ピクシブ百科事典

半田屋

はんだや

半田屋とは、宮城県に本社を置く飲食チェーン店である。 pixivでは、店内に貼られたポスターのパロディが多い。 
目次[非表示]

生れた時から
どんぶりめし

生れた時から概要

「大衆食堂半田屋」、かつては「めしのはんだや」と言う屋号の食堂を運営し、宮城県を中心に出店している。
店内のポスターで、目を大きく見開いて丼飯を食べる子供の写真に「生れた時からどんぶりめし」という言葉を添えているものがあり、pixiv上では「半田屋」タグの付いている絵の大半が、そのポスターのパロディである。
まれに飯以外を食べている作品もあるので、事前にサムネイルで安全を確かめる事を推奨する。

店舗は基本的にビュッフェスタイルであり、利用者は好みの副菜を棚から取った後、主食(米飯カレーライス、丼物、ラーメン等)と汁物を注文、会計した後店内のテーブルで食事する。副菜の選択にもよるがだいたい5~600円前後で他店の定食並みの食事ができるという低価格であり、老若男女を問わず人気は高い。

特筆すべきは米飯の盛りの良さである。コメ処・宮城を本拠にするだけあって米飯には拘りがあり、「めし中」は他店においては間違いなく「特盛」になるであろう、文字通りのどんぶり飯である(この他「小」「ミニ」と、店舗によっては「並」の合計4サイズがある。「大」はない)。他にも「1キロカレー」なる大ボリュームのカレーライス等もあり、食べ盛りの体育会系男子学生すら簡単に満腹にさせる。「生れた時からどんぶりめし」「今日も一日心豊かにお腹一杯食べましょう」のキャッチフレーズは伊達ではない。

生れた時から関連イラスト

みつば食う。
生れた時からどんぶりめし
半田やよい
半田屋デビル
生まれた時からバケツめし
心豊かにハラいっぱい

生れた時から関連タグ

食堂 生れた時からどんぶりめし  ご飯 大食漢 大食艦
丸井みつば 彼女のパロイラストがいくつかある。
宮子 彼女の以下同文。
赤城(艦隊これくしょん) 彼女の以下略。
西行寺幽々子 彼女の(ry
セイバー 腹ペコ王も参照

関連記事

親記事

飲食チェーン店一覧 いんしょくちぇーんてんいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「半田屋」のイラストを見る

コメント