ピクシブ百科事典

ウェンディーズ

うぇんでぃーず

ウェンディーズ(Wendy's)は、ハンバーガーを中心に販売する、アメリカ発祥のファーストフード・チェーンである。
目次[非表示]

概要

1969年11月15日、ケンタッキーフライドチキンの地域ディレクターを務めたデイブ・トーマス(1932年7月2日~2002年1月8日)がコロンバス市(オハイオ州)に開いたハンバーガー・ショップで、デイブ・トーマスの娘メリンダの愛称「ウェンディー」を屋号とし、その似顔絵ロゴマークに使用した。
現在は世界26ヶ国で6,700店以上の店舗を展開している。

1980年に日本1号店がオープン。2009年にフランチャイズ契約終了により全国閉店したが、ヒガ・インダストリーズとの提携により2011年から再展開。

ツイッターアカウントはアンチ・質問者への辛辣なコメント返しで有名。特に2017年1月のビーフが冷凍か新鮮なものかの件で、海外での人気を爆上げさせた。その影響でロゴマークの少女もVsock氏により毒舌で生意気な子として描かれる事に。
辛辣なキャラクターを作り上げたのは、2012年にツイッター管理者係として雇用されたAmy Brown氏で、彼女は離職したが、そのスタイルは今も受け継がれている。

関連イラスト

pixivではロゴマークの少女を描いた作品が多く投稿されている。

ウェンディー(通常)ウェンディー(生意気)おかえり。
ウェンディーズ
ウェンディちゃん
おかえりウェンディーズ

関連タグ

ハンバーガー ファストフード アメリカ
赤髪/赤毛 おさげ そばかす
ファーストキッチン:2016年にサントリーから購入。コラボ店舗展開中。

関連記事

親記事

飲食チェーン店一覧 いんしょくちぇーんてんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウェンディーズ」のイラストを見る

コメント