ピクシブ百科事典

ギガインパクト

ぎがいんぱくと

ギガインパクトとは、ポケモンの技のひとつ。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプノーマル 
ぶんるい物理
いりょく150
めいちゅう90
PP5
直接
範囲単体
効果この技を使用した次のターンは行動できない

概要

第4世代から存在する技。
第4世代ではかいこうせんが特殊技になった為、代わりに登場した物理攻撃技。
その為、分類が物理になっている以外は「はかいこうせん」と全く同じ性能である。
そして唯一の直接攻撃ロマン砲である。

しかし、既に登場していた高い安定性があるおんがえしや安定性に加え追加効果が期待できるのしかかり更には反動こそあるが威力が120と優秀なすてみタックルなど他のノーマルタイプの物理攻撃技の存在が大きかった。
第2世代の時点で「はかいこうせん」1発<「おんがえし」(最大威力)、「のしかかり」、「すてみタックル」2発であった為、代替技が登場した所で結局同じ様な使い勝手で収まってしまうのであった。
更に「のしかかり」は第6世代からは「ちいさくなる」を使っている相手に使用すると必中でかつ威力が2倍になり、条件こそ限定的だがたった1発で威力170とこちらを上回る大火力を発揮するまでになっており余計に立場が危うくなっている。

その上第4世代は様々な高威力技が誕生した世代
やはり高威力技を2発撃った方がダメージの期待値が高くなる為、サブに置くのも辛い状態。

但し、「はかいこうせん」が特殊化して使いづらくなったケッキングの新たなメインウェポンにはなった。

とは言え「はかいこうせん」同様その威力には惹かれるものがある。
それを追い求めるのもこの技がロマン砲と呼ばれる所以と言えるだろう。

類似技

はかいこうせん ブラストバーン ハードプラント ハイドロカノン
がんせきほう ときのほうこう プリズムレーザー

ほんきをだすこうげき:ギガインパクトが変化するZワザカビゴン専用。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵
ノーマルタイプ
消したらギガインパクト

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガインパクト」のイラストを見る

コメント