ピクシブ百科事典

チラチーノ

ちらちーの

目次[非表示]

基礎データ

英名Cinccino
ずかんNo.573
ぶんるいスカーフポケモン
タイプノーマル
たかさ0.5m
おもさ7.5kg
とくせいテクニシャン / メロメロボディ/スキルリンク(隠れ特性)

進化

チラーミィチラチーノ(ひかりのいし)

もっふもっふ

概要

外観

チラーミィがひかりのいしによって進化した姿。進化しても身長や体重はさほど変わらない。
チラーミィと違う点としては、分類通り白くて肌触りがいい体毛がスカーフのように生え、顔立ちも含めて全体的にゴージャスな感じになっている。
この白い毛は若干ややこしいデザインだが、頭の2本→左右、首は首の回りだけ、尻尾は一番下だけという4本の部位で構成されている。

性能

一言で言えば「小さいながらも強い」。その強さは、なんと言っても高いすばやさとそこそこな攻撃力、特性「テクニシャン」にある。
素早さは種族値で言うと115、同じテクニシャン持ちノーマルタイプのペルシアンエテボースと同じ。

ほかの二匹と違うところは、「ねこだまし」を覚えられない代わりに、2~5連続攻撃技を多数覚えるところである。
チラーミィ系専用技「スイープビンタ」を始めとし、第5世代になって強化された「タネマシンガン」や「ロックブラスト」を覚える。
きあいのタスキがんじょうなども貫通してダメージを与えられるのが彼(女)の強みである。
他にも、テクニシャンの対象技として「めざましビンタ」なども覚えられる。

欠点としては、ほかの2匹と同様に打たれ弱いことと、ダメージにムラがあるということ。
運さえ良ければ相手に大ダメージを与えられるが、倒せないと返り討ち、というギャンブル性の高いポケモンである。

チラチーノのスイープビンタ!

ちなみに隠れ特性は「スキルリンク」。同タイプのエテボースと同じだがこちらのほうが圧倒的にこの特性を使いこなしている、テクニシャンの場合は最悪たった2回の攻撃で終わってしまう可能性のある連続技だがこの特性なら必ず決まって5回繰り出せるのである。ただし威力は少々落ちるので威力を重視するなら「テクニシャン」を、安定して相手を攻撃するなら「スキルリンク」を選択しよう。また、「めざましビンタ」によるはがねタイプへの役割破壊はテクニシャン型にしかできない。
ただ、第六世代では「めざましビンタ」が威力上昇によりテクニシャン補正の対象外となってしまったたため、テクニシャン型のアイデンティティがほとんどなくなり、ほぼスキルリンク一択となっている模様。

備考

夏になるとサザナミタウンの別荘でフトシという奴がチラチーノを欲しがっている(代わりにくれるのはゴンベ)。
何でもチラチーノがいれば変われるとかいかにも信用できない事を言うのだが、交換した後に再び別荘に来ると、NPCでの姿がおじさんだったフトシがおぼっちゃまになり、本当に立派に変わってしまった。
チラチーノ愛恐るべし。

関連イラスト

おそろい
ポケモンプレイなう( ◠‿◠ )

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ポケモンBW

pixivに投稿された作品 pixivで「チラチーノ」のイラストを見る

コメント