アップリュー
20
アップリューとは、ポケットモンスターシリーズに登場するポケモンの一種である。

基礎データ

全国図鑑No.0841
ガラル図鑑No.206
ヨロイ島図鑑No.020
パルデア図鑑No.109
キタカミ図鑑No.034
ローマ字表記Appryu
分類りんごばねポケモン
タイプくさ/ドラゴン
高さ0.3m
重さ1.0kg
せいべつ50%♂・50%♀
特性じゅくせい/くいしんぼう/はりきり(隠れ特性)
タマゴグループしょくぶつ/ドラゴン

各言語版での名称

ドイツ語Drapfel
英語・イタリア語・スペイン語Flapple
フランス語Pomdrapi
韓国語애프룡
中国語(簡体字)苹裹龙
中国語(繁体字)蘋裹龍

進化

カジッチュ

アップリューすっぱいりんごを使う)

タルップルあまーいりんごを使う)

カミッチュみついりりんごを使う) → カミツオロチドラゴンエールを覚えた状態でレベルアップ)

概要

初登場はポケモン剣盾カジッチュの進化系の片割れ。

本体が大きく成長したタルップルに対して、こちらは本体が小さいままな代わりにリンゴの皮を翼にして空へと舞い上がった(ひこうタイプではないし特性ふゆうでもないけど)。

このリンゴの皮を閉じることでトランスフォーマーの如くリンゴ型に擬態できる。

一応ドラゴンタイプの最終進化形ポケモン……なのだが、たかさ0.3m、おもさ1.0kgという超軽量級ドラゴン

本体も他の進化系と比べるとシャープなフォルムで、どこかアトラル・カヨッシーを彷彿とさせる顔立ちをしている。

酸っぱいりんごを食べ進化した影響で、分泌する体液は酸味を帯びるどころか、何と強酸性と化し、命中した相手に火傷を負わせる程の威力を持つ。

普段膨らんでいる頬袋にも、この液体が溜められており、外敵目掛けて噴射する事で身を守る。

タルップルは背中の皮が可食部となっていたが、こちらはとても人間が食べられるところはなさそうである。

総じて劇物といってよい体液だが、何故か壊れた皮を補修できる作用もあり、歴戦の勇士はこの影響で全体的にりんご部分が粘土色(つまり茶色っぽい色)になるらしい。

色違いはグリーンアップルよろしく全身が緑色に染まる。元々未熟のりんごをモチーフにしたポケモンの為、こちらの方が設定的には近いかもしれない。

ゲーム上の性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
7011080956070485

攻撃・特攻の値が高いが、物理技の豊富さと隠れ特性はりきりの存在から物理アタッカーに向いている。命中低下を無視できるダイマックスとの親和性も良好。

メインウェポンはげきりん及び専用技Gのちからドラゴンダイブタネマシンガンも覚えるが、はりきりドラゴンダイブは命中率が60%しかないため要注意。

ちなみに、Gのちからにはじゅうりょく状態下では威力が1.5倍になる隠し効果がある。はりきりの命中不安も補えるためじゅうりょくとの相性は極めて良いといえるが、じゅうりょく自体が天候やフィールドほど使い勝手が良くないのが悲しいところ。

サブウェポンとしてアクロバットとんぼがえりふいうちなどを覚える。

もちろん高い特攻も無駄ではなく、りゅうせいぐんエアスラッシュで奇襲をかけられる。

ダイジェット用にそらをとぶの習得も検討される事がある。

進化前の名残でまるくなるからのころがるも使えるが、防御技で積むならてっぺきを習得させた方が良い(更にボディプレスを覚えられれば良いのだが、これを習得できるのは相方の方である)。

欠点は弱点が多い割に微妙な素早さ。特にこおりタイプには4倍で弱点を突かれてしまうので、先制できる相手は見極める必要がある。ただ、りゅうのまいやダイジェットを使えばこの半端な素早さを補いつつ火力も上げることが可能であり、相性は非常に良い。

因みに、カジッチュ系統の中では一番素早さが高い。

ちなみに、ヘビーボンバーを習得できる。しかし前述の通り体重は1.0kgしかなく、まずアップリューより軽いポケモンを探す方が難しい。ましてや大ダメージを与えるなんて以ての外であり、体重0.4kgのポットデス相手に最大火力が出せないほどに悲惨。

習得できるポケモンの中では現状最もヘビーボンバーを使いこなせないポケモンと言える。基本的にはネタにしかならないが、一応現時点ではアップリューが習得できる唯一のはがねタイプの攻撃技であり、ダイマックスしてダイスチルを使うなどの作戦を考えるならこれを覚えさせるしかない。

なお設定の割に、酸を使う技はlv4で覚える『アシッドボム』のみ。しかもリンゴから作られる酸性の液体を吐く技を覚えるのは何故かタルップルの方である……一応、キョダイマックスすれば酸がモチーフとなったと思われるわざが使える。

第9世代

第9世代ではくさわけつばめがえしリーフストームを習得した。

特につばめがえしは必中であり特性と噛み合っている。

使用トレーナー

ゲーム版

アニメ版

アニポケサトシの旅シリーズ

  • 劇場版『ココ
    • オコヤの森に暮らす野生のポケモンで登場。サトシが捕獲しようとしたが失敗している。

  • 新無印131話
    • 最後にソニアが見上げてるあたりのシーンで観客席にいる。

『アニポケ・リコとロイの旅シリーズ

  • 24話

余談

モチーフはエデンの園アダムとイブを唆し、禁断の果実を食わせた、或いはギリシャ神話において、黄金のリンゴを守護すると言われているラードーンだと思われる。(前者の蛇についてはあるポケモンフォルムチェンジもモチーフの一つとして考察されている。)

関連イラスト

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン剣盾

ポケモン一覧 くさタイプ ドラゴンタイプ リンゴ

0840.カジッチュ0841.アップリュー/キョダイマックスアップリュー→0842.タルップル/キョダイマックスタルップル

同複合タイプ

アローラナッシーメガジュカイン

基礎データ

全国図鑑No.0841
ガラル図鑑No.206
ヨロイ島図鑑No.020
パルデア図鑑No.109
キタカミ図鑑No.034
ローマ字表記Appryu
分類りんごばねポケモン
タイプくさ/ドラゴン
高さ0.3m
重さ1.0kg
せいべつ50%♂・50%♀
特性じゅくせい/くいしんぼう/はりきり(隠れ特性)
タマゴグループしょくぶつ/ドラゴン

各言語版での名称

ドイツ語Drapfel
英語・イタリア語・スペイン語Flapple
フランス語Pomdrapi
韓国語애프룡
中国語(簡体字)苹裹龙
中国語(繁体字)蘋裹龍

概要

初登場はポケモン剣盾カジッチュの進化系の片割れ。

このリンゴの皮を閉じることでトランスフォーマーの如くリンゴ型に擬態できる。

ゲーム上の性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
7011080956070485

サブウェポンとしてアクロバットとんぼがえりふいうちなどを覚える。

ダイジェット用にそらをとぶの習得も検討される事がある。

因みに、カジッチュ系統の中では一番素早さが高い。

第9世代

第9世代ではくさわけつばめがえしリーフストームを習得した。

特につばめがえしは必中であり特性と噛み合っている。

使用トレーナー

ゲーム版

アニメ版

アニポケサトシの旅シリーズ

  • 劇場版『ココ

  • 新無印131話
    • 最後にソニアが見上げてるあたりのシーンで観客席にいる。

『アニポケ・リコとロイの旅シリーズ

  • 24話

余談

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • ポケット・レポート

    レポート41 vsヤロー5

    技レンケツについて。○○○ちゃんのインタビュー 「あー、技レンケツの法則ですか? そーですね、いおっかな、言うまいかなー。次はチャンピオンだし、言いたくないなー。でも、これでみんなが強くなるのなら……教えちゃいますね♪ わたしの場合なんですけれど、2つの技を連結したレンケツ技には、AからGまでのナンバーをつけるんです。技タグの1番上と2番目がA。1番目と3番目がB。1番目と4番目がD。2番目と3番目がEで2番目と4番目がF、そして、3番目と4番目のレンケツ技がGって。 それで、ポケモンに「技レンケツA」みたいに指示を出したら、タグの上から順に技を放つように訓練しておくんです。さらにできる子には、´をつけて逆順に放てるようにしたり。 もちろん、技のモーション的に無理のある組み合わせや、本人の得手不得手によって、覚えさせる組み合わせは変わりますが、でも、だいたいこんな感じで出来るかなー。 気を付けていることですか? はい。バトルが終わったら、タグを入れ替えておくことですね。同じ相手と戦うときに圧倒的に不利になっちゃいますから。それと、レンケツ技は強力な反面、バレた時のアド損が激しいですから、あくまで必要なときに、最低限使用するってことを心がけることかな。 ちなみに、トレーナー産やたまご産の子よりも、野生産のポケモンの方が、技レンケツはスムーズにいきますよ。やっぱり、野生下だし、狩りに使ったりしてるからかな?」
  • ポケット・レポート

    レポート37 vsヤロー1

    開会式、だれが強い? からのホップ君との会話 「そもそも、誰がどんな人かが分かんないんだけど……」 「そうか。じゃあ教えるぞ! ジムチャレンジャーたちがまず最初に廻るのがターフジム。あの大きくて童顔な男の人。ヤローさんに挑むんだぞ。最初がターフってのは、ヤローさんの前の代から、一時期を除いてここ数年ずっとだな。ヤローさんは草タイプの使い手で……あ、でもこれと言って目立った戦術はないな」 「ふーん。強そうなひとだね」 「そうか? さっきも言ったけど、毎年ランキングの最下位にいる人だぜ。たしか、ヤローさんがなって、5年目だかの時以外はずっとだ。そのときは、確か、あまりに負けすぎるってことでリーグから怒られたんだっけな。それで、ジムリーダーカップで1位を取らないと降格って言われてて」 「言われてて? でも、今いるってことは」 「ああ。優勝だったぞ。しかも、勝ってた時の手持ちは最大3体の圧勝で……その時は『ターフの奇跡』なんて言われてたんだ。でも、チャンピオンチャレンジでアニキに負けてからそれっきり。鳴かず飛ばずさ」 「戦績表とかつけてたりするの?」 「もちろん、アニキの研究をするには必要だからな! でも、あの人は。どのジムリーダーにも同じくらい負けるし、同じくらい勝ってるぞ。だいたい、降格を受けないギリギリくらいの勝ち数が保たれるくらいで、だがな」 …………そこまで研究しておいて、なぜ気づかないのだろう?
  • ポケット・レポート

    レポート39 vsヤロー3

    ある審判ロトムがバックヤードで残した記録(音声データのみ) カタバミ選手 「ボールの中から聞いていて頂戴。これから二人に、対ヤローさん用の作戦を話すね。まず、先鋒はパッさん。あなたの圧倒的なタイプ有利と、速攻のバトルスタイルでもって、相手の先鋒と噂されているヒメンカを潰す。そして2体目のワタシラガに関しても同様。機動力を生かして、速攻で決めるわ。OK?」 「でも、問題は。1,2体目に事前情報の無いポケモンを繰り出してきた場合。まー、その場合でも基本的な戦術は一緒で、パッさんで倒していくことになるんだけど、ただ、わたしの知らない子が出てきたときは別。スグにパッさんを引いて、シアン。あなたを出す」 「ウンン、悪いけど、毒はあえてそのままにしていく。……そうね、役割を教えてなかった。貴方の役割は、相手がどんなポケモンなのかを探ること。だから、たくさんのデータを取ってくるだけじゃなくて、なるべくなら素早く倒される必要があるの。パッさんに、なるたけ安全に繋ぐためにね」 「もちろん、勝てそうなときはそのまま押し込むこともやぶさかではないよ。でも、相手は草タイプ。搦手のエキスパートだし、積み技も豊富。なにより、彼らに自由を与え、隙を見せること。ソレ即ち敗北を意味するわ。そのためには、なるべく交代による対面操作よりも、死に出しによる交代の方がいいし、なるべくなら、情報収集から死に出しまでは手早く済ませたい。……そうだよ。時間をかければかけるだけこちらが不利になるからね。シアンには、無理を強いることになるけど、許してほしい」 「いい? 交代可能なポケモンバトルはチーム戦だよ。ポケモンたちが四つの技を繰り出し、バフやデバフをかけ、相手を倒し、倒され、交代したり、されたりすること。その全てに意味があるの。辛い戦いを指示することもあるかもしれないけれど、みんなの目指す目標が、ただ一人が勝ち取れる「勝利」のみであることに変わりないわ。だから!……ありがとう、理解してくれて。終わったらエンジンシティでスイーツパーチーだ。さぁ、全力出してイコッ!」
  • 夢特性キラーシリーズ

    夢特性キラー、ジムチャレンジ!!!

    ドラパルトの頭の上のドラメシヤツインズは子供????? 生まれた子供を入れてるのかな????? 私ずっと気になってるんだけど???????? キバナ様に今日もたどり着けない・・・トーナメントでは良く会うのにね???? 最近旅(交換)にだした「かえんだま」がトーナメントでやってきた・・・ 使わないしいらないよ・・・それくらいだったら夢特性くれ、増やしてくれ。それよかオシャボくれ。 オシャボのために嫌いなバトルもしてトーナメントしてるのに・・・オシャボこない・・・ふしぎなアメいらないよぉ・・・そして今日もキバナ様がかっこいい。野生味を感じるあのワイルドさはワイルドエリアで生まれたのかな????????????かっしょくはだえろい・・・ はーーーーーむりすき。
  • ポケット・レポート

    レポート40 vsヤロー4

    「それはどうかな」と言えるバトル理論 技の研究者であり、バトルロワイアルルールにおけるプロトレーナーのククイ博士の著作。 今回の作品は技から派生させて「戦術」「構築」に対しての言及を行っているだけでなく、その戦術の入門書であり、教科書的な役割も果たしている。 また、言及される戦術も多岐にわたり、有名な戦術である「対面構築」「受けループ構築(及び役割理論)」「積みエース構築」はもちろん、「各天候」「トリル」「バトン」「重力・追い風」といった人気の高い戦術や、高等戦術とされている「役割論理」「忍耐理論」「TOD」そして、アローラの人の好む「統一パ」に関してまで、幅広く言及している。 なお、ククイ博士自身もチャンピオン級の腕前を持つ。そのため、これを書くに足りうる、相当優秀でかなり強力なトレーナーでもあることは、誰が見ても明らかなことである。 これが出版されてからというものの、博士の地元であるアローラのトレーナーたちの腕前はメキメキと上達しているとかいないとか……

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    頼間リヨ

    読む
  2. 2

    ろじ

    読む
  3. 3

    餅田むぅ

    読む

pixivision

カテゴリー