ピクシブ百科事典

黄金の林檎

おうごんのりんご

ギリシア神話に登場する伝説の果実。
目次[非表示]

概要

黄金林檎ギリシャ神話内にたびたび登場する。中でも有名なのはヘラ果樹園「ヘスペリデスの園」に生えているとされるもので、これをラードーンが守っているとされた。ヘラクレスは十二の冒険の中の11番目の冒険でこれを取って来い(早い話が「とっとと死ね」)と命令され、アトラスの協力を経てこれを持ってくることに成功した。
なお、ラードーンは林檎を奪われたものの、実績を労われてりゅう座になった。
食べれば不老不死になるとされ、トロイア戦争の引き金ともなったほか、女狩人アタランテ伝説にも登場する。そのほか、北欧神話にも黄金の林檎は登場するが、これは偶然なのだろうか。

関連作品

映画『サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』に黄金の林檎をモチーフとした仮面ライダーマルスが登場するほか、黄金の果実が物語の重要なキーワードとなっている。

AP(スタミナ)を100%回復させるアイテムとして登場。下位アイテムにAPを最大値の半分回復する白銀の果実、APを固定値で10回復する赤銅の果実があるので経験値の蓄積具合など応じて使い分けることができる。

関連タグ

リンゴ 禁断の果実 知恵の実
仙桃西王母の住む桃源郷に生えている、言うなれば東洋版の黄金の林檎。

pixivに投稿された作品 pixivで「黄金の林檎」のイラストを見る

コメント