ピクシブ百科事典

燕返し

つばめがえし

燕が素早く方向を変える様子を表した言葉。技名などとして用いられる。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 剣術の一つ。剣豪・佐々木小次郎が得意としたとされる。本稿で解説。
    1. 上記に由来する、ポケモンわざの一種。つばめがえしで解説。
    2. 上記に由来する、アサシン(Fate/staynight)必殺技燕返し(Fate/staynight)で解説。
  2. 柔道の一種。足技をかわしつつ、逆に足技をかけかえす。
  3. 四十八手(48手)の一種。つばめ返しで解説。
  4. 麻雀におけるイカサマの一つ。本稿で解説。

剣術

剣豪・宮本武蔵のライバルとして名が挙げられる佐々木小次郎が得意としたとされる剣術。空を飛ぶ燕が身を返すように、振り下ろした刃を瞬時に返して即座に二撃目に転じるというもの。

ただし、佐々木小次郎なる人物像そのものが後世の創作において形成されている節が強く、この奥義も吉川英治の小説『宮本武蔵』の影響が色濃いとされる。

麻雀のイカサマ

積み込み系イカサマの一種で、あらかじめ自分の前の牌山の下側に和了できるだけの牌を積んでおき、一瞬のスキをついて自分の手配と入れ替えるというもの。難易度が高い上に、全自動卓が普及した現在ではほぼ使用不可能という技である。

関連タグ

  必殺技 剣術 佐々木小次郎 イカサマ
セラフィム(葉っぱの人):『これはゾンビですか?』の登場人物。とにかく燕返し。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「燕返し」のイラストを見る

コメント