ピクシブ百科事典

ムーランド

むーらんど

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.508
英語名Stoutland
ぶんるいかんだいポケモン
タイプノーマル
たかさ1.2m
おもさ61.0kg
とくせいいかく / すなかき / きもったま(PGL限定)

進化

ヨーテリーハーデリアムーランド

イッシュ犬 三銃士を連れてきたよ!

概要

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)にて初登場のポケモン。
ハーデリアがLv32で進化する。

立派なひげをたくわえた老犬のようないでたちが特徴。
名前の由来はおそらく「尨犬(むくいぬ。長く豊かな体毛の犬)」+「ニューファンドランド(カナダ東岸のニューファンドランド島を原産地とする犬種)」と思われる。
水難救助を得意とする代表犬種がニューファンドランド種であり、ホワイトにおける図鑑にはムーランドのことを「海や山で遭難した人の救出が得意」と記載している。それにしても水分で毛とか重くなったりしないんだろうか?もしかしたら長い髭の中身が空洞で意外と軽いのかもしれない。

特に寒さに強いらしく、長い体毛のお陰で冬の雪山でも一晩は平気とされ、寒い地方では暖をとるのに使われた程。
これに加えて人を襲うこともなく、賢くて勇敢な性格でもある事がレスキュー隊員のお供に任命されている大きな要因だろう。子供のお守りも任されるほど人々からの信頼も厚い。アニポケでもこの性質が表れている。
ただし、寒い地方に強い反面、暑い地方は苦手で、アローラの個体はとても苦しそうにしている。
なお、野生の個体はこの髭の立派さで仲間内での評価が決まる模様。

ゲームでの特徴

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
85100→110(XY以降)90459080

こうげきが"100"とそこそこ高く、その他もバランス良く高めになっている。XYではこうげきがさらに110へ強化された。
特攻のみが"45"と低く抑えられており、第5世代のポケモンらしく無駄のない種族値のポケモン。

メジャー級とまでには行かないものの、それまでの序盤ノーマル達と比べると高いステータスを誇り、大きく差をつけている。が、同時に序盤ノーマル以外の同タイプには優秀なライバルが多く存在するというのも事実。対戦で使用するならば、そのあたりの差別化は意識しておきたい。

特性はどれも非常に優秀。
相手の攻撃力を下げる「いかく」で元々そこそこ高めな物理耐久を伸ばす事が出来る。
すなかき」は砂嵐状態でのダメージを防ぎ、素早さを2倍に増やす特性。
素早さに補正をかけない性格でも無振りで130族と同速となれ、少し努力値を降っておけばある程度のスカーフ持ちも抜ける。格闘弱点なので砂パの弱点補完にはなりえないのが欠点か。
きもったま」ならばゴーストタイプを恐れずタイプ一致技を放つことが可能。第8世代からは相手の「いかく」も無効化できるようになり、物理偏重のムーランドにはとても有難い。

さらに攻撃面でも今までの序盤のノーマルタイプ進化系にかなり差をつけており、思い出しで3キバを扱えるだけでなく、とっしん」「ワイルドボルト」「かみくだく」「がんせきふうじなど、旅パで連れ歩く分には申し分の無い技レパートリーを持っている。
また、図鑑の説明からかなみのり」を覚えることができる。水ポケモンがほとんど出現しない第5世代では貴重な存在であり、これのおかげで終盤までムーランドを連れ歩いた人も少なからずいるはずである。
第6世代でじゃれつく、第7世代でサイコファングと、苦手なかくとうタイプへの対抗技を2世代立て続けに習得した。

ライドポケモンとしてのムーランド

サン・ムーン及びウルトラサン・ウルトラムーンでは冒険進行のカギとなる「ライドポケモン」の一体として登場する。序盤で出会えるライドポケモンの中でも高い移動速度を持ち、通常時のケンタロスに比肩する。また移動が緩やかになる代わりに隠された道具を探り当てる(=旧作のダウジングマシンにあたる)能力を持つ。
そのため、ケンタロスではなくコチラを移動や孵化厳選に使用するというトレーナーも多い。

アニメ

BW編でカベルネの手持ちポケモンとして初登場。
サン・ムーン編ではニャビーと共に暮らす年老いた個体が登場。ロトム図鑑曰く「かなりなご長寿さんロト」で、毛並みも乱れて目元が見えないくらい伸びている。ニャビーの親代わりとも言えるポケモンだが年齢とニャビーが見た夢もあって視聴者からその結末が不安視されていた。
その後の展開はこちらを参照されたし。
老ムーランドの死後、ライドポケモン用に厩舎で飼われている若いムーランドの群れも登場した。
そしてSM編第108話で再登場。カプ・レヒレの霧の力であの世とこの世が結び付き、サトシのニャヒートと再会する。ニャヒートが今覚えている技を見せたあと、新しく大文字を伝授する。
その後霧が晴れていき再び別れの時を迎えるが、ニャヒートに明るく見送られ消えていった。
ニャヒート役の西村ちなみ氏のツイートによるとちゃんとお別れさせてあげたかったんですと富安監督が言ってくださったとのこと。

関連イラスト

再投稿犬猫
お嬢様と愛犬

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW ポケモン 
ビーダルミルホッグ/ムーランドホルード

ウインディ ヘルガー グランブル ドーブル トリミアン ルガルガン パルスワン

関連記事

親記事

ハーデリア はーでりあ

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーランド」のイラストを見る

コメント