が見受けられない。
ちなみに坂田金時(ライダー)から貰えるお返し礼装のモチーフはどうみてもダブルドライバー…それもコンセレ版がモデルだろう。

サロメの出典である戯曲『サロメ』を元にした『絶唱サロメ』に登場するヨカナーン役を務めるのは大道克己を演じた松岡充であったりする。

また、『memory of heroez』にはゼウス名を冠したドーパントが登場した。

仮面ライダーOOO

メズ飾北斎

仮面ライダーOOOの主人公火野映司は過去の体験が原因で、自分の命より他人を優先する自己犠牲的な行動をとる、体がほとんどおかしくなっても戦うなど衛宮士郎との共通点が多い。(前述の剣崎にも似ている)。
オーズのストーリーも『staynight』と共通点が多く、特に終盤の展開が似ている(前述の主人公の体も心も壊れていく展開、作中のキーアイテム世界を滅ぼしかけるなど)。
そして2018年にCV:ゆかなの軟体動物系サーヴァントが追加された。

ちなみに、2020年9月下旬に開催予定の箱イベ『影の国の舞闘会』ではサブタイの『ネコとバニーと聖杯戦争』、3つのメダルを集めるというイベントの趣旨からオーズを連想したファンが多かったそうな。尚、開催年はオーズ10周年であり、オーズのナレーターを型月でお馴染みのジョージが勤めていたりする。

仮面ライダーフォーゼ

フォーゼの舞台のひとつが月面であり、同じく月が舞台のFate/EXTRAシリーズと一致している(フォーゼは学園ドラマ風だがEXTRAも学園要素がある)。
また、両作品とも地球外文明のある装置からすべてが始まるという点でも類似している。
公式外伝小説『天・高・卒・業』には仮面ライダーイカロスが登場し、Fate側にもイカロスと思わしき存在がとあるサーヴァントの影法師として登場する。
星座関連のサーヴァントではヘラクレスケイローンオリオンなどが参戦しており、いずれもフォーゼと戦ったゾディアーツのモチーフ元ばかりである。なお、サジタリウス・ゾディアーツの武器の名前はギルガメッシュだったりする。
そして、最近になって、とうとう宇宙探査機のサーヴァントまでもが登場。ちなみに劇場版の主題歌のタイトルは「Voyagers」であったりする。

星座関連モチーフのサーヴァント

ゾディアーツ星座サーヴァント
オリオン・ゾディアーツオリオン座オリオン/超人オリオン
ペルセウス・ゾディアーツペルセウス座ペルセウスメドゥーサ
ペガサス・ゾディアーツペガスス座騎英の手綱
キグナス・ゾディアーツ白鳥座ゼウス
ヘラクレス・ゾディアーツヘルクレス座ヘラクレス
アルゴ・ゾディアーツアルゴ座イアソン
アリエス・ゾディアーツ牡羊座メディア
タウラス・ゾディアーツ牡牛座エウロペ/ゼウス
ジェミニ・ゾディアーツ双子座ディオスクロイ
レオ・ゾディアーツ獅子座アルケイデス
ヴァルゴ・ゾディアーツ乙女座デメテルイシュタルアストライア
リブラ・ゾディアーツ天秤座アストライア
サジタリウス・ゾディアーツ射手座ケイローン
ピスケス・ゾディアーツ魚座アフロディーテ&エロース

余談ながら、アスクレピオスへびつかい座のモデルになったとされるが、該当ゾディアーツがいない。(ゾディアーツは88体いる設定なので、今後、へびつかい座のゾディアーツが出る可能性も0では無い。)

仮面ライダーウィザード

仮面ライダーアーチャー
UBW25話の真実

ウィザードが仮面ライダー初の魔法をテーマにした作品なので共通点が多い。
まずウィザード(主にフレイムドラゴン)とアーチャーの姿が似ている。さらにアーチャーは投影魔術で剣を投影し二刀流で戦うのに対し、ウィザードはコピーの魔法でウィザーソードガンを複製し二刀流で戦うなど戦法も一致している。
奇しくも両者ともある儀式の生き残りであるという共通点もある。
ウィザードは宝石(魔宝石)で魔法を使うがFateでも宝石魔術を使うキャラクターが存在する。
他にも本編終了後も主人公を支える名前に凛と名のつくヒロインがいたり、薄幸、体が魔術・魔法の改造を施されている、体内に作中重要アイテムがあるヒロインがいるという共通点もある。
FGOではエネミーにビーストキマイラのモチーフ元になったキメラが登場していたりする。
以下ファントムと同じモチーフのサーヴァントを述べる。

モンスター怪人サーヴァントまたはエネミー
ファフナーウィザードラゴン悪竜
キマイラビーストキマイラキメラ
ミノタウロスミノタウロスアステリオス
フェニックスフェニックス魔神柱
メドゥーサメデューサメドゥーサ
ワルキューレヴァルキリーワルキューレ
スプリガンスプリガンスプリガン
ヒュドラーヒドラヒュドラ
ラウムラーム魔神柱
スフィンクススフィンクススフィンクスオジマンディアス
グールグールグール
ヘルハウンドヘルハウンドバーゲスト
ホムンクルスホムンクルスホムンクルス
アルゴスアルゴス機械巨人アルゴス

仮面ライダー鎧武

虚淵ライダー
正義の味方になりたいと願った結果wwwwwww

鎧武のメインライターが『Fate/Zero』を執筆した虚淵玄なので他作品よりもコラボイラストが多い。ストーリーもそれぞれ黄金の果実、聖杯をめぐり戦うバトルロイヤルなので一部展開も類似している(背後からの不意打ち、ハートキャッチ(物理)をされたり作中重要アイテムと重要な関係があるヒロイン主人公及びそれに準ずるキャラクター堕ちなど

我が手中に収めしは世界
ゲートオブバビロン

鎧武極アームズの技の中に背後に複数の武器を展開し一斉に射出するというギルガメッシュ王の財宝と完全に一致した技がある。まさに公式が最大手。(ただし極アームズのものは武器は生成されているのでこちらにも似ている)さらにはその技を受けた斬月・真(光実)武器の一つ(マンゴパニッシャー)をつかんでバロンの放ったソニックアローの矢を弾くというどう見てもあの宝具にしか見えないシーンまでもある。
FGO第2部から登場したシグルド仮面ライダーシグルドの元ネタになった英雄ではあるが、シグルドの変身者であるシドの性格は英雄とは程遠い小悪党そのものであった。(ちなみにシグルドを演じる津田健次郎氏はレデュエを演じた)
なお、鎧武作中ではロシュオがレデュエに倒されているが、Fate的に見れば(仮面ライダーの)シグルドを倒した男がシグルド(と同じ声のレデュエ)に倒されるという奇妙な光景になっている。
他にも第2部に登場した蘭陵王の仮面が仮面ライダータイラントのマスク部分と形状が似ている。

センシティブな作品
仮面ライダータイラント ドラゴンエナジーアームズ

ちなみに、中田譲治氏が本作に出演するきっかけとなったのがFate/Zeroでメインライターと縁があった為であったりする。

ZEROシリーズのライターと鎧武のメインライターが同じ為、鎧武の主要キャラクターはFateシリーズ(ZERO〜SN)のキャラクターとの共通点が多い。

鎧武Fate共通点
葛葉紘汰衛宮士郎/ライダー剣を主体に戦う、理想の甘さを指摘される点。後者は全ての戦いが終わった後に後進に多大な影響を与えた「ライダー」である点である。
駆紋戒斗セイバー/ギルガメッシュ騎士がモチーフ、終盤で敵として立ちはだかる点。後者は人類の醜い姿を憂いて人類を変革しようと目論んだ共通点がある。
呉島光実間桐雁夜/言峰綺礼/ウェイバー・ベルベット前者は恋慕強大な力を代償に命を削る点。後者は身内の誰もが心の内を理解していなかった点。ウェイバーに関しては学生である点や尊敬するライダーから多大な影響を受けて前に進む点か。
呉島貴虎衛宮切嗣/遠坂時臣/アーチャー前者は多数の命を救う為なら、非道な手段を辞さない決意を固めている点、後者は高貴なる者特有の美学がある点や、身内の心の闇を理解できていなかった点である。アーチャーとの共通点は現実主義者である為に理想を抱く主人公と相対する点か。

仮面ライダードライブ

ドライブはSF要素の刑事ドラマ風とFateと共通点がないように見えるが、FGOのカルデアメンバーと警視庁特状課メンバーの一部が似ている。(個性豊かな仲間達をまとめる主人公主人公のパートナーとして戦うヒロイン昔堅気で口うるさい主人公の部署と関わる上司オタク気質の調査・連絡担当のキャラ技術担当の変人研究家など)
敵キャラクターの魔神柱は72体、ロイミュードは108体と総数が決まっている点も共通している。
ドライブドライバーことベルトさんこのキャラクターに似ているということも。
チェイスのイメージカラー(黒と紫)がシールダーと似ていたり、経歴がFateとは世界観が同じ別作品のあるキャラクターと似ている。
ちなみに、ロイミュード初代3幹部は新撰組で人気を誇る、近藤、土方、沖田の3人が元になっている。(ブレンが土方ポジションであるが、土方のような荒々しい人物ではなく、主人への従順さや規律への厳しさと言った要素が反映されている。)

仮面ライダーゴースト

弓使いの英雄のかっこいいポーズ
命燃やします!

センシティブな作品センシティブな作品

仮面ライダーゴーストはずばり英雄・偉人の力で戦うためサーヴァント(とくにデミ・サーヴァント疑似サーヴァント)、夢幻召喚と共通点が多い。さらにFateでサーヴァントとして登場している英雄・偉人が仮面ライダーのほうにもパーカーゴーストとして登場している。
これらの点から、ある意味仮面ライダーシリーズの中では一番Fateシリーズと親和性が高いと言える作品であり、上記の鎧武と並んでコラボイラストの数が多い。

Fateのモーツァルトによると、英霊の数は星の数だけ(=無数に)存在しているらしく、理論上はゴーストのフォームも非常に多く存在するはずなので、理論上は全クラス担当可能である(一応映画を含めればゴーストアイコンには全クラスが揃っている)。ただし、ゴーストに登場する偉人は実在した(またはモデルの存在が確認されている)偉人に限られており、特に神話の英雄などは眼魂になってすらいない。あくまで100の眼魂に含まれないだけで触媒さえあればいくらでも作り出せそうなのだが…。
他の英霊の宝具は本編ではもちろん持ってすらいないが、英霊は伝説によって戦闘力が飛躍的に上がる可能性があるため、決して他人の宝具を使えないとは断言できない。
また、3人のライダーと関わりの深い3人偉人はそれぞれFateシリーズで女体化している。

センシティブな作品
『三千世界に屍を晒すが良い!』

センシティブな作品

  • 共通して登場する英雄・偉人

英雄・偉人フォームアイコンサーヴァント
宮本武蔵ムサシ魂ムサシゴーストアイコン宮本武蔵
トーマス・エジソンエジソン魂エジソンゴーストアイコントーマス・エジソン(※1)
ロビン・フッドロビン魂ロビンゴーストアイコンロビンフッド(※2)
ビリー・ザ・キッドビリー・ザ・キッド魂ビリー・ザ・キッドゴーストアイコンビリー・ザ・キッド
武蔵坊弁慶ベンケイ魂ベンケイゴーストアイコン武蔵坊弁慶(※2)
坂本龍馬リョウマ魂リョウマゴーストアイコン坂本龍馬
卑弥呼ヒミコ魂ヒミコゴーストアイコン卑弥呼
織田信長ノブナガ魂ノブナガゴーストアイコン織田信長
玄奘三蔵サンゾウ魂サンゾウゴーストアイコン玄奘三蔵
ウィリアム・シェイクスピアシェイクスピア魂シェイクスピアゴーストアイコンウィリアム・シェイクスピア
クリストファー・コロンブスコロンブス魂コロンブスゴーストアイコンクリストファー・コロンブス
フローレンス・ナイチンゲールナイチンゲール魂(※3)ナイチンゲールゴーストアイコンナイチンゲール(※3)
レオナルド・ダ・ヴィンチダヴィンチ魂ダヴィンチゴーストアイコンレオナルド・ダ・ヴィンチ
ナポレオン・ボナパルトナポレオン魂ナポレオンゴーストアイコンナポレオン
沖田総司/土方歳三シンセングミ魂(※4)シンセングミゴーストアイコン沖田総司/土方歳三

(※1)歴代アメリカ大統領から受けた加護(呪い)により変質しており、一般的なエジソンのイメージと似ても付かない風貌
(※2)正確には本人ではない
(※3)ゴーストでは一般的なイメージの、Fateでは史実の彼女の側面が反映されたデザインになっているため、キャラクターデザインに共通点が薄い
(※4)近藤勇も含まれる。

英雄・偉人アイコン(仮称)サーヴァント
ジェロニモジェロニモゴーストアイコンジェロニモ
ジュリアスシーザージュリアスシーザーゴーストアイコンガイウス・ユリウス・カエサル
ジャンヌ・ダルクジャンヌゴーストアイコンジャンヌ・ダルク
アレクサンダー大王アレクサンダーゴーストアイコンイスカンダルアレキサンダー
源義経ヨシツネゴーストアイコン牛若丸
徳川家康イエヤスゴーストアイコン徳川家康
豊臣秀吉ヒデヨシゴーストアイコン豊臣秀吉
上杉謙信ケンシンゴーストアイコン長尾景虎
佐々木小次郎コジロウゴーストアイコン佐々木小次郎
天草四郎時貞シロウゴーストアイコン天草四郎時貞
紫式部ムラサキシキブゴーストアイコン紫式部
アンデルセンアンデルセンゴーストアイコンハンス・クリスチャン・アンデルセン
クレオパトラクレオパトラゴーストアイコンクレオパトラ
モーツァルトモーツァルトゴーストアイコンヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
アルキメデスアルキメデスゴーストアイコンアルキメデス
楊貴妃ヨウキヒゴーストアイコン楊貴妃
ゴッホゴッホゴーストアイコンヴァン・ゴッホ
安倍晴明セイメイゴーストアイコン安倍晴明(※5)
出雲阿国オクニゴーストアイコン出雲阿国
森蘭丸ランマルゴーストアイコン森蘭丸謎の蘭丸X

(※5)サーヴァントとしては未登場。

  • 敵怪人の眼魔とモチーフが共通する偉人・英雄達

英雄・偉人眼魔サーヴァント
佐々木小次郎刀眼魔佐々木小次郎
宝蔵院胤栄槍眼魔宝蔵院胤舜(※6)
ニコラ・テスラ電気眼魔ニコラ・テスラ
モーツァルト音符眼魔ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
ジャック・ザ・リッパーナイフ眼魔ジャック・ザ・リッパー
ジャンヌ・ダルク甲冑眼魔ジャンヌ・ダルク
レオナルド・ダ・ヴィンチダヴィンチ眼魔レオナルド・ダ・ヴィンチ
アレクサンドロス大王アレクサンダー眼魂イスカンダルアレキサンダー

(※6)胤栄の直弟子に当たる。なお、シルエットおよび外見年齢が、錫杖を構えた際の山ノ内御成にクリソツであることから、「ゴーストパーティーを編成する際、胤舜を御成枠で入れるのは是か非か」という、本人的には全くいわれもない風評被害を受けてもいる。
因みに胤舜と同時期に登場した蘆屋道満と御成は性格は正反対だが共に一人称が「拙僧」、語尾が「~ですぞ」等と口調がよく似ている。

共通出演者もFateで桜セイバーを演じる悠木碧女史がユルセンを、Fateでギルガメッシュを演じる関智一氏がパーカーゴーストを演じているなど他にも数人存在する。

スペクターのフォームノブナガ魂の必殺技とFateの信長の宝具が両方とも三段撃ちをモチーフにしているため完全に一致している。(無限の銃製)
そして、2017年の水着イベント水着信長は「わしらの生き様、桶狭間」とノブナガ魂の変身音のパロディ発言していた。

わしこそが、第六天魔王織田信長じゃ!

シンセングミ魂テンカトウイツ魂にはそれぞれ3人の英雄が宿っているがその内の沖田総司と織田信長はFateではぐだぐだコンビで有名である。

仮面ライダーゴースト シンセングミ魂
仮面ライダーゴースト テンカトウイツ魂
沖ノブまとめログ1

2021年の水着イベントにおいては沖田オルタ(水着)が参戦。詳細は省くが、「オレ魂のパーカーを羽織ったユルセンと同じ声のマスコットキャラ」が出現することとなった。

煉獄ちゃんらくがき

他にもガンバライジング限定のサンタ魂があるがFGOでもアプリ版とAC版のクリスマスイベントで配布されるサンタサーヴァントがいる。

ツイッター1時間お絵描き⑯
Vol.145 クリスマスは良い文明

ゴースト劇中において、ゴーストチェンジが存在する偉人の中でFateに未参戦の者はニュートンベートーベン五右衛門ツタンカーメンフーディーニグリム(ここまでグレイトフル魂)、一休ダーウィンピタゴラスとかなり多く、全員登場するにはまだまだ時間が掛かりそうである。それにしてもキャスター適性がありそうな面子ばかりなのが興味深いところであるが。

仮面ライダーエグゼイド

ノーコンテニューで!
これより、バグスター切除手術を開始します

作品そのものが電子ゲームを題材としているため、ゲーム原作のFateシリーズとの相性は良好。
仮面ライダー風魔のモチーフは忍者集団「風魔」であり、『Grand Order』には頭目の風魔小太郎が登場する。

風魔小太郎[ライダー]

また、一部のガシャットとバグルドライバーⅡの音声をFateシリーズでおなじみの諏訪部順一が演じているが、彼が変身音声を担当したクリエイターゲーマーの腰マントという特徴や武器を作り出す設定がアーチャーそっくりである。
のちにFGOの2020年の夏イベントで本当にVRゲームで戦うサーヴァントが登場した。

水着インフェルノ(仮)
トゥルー・エンディング

さらに同イベントで登場した虞美人(水着)の何度も死んでは復活する展開があの(自称)神に似ている。また、どちらも過去に強敵として主人公達と対峙し敗北後、味方側についたという共通点がある。

無題
续命,直至通关

2021年に登場した謎のアイドルX〔オルタ〕は電子楽器が武器で攻撃方法にリズムゲームのような演出がある点、剣士なのに音で戦う姿にチェンジしている点が仮面ライダーブレイブビートクエストゲーマーレベル3と似ている。

ゆーせいえっちゃん
仮面ライダーエグゼイド第6話

仮面ライダービルド

紅藍
いつか辿り着くその場所を楽園と信じて

FGOの第二部の敵組織クリプター一人が紆余曲折を得て主人公と共に戦う道を選んでおり、ビルド本編における戦争で戦い合った末に共闘関係になった仮面ライダーグリスとローグに似ている。
コヤンスカヤは「人間に成りすまして暗躍」「スポンサーに雇われるも見切りをつける」「主人公に毒を仕込む」「様々な勢力の兵器を集めて利用」「相手を甘く見て墓穴を掘る」等から地球外生命体エボルトと共通点が多い。さらに利害の一致から一時的な共闘をしたりとVシネクスト『仮面ライダークローズ』における「万丈龍我エボルトの共闘」にベストマッチするシチュエーションが起きている。

コヤンスカヤ

また、清姫の宝具「転身火生三昧」が仮面ライダークローズのドラゴニックフィニッシュに似ているとの声も。
また、地球外からやって来た存在によって地球に変化が起こった点も共通していたりする。

東都のマッドな科学者と偶然読みの同じ子が出てきたのでこんな合体事故も。

宇津見(うつみ)

そして、2021年には仮面ライダーグリスこと猿渡一海と同類のアイドルを前にすると豹変するドルオタなサーヴァントが登場した。

猿渡さん

異星の神が依り代を欲していたという展開はまさにエボルトそのものを思わせる。また、『外宇宙より飛来した存在』で『内面に狂気を司る点』からフォーリナーにも似ている。さらに仮面ライダーエボル最終形態アビゲイル葛飾北斎の第三再臨は容姿が色白いという共通点がある。…しかし、アビゲイルと北斎にはエボルトの大嫌いなタコの要素がある(前者は攻撃時、後者はそばで浮遊しているタコ)。

異聞帯攻略に協力してくれるようです。

Fateシリーズのスピンオフであるプリズマ☆イリヤと設定やストーリーに共通又は対称的な点が多い。特に物語の発端となったのがパンドラの箱とその持ちである一方でビルド側は「箱を(不完全だが)開けた」のに対しイリヤ側は「箱を開くことが出来ない」という相違点がある。他にも、戦いの舞台が別世界に移ったという共通点があるが、ビルド側は「滅びに向かう世界⇒平和な世界」に対しイリヤ側は逆に「平和な世界⇒滅びに向かう世界」へ移ったという相違点がある。

主人公のイリヤ戦兎は物語が始まる前に「意図的に記憶と人格を封じられた」、「封じられる前の人格と対峙し和解する」、「から受け取ったアイテムを使って強化形態に変身する」などの共通点がある。

ワンダーステラ
ビルドが創る明日

一方、もう一人の主人公である万丈龍我美遊・エーデルフェルト才能面に関しては正反対だが「変身姿が青系」、「両親は既に亡くなっている」、「黒幕にとって重要な存在」、「異形の存在に取り込まれる」、「自身を取り込んだ存在を模した姿に変身した」といった共通点がある。

センシティブな作品
cross-z evol

氷室幻徳バゼットは「主人公たちと対峙後、共闘関係になる」、「普段着は黒系の服」、「残念キャラと発覚する」といった点が似ている。

また、エボルト子ギルは主人公と対峙後、別世界で一時的な共闘関係を結び、一定の力を取り戻した後主人公達と別れるといった共通点がある。

エボルトvsヴォーティガーン

エボルトと2部6章のラスボス己の目的のために人物を鍛え導く、あらゆる人物を利用して世界を滅びへ向かわせた大嘘吐き、かつて滅ぼした世界と因縁があるといった共通点がある。

他にも、アイテム面ではハザードトリガーとクラスカードのバーサーカーは「使えば徐々に理性を失い暴走するリスクがある」、「別のフォームに力を上書き可能」といった点が似ている。

狂化ライダーイリヤ
禁じられた変身

また、FGOのアンソロジーコミックである、『Fate/Grand Order フロム ロストベルト』のエピソード内にて混沌を極めていた」が、セリフとして使われていた。

仮面ライダージオウ

ジオウ始まりましたね

「顔に名前が書いてある」というパロディネタが流行っている。

ベルト音声担当サーヴァント

またストーリーが小山力也氏が声優を務める「魔王」オーマジオウが生まれる事を阻止する為、2号ライダー・明光院ゲイツ過去にタイムスリップして子供の頃の主人公を亡き者にしようとするという完全に衛宮家のお家騒動状態となっている。

ジオウに登場するウォズは魔王を擁立する予言者で毎週冒頭で「王に関する話」をする所や時折ソウゴを振り回しつつもサポートをする姿がどことなくアーサー王の臣下であり予言者でもあったマーリンに似ている。さらに2019年水着イベントでマーリンが着ていた霊衣がウォズと同じマフラーを巻いた姿だった。

(胡散くさい)花のお兄さん

他にも様々な世界線のウォズが登場しており、劇中では区別するため外観の色から「黒ウォズ」「白ウォズ」「赤ウォズ」で呼び分けていたが、その分け方が嘗てのセイバー・アルトリアと似ており、ウォズと同色の「黒セイバー」「白セイバー」「赤セイバー」も存在している。

ジオウ落書きまとめ
アルトリア

また、ジオウの“未来編”に於いては「Grand/Order」第2部「Cosmos_in_the_Lostbelt」とストーリー構造上密接な関わりを持ち始めていく。

FZI-O(エフジオウ)【セイバーウォーズ2018】

また平成ライダーの世界とジオウの歴史とはパラレルワールドであり、
時間介入者の目的であるその時代で起こった特異点=アナザーライダーを使ってジオウと戦わせ生き残った方が新たる王になる、という特性はそれぞれの歴史を戦わせ新たな人類史に成り代わらせようとする異聞帯のクリプターの要素にも当てはまる。(それぞれの神話や軍記の特異点に対して”異聞帯の王”がいることも共通。白ウォズの異聞帯(仮称)はゲイツが救世主となった世界であった)

過去と未来を知ろしめす時の王者になることが目的のジオウは、それらの異聞帯を統合して新たな歴史を造る作品とも言える。

そしてウォズスウォルツもそういう面から見れば異聞帯の王となるジオウのクリプターと云えなくもない。目的に関して言えば、クリプターの目的はタイムジャッカーよりもクォーツァーの思想に近い。といっても初出自体はクリプターの方が先であるのだが。(ただし、クリプターのリーダーの真意を見るに立ち位置はクォーツァーよりもオーマジオウに近い。)

Over Crypter

他のキャラと同じ能力が複数使えて王、王とうるさい金ピカもいる。

また、織田信長に関連するイベント『ぐだぐだファイナル本能寺』が終了した直後に劇場版『Over Quartzer』が上映され、あちらでも織田信長が重要人物として登場した(しかも、我々がイメージする信長像とは随分かけ離れたイメージとして描かれているところまで同じ)ことから、ファンの間ではこちらもネタにされている。

時空を越え過去と未来をしろしめす第六天魔王
Fate/GrandZI-Order【ぐだぐだファイナル本能寺】
魔王
夏の魔王祭り

また、上記のぐだぐだイベントでは7人の信長が覇を競い合ったが、本編終了後のソウゴも7人に増え競い合う事態が発生した。

また、ジオウには複数のEDが確認されている事から、時折ノベルゲームに喩えられる事があり、ファンの間ではわかりやすい例としてFate/staynightが引き合いに出される事がしばしばある。(2068年のオーマジオウが経験した道のりはFateルート、現在の自分と未来の自分との関係性を描くTV本編はUBWルートに、物語の根幹を明かすルートという意味で劇場版HFルートに喩えられる。)

仮面ライダーアマゾンズ

Fate/Zero』のコミカライズ、ペンテシレイアのデザインを担当した真じろう氏が仮面ライダーアマゾンズの外伝漫画、『仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火』を執筆する事となった。
その縁からかカルデアエースvol.2ではエルドラドのバーサーカーが変身するシーンが描かれた他、前述のコミカライズと発売時期が近く、またエルドラドのバーサーカーについての詳細情報が記載されている「Fate/Grand Order material V」に寄せられた氏のコメントの締めは「うちのアマゾンズ(誤植)CEOは最強です」である((誤植)も含め本当に原文ママ)。
他にもアマゾンズは「Amazonプライム・ビデオで配信」、ペンテシレイアは「アマゾネス・ドットコムのCEO」とネット通販サイトのAmazonと接点がある。

配達アマゾン
センシティブな作品

また溶原性細胞によって生み出されたアマゾンはその個体にとって大切な存在を真っ先に襲う傾向があるが、妖精騎士ガウェインも愛した相手を食い殺してしまう呪いをかけられていた。

令和ライダー

仮面ライダーゼロワン

早速腹筋崩壊太郎パロが描かれている。

お朕朕ランド開園その16「性欲崩壊太郎(?)」
滅亡迅雷.rinboに接続

仮面ライダーバルカンの名前の由来になったウルカヌスヘファイストスと同一視されているほか、仮面ライダーバルキリーの名前はワルキューレに由来している。

仮面ライダーアークゼロ役を務めるのはFate/Zero遠坂時臣役を演じた速水奨氏であり、ゼロ繋がりである。前作でオーマジオウ役を務めたのが小山力也氏という事もあり、2年連続でZeroキャストがキーキャラを務めた事になる。尚、迅がアークゼロをザイアスラッシュライザーで討ち取ろうとして失敗するシーンがある。まさかの失敗に驚きを隠せなかったZeroファンも多かった事だろう。

本作の重要なオブジェクトであるアークは人間の悪意がこれでもかと凝縮されている為、聖杯に例えられる。

ちなみに主人公の飛電或人の名前の由来が「オルタ」の語源である「alternative」に由来しているが、8月9日の放送で本当に闇堕ちしてしまう。
更に第45話では仮面ライダー滅アークスコーピオンに変身すると辺り一面に剣が生えてくるという「無限の剣製」を思わせる演出がなされ、無限の剣製がツイッターでトレンド入りするように。奇しくもFate界隈ではちょうどエミヤが活躍している時期であった事や前日に放送されたウルトラマンZで刀剣を大量に所持している宇宙人が登場した事もトレンドに拍車を掛けたと考えられる。

また、主題歌を担当した西川貴教氏はFate/EXTRA Last EncoreでもOPテーマを担当している。

仮面ライダーセイバー

ついに仮面ライダー公式から満を辞してセイバーの名を冠する仮面ライダーが登場、それも主人公。Fateシリーズと縁の深い中田譲治氏も本作の制作発表の際作品名に反応を見せていた
そして「セイバー」繋がりということで下のようなイラストが多数投稿された。

仮面ライダーセイバー
セイバー
仮面ライダー…セイバー…!!

更に変身アイテム聖剣で地に突き刺さった普通の人間では抜けない聖剣を抜く展開もあった。また、王であるアルトリア自身、ウェールズの赤い竜の因子を引く存在の為「聖剣を持つ赤い竜の化身が、人々のために戦う」という共通点を持つ事になった。
モチーフは聖獣または動物物語とされているが、Fateシリーズの題材として度々用いられる『世界中の昔話』や『ギリシャ神話』などをモチーフにしたライドブックが登場した。

主人公・神山飛羽真は小説家であり、彼が変身するセイバーの1形態「ブレイブドラゴン」から、「万年筆+龍」⇒「ペン+ドラゴン」⇒「ペンドラゴン」(Pendragon)に結びつくというネタがSNS上で話題となった。
また、Fateシリーズにおいては作家のサーヴァントが増えつつある。

ちなみに本作のナレーターとアイテムの声征服王であり、下のようなネタもある。

仮面ライダーセイバー

本編の序盤からアーサー王が最期に辿り着いたとされるアヴァロンという単語が登場しており、Fateシリーズの原点の一つであり、その後のシリーズ作品でも円卓の騎士などの関連要素が多く取り上げられる『アーサー王伝説』をモチーフとしたワンダーライドブックも第7章にて登場した。さらにその朗読文はFateシリーズのあの名シーンをイメージさせる内容になっている。
だが一方、第8章で飛羽真がキングオブアーサーの力を使いこなした際に言った言葉(下画像参照)は円卓の面々の心に大ダメージを与える内容だった…

主にランスロット卿にぶっ刺さる言葉

また、本作に登場する仮面ライダースラッシュこと大秦寺哲雄は鍛冶師であり、Fateにも鍛冶師のサーヴァントが確認されている。

前述したようにゼロワンの終盤では無限の剣製が話題になったが、本作の中盤からは本当に体が剣でできているライダーが登場した。
また、第45章で剣斬カラミティストライクを発動させた場面もどことなく無限の剣製を思わせるものだった。

本作の序盤から登場している富加宮隼人とその息子である富加宮賢人の関係はランスロットその息子ギャラハッドに似ている。隼人とランスロット(Zero)の髪型はロングヘアーであり、本編開始前に起きた戦いでは当時のセイバーに倒されたという共通点もある。

仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン&富加宮隼人&上條大地
贖罪の騎士

だが、隼人の方は最終的に息子と和解を果たしている。

一方、息子の賢人とギャラハッドは最初は主人公側にいたが途中から諦観に満ちた姿勢となって現れ離別しているという共通点を持ってしまった。だが賢人は最終的に主人公達の元に戻っておりギャラハッドの方もいずれ戻って来ることが示唆されている。

本編中盤からは仮面ライダーデュランダルと仮面ライダーサーベラの兄妹剣士のライダーが登場したが、FGOにも兄妹でセイバークラスでもあるディオスクロイが登場している。因みにFGO側はシスコンに対しライダー側はブラコンである。

处刑者
ディオスクロイ

余談だが、デュランダルに変身する「神代凌牙」はマンドリカルドのCVである増田俊樹氏が過去に担当したキャラ同性同名である。

同じく本編の中盤に登場した新型メギドであるイエティメギドを演じた羽多野渉氏とネコメギドを演じた朴璐美女史はかつて『Fate/EXTRA』で異母兄弟を演じていた。

2020年最後にして2021年最初の怪人

にゃー

ハーウェイ兄弟

そして本編終盤に本格的に行動を起こしたマスターロゴスの凶行に至った動機はまさに人類悪のそれでありソロモンの名を関するライダーとなって立ちはだかった。
ちなみにソロモンの武器の名前はフェルグス宝具と同じである。

仮面ライダーソロモン

また、仮面ライダーファルシオンことバハトの発言にも人類悪に通じるものがある。更にVシネマで登場した新フォーム・アメイジングセイレーンにも、FGOとの共通項が認められると言えるような特徴がある(これ以上は作品全体のネタバレになってしまうので、気にしない方、既に視聴済みの方は個別記事へ)。

上記の通り、剣や本にまつわる物が多く登場するため、ゴーストに次いでFGOとの親和性が高い作品であり南極に基地があるという共通点もある。

なお、Fateシリーズファンでは蘭陵王の愛称に仮面セイバーがあるが、実はシグルドを担当した三輪士郎氏によってシグルドスルトジークフリートを仮面ライダー化した「仮面セイバーグラム」というイラストが公開されている

また、死者を全盛期の姿で召喚したのがサーヴァントであるが、セイバーの終盤ではストリウス死者全盛期以上の力を与えて蘇らせるという凶行に及んでしまった。(ちなみにストリウスの演者の名前の読みは奇しくも“ロビン”だったりする。)

深罪の三重奏』に登場した篠崎真二郎を演じた橋本さとし氏はかつて大河ドラマ源為朝を演じた事があるが、後にFGO2部6.5章でも源為朝が登場している。

以下、ワンダーライドブックアルターライドブックメギドとFateシリーズでモチーフが共通しているものやモチーフに関連のあるものを50音順に記載する。

モチーフセイバーFate
アーサー王伝説キングオブアーサー円卓組
アスモデウスアスモデウス魔神柱
アラジンと魔法のランプランプドアランジーナ千夜一夜物語(※1)
アラビアンナイトアラビアーナナイト千夜一夜物語、シェヘラザード(※2)
オデュッセイアアメイジングセイレーンオデュッセウスキルケー(※2)
鏡の国のアリス龍騎インミラーワールドナーサリー・ライム
カリュブディスカリュブディスメギドカリュブディス
巌窟王岩石王ゴーレム巌窟王エドモン・ダンテス(※2)、アレクサンドル・デュマ・ペール(※3)
金太郎大横綱金三郎坂田金時
グリモワールグリモワールグリモワールゲーティア
狂えるオルランドオーシャンヒストリーローランマンドリカルド(※2)
ケルベロストライケルベロスケルベロスアルケイデス
ゴブリンゴブリンメギドゴブリン
ゴーレムゴーレムメギドアヴィケブロンゴーレム
西遊記西遊ジャーニー玄奘三蔵孫悟空哪吒(※2)
白雪姫白雪イエティシンデレラエリザ
鶴の恩返しキリンの恩返しミス・クレーン(※2)
裸の王様王様メギドハンス・クリスチャン・アンデルセン(※3)
フェニックスエターナルフェニックス魔神柱
フェンリルデザストヴァナルガンド
ペガサス天空のペガサス騎英の手綱
封神演義封神仮面演義太公望、哪吒、妲己(※2)
マッチ売りの少女マシン売りの少女ハンス・クリスチャン・アンデルセン(※3)
みにくいアヒルの子アヒルメギド/ハクチョウメギドハンス・クリスチャン・アンデルセン(※3)
メデューサメデューサメギドメドゥーサステンノ(※4)、エウリュアレ(※4)
ヨハネの黙示録ブレイブドラゴンペイルライダー黙示録の獣ソドムズビースト(※2)
四大元素エレメンタルプリミティブドラゴンヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス(※5)
※1:元ネタの『千夜一夜物語』の中に『アラジンと魔法のランプ』が組み込まれている。
※2:元ネタの作品の登場人物。
※3:元ネタの作品の原作者。
※4:メデューサの姉に関しては作中で「メデューサは三姉妹だった」と言及されているのみ。
※5:四大元素について研究していた人物として記載。

スーパーヒーロー戦記
西遊記南総里見八犬伝の世界でそれぞれ戦隊メギドライダーワルドと交戦する場面があり、Fate/GrandOrderにも西遊記をモチーフにしたシナリオが存在しているほか、後に南総里見八犬伝の原作者も登場している。

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイス レックスゲノム
マックスウェルの悪魔

Fateシリーズには様々な悪魔が登場しておりリバイスの方も今後、多くの悪魔が登場すると思われる。

本作のもう一人の主人公であるバイスはハイテンション且つ露悪的な言動を見せるが、FGOでも似たような性格を持つメフィストフェレスがいる。

仮面ライダーリバイとバイスの基本形態であるレックスゲノムからリミックス変身した姿の「リバイスレックス」は見た目がティラノサウルスだが、Fateシリーズにも肉食恐竜の姿になる鬼女紅葉がいる。

リバイス組体操
鬼女紅葉

本編で登場する組織の名が「フェニックス」であるがソロモン72柱の37番目の悪魔の名としても知られておりFGOでも魔神柱の一体として登場している。

フェニックスと敵対する組織の名はデッドマンズだが、FGOにもデッドマンズの名を冠した宝具を持つサーヴァントが登場している。(また何の因果か、彼女の相棒の元ネタはあかいあくまと呼ばれている人物である。)

グラシアス!デッドマンズ!

死を招く黒の一手

ちなみに仮面ライダージャンヌと言う女性ライダーが登場し、そして変身者の名前はさくらである
名前の元ネタとなったジャンヌ・ダルクも史実で民衆から「悪魔」として忌み嫌われ、魔女狩りの標的にされた経緯があり、そこからモチーフを取ったのだろう。

Kamen Rider Jeanne

またラブコフフォウくんは可愛い見た目や鳴き声とは裏腹にかなり辛辣なことを言っているという共通点がある。

他にもアギレラはフェニックスの人体実験によって両親を廃人にされた過去が判明しているが、カルデアも過去に人道に反した人体実験を行っていたという共通点がある。
そして第14話にて判明した事実で、両者の組織に敵が潜伏していたほか、司令官のキャラクターが既に死亡していたという共通点も発覚した。(両者とも本性を現す際に凄まじい顔芸を披露したところまで共通している。また、カルデアの司令官は後に……。)

仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ
本作に登場するクリスパー偉人の遺伝子から生み出された怪人である。(ただし今のところクフ王のみサーヴァントとして登場していないが、逆にクフ・クリスパー中の人のみFGOでサーヴァントを演じている。)

偉人クリスパーFate
トーマス・エジソンエジソン・クリスパートーマス・エジソン
卑弥呼ヒミコ・クリスパー卑弥呼
レオニダスレオニダス・クリスパーレオニダス一世

シン・仮面ライダー

本作で緑川ルリ子を演じる浜辺美波女史は劇場版『Heaven's Feel』のMVに出演している。

その他

セイバー・モータード・キュイラッシェ

Fate/Zero』にてセイバーが魔力でバイクを改造するシーンがあるが、仮面ライダーの中にも戦闘時通常のバイクを特殊能力で戦闘用にするものがいる。(主にクウガギルスカリスゴースト)

また、『Fate/GrandOrder』で登場したライダークラスの坂田金時は仮面ライダーを強く意識しており、ライダーキックも披露する。そして、2017年ハロウィンイベントではとうとうエネミー名が仮免ライダーになってしまった。公式が病気

仮面ライダーの武器には○○セイバー、○○カリバーという名称の武器が多数存在している。
そして仮面ライダーの名前とサーヴァントのクラス名が同じものもいる。

仮面ライダーサーヴァントのクラス
仮面ライダーセイバーセイバー(Fate)
仮面ライダービーストビースト(Fate)
仮面ライダーセイヴァーセイヴァー(Fate)

仮面ラジレンジャーのパーソナリティを務める神谷浩史氏と鈴村健一氏は下記の通り何度か両シリーズに出演している。

共通出演者(ネタバレ注意)

複数のキャラクターを演じているものについては一部のみ記載。
追記・修正お願いします

声優

声優名Fateシリーズ仮面ライダーシリーズ
赤羽根健治
阿澄佳奈茶々メモル
麻生智久ロッコ・ベルフェバン仮面ライダーX(ライダージェネレーション2&バトライド・ウォー創生
雨宮天ワルキューレ(スルーズ)ベルナージュ/CDロストスマッシュ
石田彰雨生龍之介タツロット
伊瀬茉莉也 パフューマン役声優(ゼロワン第3話)※5
伊藤健太郎臥藤門司アナザーW
稲田徹
井上和彦カール大帝ギフ
伊丸岡篤
入野自由衛宮切嗣(少年時代)アンク(ロスト)
岩崎了管制官(アニメ版Zero14話)
岩崎諒太ガルラ霊(アニメ版バビロニア6話)カリュブディスメギド
上田燿司遠坂永人
内田雄馬ディオスクロイ(カストロ)
内山昂輝
江川央生
江越彬紀ロダン
江田拓寛ウルク兵士(アニメ版バビロニア14・17話)
大川透ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア
大塚明夫イスカンダル
大塚芳忠レジスタンスのライダー
大原さやか
興津和幸アルキメデスサブ
小野大輔
樫井笙人アンジェロ・ブラーガワスプイマジン
神谷浩史
川野剛稔※1八房
神奈延年
木村昴※2嶽間沢凱介
桐本拓哉オデュッセウス斧眼魔
黒田崇矢
玄田哲章オーギュスト
小杉十郎太ナレーション(ドラマCD版Zero)ナレーション(剣)
小西克幸ダリウス・エインズワース
小松未可子 鳴海亜樹子(moh・風都探偵)
子安武人 ゼウス博士/ゼウス・ドーパント
小山剛志
小山力也
斉藤壮馬キリシュタリア・ヴォーダイム後藤慎太郎/仮面ライダーバース(moh)
坂井易直ウルク市民(アニメ版バビロニア2話)
櫻井孝宏 ダニー・チョウ/ハント/仮面ライダーアックス(吹き替え)
佐藤聡美 バイラス・ドーパント&タブー・ドーパント(moh)
真田アサミラニ=Ⅷアリーナの観客(パラダイス・ロスト)※5
沢城みゆき
島﨑信長
島田敏フェルナンド・李
新垣樽助間桐雁夜坪崎忠太
杉田智和
鈴木達央アシュヴァッターマン
鈴村健一
諏訪部順一
関俊彦アントニオ・サリエリ
関智一※3
関根明良藤丸立香()ときめ
高橋良輔ウルク兵士(アニメ版バビロニア15話)山形耕一※5
武田幸史副隊長(アニメ版Zero7話)調査班(アマゾンズシーズン1)
田中秀幸覚者仮面ライダー1号(SD)
田中理恵殺生院キアラ
田邊幸輔ウルク兵士(アニメ版バビロニア2話)アンク(ロスト)&マスカレイド・ドーパント&屑ヤミー(moh)
田村ゆかり
千葉一伸衛宮矩賢ガルル(ディケイド)
千葉繁張角塾の先生(BLACKRX第23話)※5
津田健次郎
てらそままさき葛木宗一郎ufotable版)
東地宏樹 釈節男※5
飛田展男ドン・キホーテブラッドサッカーイマジン
鳥海浩輔
中井和哉
  • ナレーション(響鬼)
  • ピギーズイマジン(長男)
  • 仮面ライダーV3(パチンコ)
中田譲治
中博史セルジュ
中村悠一 大道克己/仮面ライダーエターナル(moh)
生天目仁美 インセクト眼魔
野島健児 ライダーマン(ネット版レッツゴー仮面ライダー)
乃村健次 ヨロイ元帥/ザリガーナ(ゲーム版)
朴璐美レオナルド・ビスタリオ・ハーウェイネコメギド
土師孝也新宿のアーチャー
橋詰知久 ウヴァ&サメヤミー(moh)
羽多野渉ユリウス・ベルキスク・ハーウェイイエティメギド
速水奨遠坂時臣
比嘉久美子トリシャ・フェローズキミキミもキバになろう
日笠陽子 メズール(moh)
久川綾デメテルトレイナ
日髙のり子アフロディーテザット
日野聡 ゴーダ/仮面ライダーゴーダ
檜山修之ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア
平川大輔メルヴィン・ウェインズピラニアメギド(♂)
福山潤 アリーナの観客(パラダイス・ロスト)※5
古川慎アキレウス
宝亀克寿シャルダンテラー・ドーパント(moh)
保志総一朗イアソンオリヒメワルド※4
細谷佳正ルキウス・ヒベリウス
堀勝之祐ファリア神父アリカポネ(人間態)※5
前野智昭
M・A・O
松風雅也パーシヴァルアカライダー(エグゼイドVSゴライダー)
三木眞一郎
水樹奈々長尾景虎サイコロン
緑川光 ネガタロス/仮面ライダーネガ電王
村田太志カイミア・エンピリアン睦月の後輩(切り札の行方)
森川智之キャスター・リンボ/蘆屋道満クフ・クリスパー
安井邦彦 アントロード フォルミカ・ペデス
山路和弘柳生但馬守宗矩
山寺宏一項羽ナレーション(ゼロワン)
悠木碧
ゆかな葛飾北斎メズール(怪人態)
遊佐浩二
吉野裕行岡田以蔵

※1:『Fate/GrandOrder』の薩摩弁監修も担当。
※2:『仮面ライダーリバイス』の主題歌も担当。
※3:威吹鬼テーマソング及び『お昼のショッカーさん』の音響効果も担当。
※4:厳密にはスーパー戦隊のキャラクターだが、便宜上記載する。
※5:俳優・エキストラ及び子役としての出演。
※6:人間態の姿も担当。

俳優

俳優名Fateシリーズ仮面ライダーシリーズ
マーリン料理に作られた青年(アマゾンズシーズン1Episode9
菊田大輔トリスタンカリタ
丘山晴己ギルガメッシュ鎮宮雅仁
高橋ユウアルトリア・ペンドラゴン
村田充レフ・ライノール
山口大地ガウェイン

関連イラスト

マリー魂
開眼!武蔵!!

うろ覚えW(ダブル)
赤いものが召喚された

関連タグ

コラボレーション クロスオーバー 仮面ライダー Fateシリーズ
仮面ライダーシリーズのコラボタグ一覧 Fateシリーズのコラボタグ一覧

外部リンク

仮面ライダーFate - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

仮面ライダーシリーズのコラボタグ一覧 かめんらいだーしりーずのこらぼたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダーFate」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダーFate」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました