ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

バラ科リンゴ属の樹。日本では青森県長野県岩手県福島県北海道などで主に生産され、青森県弘前市が全国の20%のリンゴを生産している。

原産地はコーカサス地域。トルコで紀元前6000年頃の炭化したリンゴが発見されている。スイスでは遺跡から紀元前2000年頃のリンゴの化石が見つかっており、その時点で既にリンゴは栽培されていたとする研究がある。ただし当時のリンゴは直径2cm程度のものであった。

選抜を繰り返し、16 - 17世紀頃になるとヨーロッパ中で栽培されるようになり、17世紀前半にはヨーロッパからアメリカへ持ち込まれ、現在のように甘く大きな実のリンゴが広まったのは19世紀頃。現在では世界中の冷涼地でリンゴが栽培されている。自宅で育てることも可能だが、多くのものが自家不和合性を持つため、複数品種植えでの栽培が推奨されている。

現在の日本のリンゴ生産主力地域は青森県、長野県だが、西洋リンゴが最初に導入されたのは北海道(七飯町)である。

リンゴの成分

約85%は水分。
残り15%はカリウム食物繊維、有機酸、ビタミンC果糖ブドウ糖・ショ糖など。カロリーは100gあたり54kcal。
しっかりとした食べ応えがあるのに低カロリーで、豊富な食物繊維を含むためダイエットにも重宝されるフルーツである。すりおろしたリンゴは消化がよく、水分の摂取にも向くため、離乳食や病人食としても用いられる。

病害虫

フラン病、うどんこ病、炭疽病、ハダニ類、カメムシ類、シンクイガに注意する。

(提供:リンゴの魔術師

リンゴと農薬

リンゴは農薬なしには育てられない作物と言われてきた。もともと害虫がつきやすい上に、品種改良が進んだ今のリンゴは病気にとても弱い。
明治初期に西洋のリンゴが導入された時は人海戦術で害虫の防除が行われ、農薬はほとんど使われていなかったのだが、リンゴ栽培が広まるにつれ害虫も加速度的に増え、人手では手に負えない事態となった。
そのうえ明治後期には海外から病気が入り、日本中のリンゴ畑が壊滅する一歩手前まで行った。この危機を救ったのが近代化学で生み出されたボルドー液などの農薬であった。

奇跡のリンゴ

近年、無農薬・無堆肥の「奇跡のリンゴ」を栽培した弘前市のリンゴ農家、木村秋則の著作が映画化され、有名になった。
木村は10年にもわたる試行錯誤の末、大豆菌により土壌を改良し、土中に深く根を張らせることで、リンゴの木が本来持っていた、害虫や病気に対する抵抗力を引き出すことに成功したのである。

1991年の秋には青森県を台風が直撃し、収穫寸前だったリンゴの大半が落果、中には根こそぎ倒された木もあり、リンゴ農家は壊滅的な打撃を受けた。しかし、木村の畑のリンゴは揺るぎもせず、その実は8割以上が落ちることなく残っていた。
これは、通常のリンゴの根が数メートル程度であるのに対し、木村のリンゴは20メートルにも及ぶ根を伸ばしていたためであると推測されている。

国内のリンゴ品種

日本では、これまでに約1,000種以上の品種導入が行われていて、主な品種に以下のものがある。

・「紅玉」…アメリカ原産のリンゴ、ジョナサンの和名。名前の通りルビーレッドの果皮が美しい、絵になるリンゴ。香りの高さと、英語ではスパイシーと表現されるほどのキュンとする甘酸っぱさが特徴で、生食のほかアップルパイサラダなどに向くとされる。
日本のリンゴ栽培史上では最古の品種にあたる。第二次世界大戦後は酸味の少ない品種に人気が移りシェアを落としたが、現在でも根強いファンを持つ。紅玉のジャムやジュースは贈答用にも使われる高級品となっている。

  • 「ジョナゴールド」…アメリカ原産でゴールデンデリシャスと紅玉の交配種。シェア8%。3倍体品種でワックス状の物質を果皮に持つ。紅玉の酸っぱさをゴールデンデリシャスの甘さが和らげた、食べやすく爽やかなリンゴ。
・「ゴールデンデリシャス」…アメリカ原産の大型で黄色い果皮のリンゴ。
  • 「つがる」…ゴールデンデリシャスと紅玉の交配種。国内シェア13%の早生種。見た目・食味はふじに似る。あくまで品種名であり、津軽地方産とは限りません。
  • 「ふじ」…国光とデリシャスの交配種。甘味と酸味のバランスが良く、保存性も良好。日本のリンゴの主力品種(国内シェア51%)。海外に輸出されている(9割以上が台湾向け)ほか、世界各地(特に中国東北部)で栽培されている。無袋栽培したものは「サンふじ」と呼ばれ、表皮に色ムラが多く見た目は悪いが、太陽光を多く浴びるため糖度が高く味がよいとされる。青森県では周年供給を狙った貯蔵用としての栽培が主であり、完熟しないうちに収穫するため、旬に食べるなら長野県産の方が美味しいらしい。
  • 「王林」…シェア9%の黄色いリンゴ。ゴールデンデリシャスとインドの交配種の実生の中から選択したもの。酸味が少なめで独特の食感を持つ。貯蔵性が良く、もっとも遅くまで出回っている。
・「インド」…アメリカ(インディアナ州)原産の果肉が硬く酸味がないリンゴ。
  • 「むつ」…ゴールデンデリシャスとインドの交配種。貯蔵性が高い。絵入りリンゴにも使われる。
  • 「北斗」…むつとふじの掛け合わせ品種。見た目はともかく美味しい。
・「千雪」…金星にマヘ7を交配して生じた実生から選抜・育成された品種。摩り下ろしても褐変しにくい。青森県りんご試験場(青り)が研究開発している「あおり」シリーズから商品化された。

リンゴの逸話

ことわざなど

・1日1個のリンゴは医者を遠ざける。
リンゴは栄養価が高いことから医者いらずと言われる。お見舞いにもよく持っていかれる定番。“りんごが赤くなると医者が青くなる”とも言われる。
ニュートンのリンゴ
近代理論科学の先駆者であるアイザック・ニュートンは、木から落ちるリンゴを見て万有引力の法則に気づいたといわれるが真実は定かでない。
・黄金のリンゴ
ギリシア神話には、「最も美しい女神に与えられる」と言われた黄金のリンゴを巡って3女神が争い、遂にトロイア戦争に至るエピソードがある
ウィリアム・テル
ウィリアム・テルが息子の頭の上にリンゴを置き、クロスボウで一発で射抜いたという逸話。
・知恵の実
旧約聖書創世記に登場する知恵の実が具体的に何なのであるかという解釈については諸説あるが、リンゴであるとする説が有名である(他にバナナ説やイチジク説等もある)。
最近ではこれは誤訳が広まった物であるとされているが、リンゴが知恵の実として描かれたり知恵の実を示す意匠暗喩に使われる事も多い。
・アダムの林檎
上記に関連し、アダムが知恵の実をに詰まらせたとされる事からキリスト教圏では「のどぼとけ」を意味する。
・bad apple
「ろくでなし」という意味。

↑の「BadApple!!」は同人音楽サークルAlstroemeria Recordsによる東方アレンジ楽曲である「Bad Apple!! feat.nomico」のことを指す

その他

・収穫日は地域や品種によって異なるが、弘前でのふじの収穫日は9月末から10月初旬が開始時期となる。
青森県の藤崎園芸高校は「りんご科」という学科を設置している。
・弘前市にも「りんご課」がある。
・握力自慢の際に用いられる。
・真っ二つに切られたリンゴは時として女性器の隠喩だったりする。

外部リンク

りんごとダイエット | 青森りんご公式サイト(一社)青森県りんご対策協議会
りんごの効能や美容への効果を調査!どんな食べ方がおすすめ?
りんごは低カロリーで栄養たっぷり!

別名・表記揺れ

林檎 苹果 りんご アップル apple 

関連タグ

植物 樹木 果樹 果物

赤リンゴ / 赤りんご 青リンゴ / 青りんご リンゴの花
うさぎりんご 焼きリンゴ りんご飴 アップルパイ
アップルジュース シードル アップルブランデー
収穫 リンゴ狩り / りんご狩り 皮むき まるかじり
青森県 長野県 岩手県 北海道 

リンゴ、アップルの付く固有名詞

企業・グループなど

Apple Inc.企業

実在する人物

リンゴ・スターイギリスミュージシャンビートルズドラマー
椎名林檎日本シンガーソングライター
青葉りんご … 日本の女性声優

架空の人物

月宮林檎うたの☆プリンスさまっ♪
赤井林檎オオカミさんと七人の仲間たち
野山野林檎エア・ギア
林檎雨由利NARUTO
荻野目苹果輪るピングドラム
杉崎林檎生徒会の一存
木下林檎のうりん
あんどうりんごぷよぷよ
おまもりんごさん(漫画タイトル、およびキャラクター)
りんごちゃん男子高校生の日常
雪森りんごリルぷりっ
木ノ下りんごおとぎ銃士赤ずきん
赤井りんご東京ミュウミュウ
りんごっちたまごっち
こりんごみかん絵日記
紅のリンゴ続・ボクらの太陽
1000年に1人の逸材リンゴ白猫プロジェクト
アップル赤い光弾ジリオン
アップル幻想水滸伝123
アップルキッドMOTHER2
アップルジャックアップルブルームアップルフリッターマイリトルポニー
アップルボーイアーマード・コア3
りんごちゃんアプル王子りんごぼうやそれいけ!アンパンマン
リンゴ(花騎士)フラワーナイトガール

作品名

リンゴの唄(楽曲)
リンゴ追分(楽曲)

アップルパラダイス(漫画)
アップルシード(漫画)

リンゴと関わりの深い人物、作品、キャラクター

アイザック・ニュートン科学者
ウィリアム・テルスイスにおける伝説英雄

イドゥン北欧神話に登場する女神

パリスの審判ギリシャ神話に登場するエピソード。トロイア戦争の引き金となった。
白雪姫グリム童話のうちのひとつ。およびその主人公の名。
りんごぼうやとみんなの願い … 「望郷と故郷の再建」をテーマにした映画。白雪姫に登場した悪い妃(=魔女)が登場する。

輪るピングドラムブレインズ・ベースが制作したテレビアニメ

ウィスピーウッズ星のカービィの登場キャラクター
ホロ狼と香辛料の登場人物
リュークDEATHNOTEの登場キャラクター
タタンpop'n musicの登場人物
キティちゃんサンリオのキャラクター
フラン / りんごフラン家庭教師ヒットマンREBORN!
プクリンポケモン不思議のダンジョンの登場キャラクター
佐倉杏子魔法少女まどか☆マギカの登場人物
穴沢虹海魔法少女サイトの登場人物
バラン兄弟イナズマイレブンGOギャラクシーの登場人物
仮面ライダーマルス 仮面ライダー冠・・・・サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!に登場する仮面ライダー
仮面ライダーイドゥン
仮面ライダーゴーストニュートン魂

関連記事

親記事

果物 くだもの

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リンゴ」のイラストを見る

コメント