ピクシブ百科事典

つばめがえし

つばめがえし

またつまらぬものを斬ってしまった…
目次[非表示]

データ

初出第3世代
威力60
命中-
PP20
タイプひこう
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
効果必ず攻撃が当たる
英語名Aerial Ace

概要

第3世代から存在する技。
所謂必中技の一種。
ちなみに「燕返し」とは佐々木小次郎が得意とした剣術である。
どのような技かというのは実は技エフェクトの通りだったりする。
(刀を目の前で振り下ろし油断した隙にそのまま斬り上げる)

初登場から技マシンの常連になっており、習得者自体は非常に多い。
そして第6世代に至るまで唯一技マシンとして現存する必中技であり、必中技の中でも汎用性はトップクラスである。(ただし第7世代では「スマートホーン」が追加された。)
なお、威力60でこの汎用性のためつばさでうつを涙目にしたのは言うまでも無い。

ただ、タイプ一致で使うとなるとひこうタイプの物理攻撃技にはブレイブバードドリルくちばしの方が威力が高いので需要はそちらに回りがちなので採用率は低め。
採用する場合はストライクボーマンダケンホロウの様にひこう技に恵まれないポケモンが対象になる事が多い。
特にストライクは特性・テクニシャンの効果とタイプ一致も相まって威力135と必中技としてはとんでもない威力になる為、メインウェポンにする価値は十分あると言える。

サブとして使う場合は、威力の都合上「ひこうタイプが4倍弱点となる相手への対策」と言うピンポイントでの採用となる事が多く、やはり採用率は高くない。
但し前述の通り汎用性が高く、気軽に習得できる必中技である為決して他の技に劣っている事は無い。技範囲に悩むならば採用の価値は十分あるだろう。

関連タグ

ポケモン技一覧
スピードスター
でんげきは
マジカルリーフ
はどうだん
だましうち
シャドーパンチ
あてみなげ

pixivに投稿された作品 pixivで「つばめがえし」のイラストを見る

コメント