詳細

ピクシブ百科事典

宅配ピザチェーンの店。
最近イケメン大会とかやってる
よく、アニメや映画のコラボとかやってる。
店名のわりにこういうCM↓はやっていない。

ドミノピザ

略歴

1960年、アメリカのミシガン州イプシランティの学生街にあった「ドミニックス・ピッツァ」という小さなピザショップを、創業者のトーマス・S・モナハンが500ドルで買収したのが始まり。
一年足らずで店の経営を兄弟のジェームスに任せたが、店から離れた車を持たない学生が多く住むイースタン・ミシガン大学の学生に宅配するのを思いつき、「ドミノピザ」の店名で再参入し、これがヒット。
「手作りならではの味を食卓へ届ける」、「30分を超えた場合は無料」というシステムが支持され、世界に広まったが、配達員の信号無視による死亡事故により現在は謳っていない。

日本では、1985年に日系三世の「ヒガ・アーネスト・マツオ」(アーネスト・エム・比嘉)が起こした食材の輸入・販売商社「株式会社ワイ・ヒガコーポレーション」(1964年創業)がアメリカのドミノ・ピザ社とライセンス契約を結び、“日本初”の宅配ピザ店を東京・恵比寿にオープンさせた。
1994年に「株式会社ヒガ・インダストリーズ」に商号(社名)変更。
2006年に株式会社ダスキンと資本業務提携、大和証券系の投資ファンド「大和SMBCキャピタル」とダスキンが44%ずつ株を取得。
2010年にアメリカのドミノ・ピザ社の筆頭株主「ベインキャピタル」がダスキンから株を取得、その後完全子会社化し、ヒガ・インダストリーズ社を「株式会社ドミノ・ピザ ジャパン」に社名変更。

ちなみにアーネスト・エム・比嘉は1988年5月設立の「株式会社ヒガ・インターナショナル」をのちに「ヒガ・インダストリーズ」に改名、現在は食材の輸入・販売と日本における「ウェンディーズ」の店舗展開(2011年3月より)を行っている。

外部リンク

ドミノ・ピザ
日本
アメリカ

関連記事

親記事

ピザ ぴざ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました