ピクシブ百科事典

半田屋

はんだや

半田屋とは、宮城県に本社を置く飲食チェーン店である。 pixivでは、店内に貼られたポスターのパロディが多い。 
目次[非表示]

生れた時から
どんぶりめし

生れた時から概要

「大衆食堂半田屋」、かつては「めしのはんだや」と言う屋号の食堂を運営し、宮城県を中心に出店している。
店内のポスターで、目を大きく見開いて丼飯を食べる子供の写真に「生れた時からどんぶりめし」という言葉を添えているものがあり、pixiv上では「半田屋」タグの付いている絵の大半が、そのポスターのパロディである。
まれに飯以外を食べている作品もあるので、事前にサムネイルで安全を確かめる事を推奨する。

店舗は基本的にビュッフェスタイルであり、利用者は好みの副菜を棚から取った後、主食(米飯カレーライス、丼物、ラーメン等)と汁物を注文、会計した後店内のテーブルで食事する。副菜の選択にもよるがだいたい5~600円前後で他店の定食並みの食事ができるという低価格であり、老若男女を問わず人気は高い。

特筆すべきは米飯の盛りの良さである。コメ処・宮城を本拠にするだけあって米飯には拘りがあり、「めし中」は他店においては間違いなく「特盛」になるであろう、文字通りのどんぶり飯である(この他「小」「ミニ」と、店舗によっては「並」の合計4サイズがある。「大」はない)。他にも「1キロカレー」なる大ボリュームのカレーライス等もあり、食べ盛りの体育会系男子学生すら簡単に満腹にさせる。「生れた時からどんぶりめし」「今日も一日心豊かにお腹一杯食べましょう」のキャッチフレーズは伊達ではない。

生れた時から関連イラスト

みつば食う。
生れた時からどんぶりめし
半田やよい
半田屋デビル
生まれた時からバケツめし
心豊かにハラいっぱい

生れた時から関連タグ

食堂 生れた時からどんぶりめし  ご飯 大食漢 大食艦
丸井みつば 彼女のパロイラストがいくつかある。
宮子 彼女の以下同文。
赤城(艦隊これくしょん) 彼女の以下略。
西行寺幽々子 彼女の(ry
セイバー 腹ペコ王も参照

pixivに投稿された作品 pixivで「半田屋」のイラストを見る

コメント